NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第24回 僕らの時代のメディア・リテラシー (1) (森 達也)

問題 解答
Q1 本文中で使われているメディア・リテラシーの意味として適するものはどれか?
  • テレビなどの情報すべてを真実として受け取り、メディアを主体的に発信させていくという意味
  • テレビなどの情報を批判的に受け取ったり、メディアを主体的に受け取るという意味
  • テレビなどの情報を鵜呑みにしたり、メディアを絶対的なものとして受け取るという意味
Q2 本文に出てきたテレビの「切り上げ」「切り下げ」の意味として適当な説明はどれか?
  • 演出上の効果として付け足すのが「切り上げ」で、情報の一部をカットするのが「切り下げ」
  • 細かな情報をすべて盛り込むのが「切り上げ」で、情報の不確かな部分を切り取るのが「切り下げ」
  • 情報を補足するための操作が「切り上げ」で、正しい情報を世間に隠すことが「切り下げ」
Q3 メディアの強引な「切り上げ」や「切り下げ」は私達にどんな問題を投げかけると作者は言っているか。適するものを選べ。
  • 「国の方針が決まらない」という問題
  • 「間違った世界観が作られる」という問題
  • 「民意という少数的な派閥が作られる」という問題
Q1
本文中で使われているメディア・リテラシーの意味として適するものはどれか?
  • テレビなどの情報すべてを真実として受け取り、メディアを主体的に発信させていくという意味
  • テレビなどの情報を批判的に受け取ったり、メディアを主体的に受け取るという意味
  • テレビなどの情報を鵜呑みにしたり、メディアを絶対的なものとして受け取るという意味
Q2
本文に出てきたテレビの「切り上げ」「切り下げ」の意味として適当な説明はどれか?
  • 演出上の効果として付け足すのが「切り上げ」で、情報の一部をカットするのが「切り下げ」
  • 細かな情報をすべて盛り込むのが「切り上げ」で、情報の不確かな部分を切り取るのが「切り下げ」
  • 情報を補足するための操作が「切り上げ」で、正しい情報を世間に隠すことが「切り下げ」
Q3
メディアの強引な「切り上げ」や「切り下げ」は私達にどんな問題を投げかけると作者は言っているか。適するものを選べ。
  • 「国の方針が決まらない」という問題
  • 「間違った世界観が作られる」という問題
  • 「民意という少数的な派閥が作られる」という問題
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約