今回学ぶこと
コップになみなみと水を注いで厚手の紙でふたをすると、逆さにしても水はこぼれません。これは大気圧のためです。水の重さよりも大気圧が水を押し上げる力が強いのでこぼれないのです。ではこの大気の力はどれくらいなのでしょうか? コップのふたに相撲取りをぶら下げることができるかという実験で調べてみます。実験を通じて、大気圧の大きさや性質について理解しましょう。
制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約