NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第33回 実用の文章 (1)

問題 解答
Q1 実用の文章においては、どんな点に着目して読むと良いか。
  • 人々の関心の高いテーマから低いテーマまですべて説明されているか。また、それらは他のメディアで取り上げられているか確認する。
  • 書かれている文章の目的やその理由がしっかり論理的に表現されているか。また、発表メディアや発表時期についても注意を払う。
  • 明確な論理よりも、感情に訴える書き方をしているか。また、ソーシャルメディアにも拡散しているか調べる。
Q2 「注連縄」の文章の特徴はなにか。
  • 論理の展開
  • 自己主張
  • 回想録
Q3 「東京タワー」の文章の中で作者が工夫していることは次のうちどれか。
  • 写真の編集、取材の仕方、間接話法の使い方
  • 写真の見方の提示、取材の編集、直接話法の使い方
  • 写真の編集、取材の時期、直接話法の使い方
Q1
実用の文章においては、どんな点に着目して読むと良いか。
  • 人々の関心の高いテーマから低いテーマまですべて説明されているか。また、それらは他のメディアで取り上げられているか確認する。
  • 書かれている文章の目的やその理由がしっかり論理的に表現されているか。また、発表メディアや発表時期についても注意を払う。
  • 明確な論理よりも、感情に訴える書き方をしているか。また、ソーシャルメディアにも拡散しているか調べる。
Q2
「注連縄」の文章の特徴はなにか。
  • 論理の展開
  • 自己主張
  • 回想録
Q3
「東京タワー」の文章の中で作者が工夫していることは次のうちどれか。
  • 写真の編集、取材の仕方、間接話法の使い方
  • 写真の見方の提示、取材の編集、直接話法の使い方
  • 写真の編集、取材の時期、直接話法の使い方
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約