NHK高校講座

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

コミュニケーション英語V

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第25回 A Door to the Past (2)

問題 解答
Q1 ロゼッタ・ストーンについて、次の質問に対する答えを一つ選びましょう。
After the Rosetta Stone was discovered, which of the three kinds of writing was translated soon?
  • demotic Egyptian
  • ancient Greek
  • Egyptian hieroglyphs
Q2 ロゼッタ・ストーンについて、次の質問に対する答えを、日本語の意味になるように一つ選びましょう。
How did scholars try to translate the hieroglyphs?
「学者たちはヒエログリフをギリシャ語で書かれたものと比較することで翻訳しようとした。」
  • Scholars thought these writings had been translated into the Greek writing.
  • They attempted to translate the hieroglyphs by comparing them with the Greek writing.
  • The secrets of ancient Egyptian society were still locked within the stone.
Q3 次の日本語の意味になるように次の英文の( )にあてはまる語を一つ選びましょう。
「だれも民衆文字やヒエログリフで書かれたものは読めませんでした。」
No one could read the demotic ( ) hieroglyphic writing.
  • but
  • or
  • on
Q1
ロゼッタ・ストーンについて、次の質問に対する答えを一つ選びましょう。
After the Rosetta Stone was discovered, which of the three kinds of writing was translated soon?
  • demotic Egyptian
  • ancient Greek
  • Egyptian hieroglyphs
Q2
ロゼッタ・ストーンについて、次の質問に対する答えを、日本語の意味になるように一つ選びましょう。
How did scholars try to translate the hieroglyphs?
「学者たちはヒエログリフをギリシャ語で書かれたものと比較することで翻訳しようとした。」
  • Scholars thought these writings had been translated into the Greek writing.
  • They attempted to translate the hieroglyphs by comparing them with the Greek writing.
  • The secrets of ancient Egyptian society were still locked within the stone.
Q3
次の日本語の意味になるように次の英文の( )にあてはまる語を一つ選びましょう。
「だれも民衆文字やヒエログリフで書かれたものは読めませんでした。」
No one could read the demotic ( ) hieroglyphic writing.
  • but
  • or
  • on
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約