NHK高校講座

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

現代文

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第16回 「マジ?」 (2)

問題 解答
Q1 「マジ」に関する来歴で正しいのは次の中のどれか
  • 「真面目」の省略が「マジ」の語源
  • 「まじまじとした目」の省略が「真面目」の語源
  • 助動詞「まじ」の転用が語源
Q2 言葉の使い方が文法的に誤っていても、使ってしまうのはなぜか
  • 言葉の意味を正しく理解できていないから
  • 言葉の使い方を誤っても、使う人が多ければ上塗りされて、変化していくから
  • 言葉の使い方を誤っても、使う人が少なければ、気付かれないから
Q3 「言霊の神秘」という比喩表現を使った筆者の意図は何か
  • 乱れた言語現象が気になるが、誰も止めることができないという諦め
  • 言葉が本来の意味を失っていることへの悲しみ
  • 論理的な分析だけでは説明できない言語現象に対する驚き
Q1
「マジ」に関する来歴で正しいのは次の中のどれか
  • 「真面目」の省略が「マジ」の語源
  • 「まじまじとした目」の省略が「真面目」の語源
  • 助動詞「まじ」の転用が語源
Q2
言葉の使い方が文法的に誤っていても、使ってしまうのはなぜか
  • 言葉の意味を正しく理解できていないから
  • 言葉の使い方を誤っても、使う人が多ければ上塗りされて、変化していくから
  • 言葉の使い方を誤っても、使う人が少なければ、気付かれないから
Q3
「言霊の神秘」という比喩表現を使った筆者の意図は何か
  • 乱れた言語現象が気になるが、誰も止めることができないという諦め
  • 言葉が本来の意味を失っていることへの悲しみ
  • 論理的な分析だけでは説明できない言語現象に対する驚き
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約