NHK高校講座

コミュニケーション英語U

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

コミュニケーション英語U

ラジオ第2放送 毎週 月曜日・火曜日 午後8:10〜8:30
※この番組は、前年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第75回 Designing for Peace デザインで世界を変える (4)

問題 解答
Q1 マスードさんは、専門学校の卒業制作として何を生み出しましたか。ふさわしいものを1つ選びなさい。
  • He created Mine Kafon as his graduation project.
  • He created toys as his graduation project.
  • He created landmines as his graduation project.
Q2 地雷除去支援に携わっている紺野誠二さんが説明した「地雷の除去作業」について、ふさわしいものを1つ選んでください。
  • 金属の発火装置みたいな物を金属探知機で見つけ目で判断し、それを今度は掘っていくという園芸みたいな作業をする。
  • 地雷の除去が本当に進まない時は、一日で幅1メートル×縦5メートルしか後ろに進まない。
  • 一度地雷を除去した所から被害が出ると、その地域の人々の信頼を失うから、2回も3回も他の人がチェックをする。
Q3 「風は強くなかったが、波は大きかった」を英語で何といいますか。ふさわしいものを1つ選びなさい。
  • Although the wind was strong, the waves were not big.
  • Although the wind was not strong, the waves were big.
  • Although the waves were big, the wind was not strong.
Q1
マスードさんは、専門学校の卒業制作として何を生み出しましたか。ふさわしいものを1つ選びなさい。
  • He created Mine Kafon as his graduation project.
  • He created toys as his graduation project.
  • He created landmines as his graduation project.
Q2
地雷除去支援に携わっている紺野誠二さんが説明した「地雷の除去作業」について、ふさわしいものを1つ選んでください。
  • 金属の発火装置みたいな物を金属探知機で見つけ目で判断し、それを今度は掘っていくという園芸みたいな作業をする。
  • 地雷の除去が本当に進まない時は、一日で幅1メートル×縦5メートルしか後ろに進まない。
  • 一度地雷を除去した所から被害が出ると、その地域の人々の信頼を失うから、2回も3回も他の人がチェックをする。
Q3
「風は強くなかったが、波は大きかった」を英語で何といいますか。ふさわしいものを1つ選びなさい。
  • Although the wind was strong, the waves were not big.
  • Although the wind was not strong, the waves were big.
  • Although the waves were big, the wind was not strong.
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約