NHK高校講座

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

コミュニケーション英語V

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第38回 The Story of Ruby Bridges (3)

問題 解答
Q1 ルビーさんの話について、白人の親たちがルビーさんの登校初日にとった行動の英文を読んで、その理由として最もふさわしい日本語を一つ選びましょう。
Many white parents dragged their children away.
  • ルビーさんと一緒に外で遊んでほしかったから。
  • ルビーさんと同じ学校に通わせたくなかったから。
  • ルビーさんが保安官に守られていてうらやましかったから。
Q2 ルビーさんの話について、本文にThey really seemed to hate me.とありますが、それにより具体的にルビーさんがされたこととして本文でとりあげられていないものを一つ選びましょう。
  • 大声をあげられた
  • 握手を求められた
  • つばを吐かれた
Q3 次の日本語の意味になるように( )内に入る語を一つ選びましょう。
「私は連邦保安官に守られながら学校に到着しました。」
I arrived at the school. I was (   ) by the marshals.
  • protect
  • protecting
  • protected
Q1
ルビーさんの話について、白人の親たちがルビーさんの登校初日にとった行動の英文を読んで、その理由として最もふさわしい日本語を一つ選びましょう。
Many white parents dragged their children away.
  • ルビーさんと一緒に外で遊んでほしかったから。
  • ルビーさんと同じ学校に通わせたくなかったから。
  • ルビーさんが保安官に守られていてうらやましかったから。
Q2
ルビーさんの話について、本文にThey really seemed to hate me.とありますが、それにより具体的にルビーさんがされたこととして本文でとりあげられていないものを一つ選びましょう。
  • 大声をあげられた
  • 握手を求められた
  • つばを吐かれた
Q3
次の日本語の意味になるように( )内に入る語を一つ選びましょう。
「私は連邦保安官に守られながら学校に到着しました。」
I arrived at the school. I was (   ) by the marshals.
  • protect
  • protecting
  • protected
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約