NHK高校講座

コミュニケーション英語V

ラジオ第2放送 毎週 水曜日 午後7:30 〜7:50
※この番組は、昨年度の再放送です。

コミュニケーション英語V

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第14回 The Power of Music (3)

問題 解答
Q1 リリー・マルレーンについて、次の日本語の意味に会うように、( )に入る語を一つ選びましょう。

「敵の兵士たちは聞かずにはいられなかった。」
The enemy soldiers could not help ( ).
  • listened
  • listen
  • listening
Q2 リリー・マルレーンの本文の内容について、次の質問に対する答えとして最もふさわしいものを一つ選びましょう。
Why did the song reach the hearts of soldiers on both sides?
  • Because they are soldiers.
  • Because they shared similar feelings.
  • Because the words were in German.
Q3 次の日本語の意味に会うように、( )に入る語を一つ選びましょう。

「もし私がお金持ちなら、毎年ハワイに行けるのですが。」
If I were rich, I ( ) go to Hawaii every year.
  • could
  • would
  • might
Q1
リリー・マルレーンについて、次の日本語の意味に会うように、( )に入る語を一つ選びましょう。

「敵の兵士たちは聞かずにはいられなかった。」
The enemy soldiers could not help ( ).
  • listened
  • listen
  • listening
Q2
リリー・マルレーンの本文の内容について、次の質問に対する答えとして最もふさわしいものを一つ選びましょう。
Why did the song reach the hearts of soldiers on both sides?
  • Because they are soldiers.
  • Because they shared similar feelings.
  • Because the words were in German.
Q3
次の日本語の意味に会うように、( )に入る語を一つ選びましょう。

「もし私がお金持ちなら、毎年ハワイに行けるのですが。」
If I were rich, I ( ) go to Hawaii every year.
  • could
  • would
  • might
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約