NHK高校講座

倫理

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第41回 文化や宗教と倫理

問題 解答
Q1 グローバル化の説明としてもっとも適するものを選べ。
  • 経済や文化が地球規模で融合していく過程のこと
  • 世界各地の文化には固有の価値や意味があり、一つの価値基準で文化の価値を測ることは間違いであるという考え方
  • 先進国の政府による発展途上国への経済開発の援助
Q2 西洋文化からみた異国趣味や誤解に基づく一面的なアジアや中東の理解を何というか。
  • パラダイム
  • オリエンタリズム
  • カルチャーショック
Q3 「自民族中心主義(エスノセントリズム)」の説明としてもっとも適するものを選べ。
  • 自民族の文化は優秀であり、他民族の劣る文化とは融和すべきという考え方
  • 自民族の文化も他民族の文化も優劣はないという考え方
  • 自民族の文化は優秀であり、他民族の文化は劣っていて排除しようとする考え方
Q1
グローバル化の説明としてもっとも適するものを選べ。
  • 経済や文化が地球規模で融合していく過程のこと
  • 世界各地の文化には固有の価値や意味があり、一つの価値基準で文化の価値を測ることは間違いであるという考え方
  • 先進国の政府による発展途上国への経済開発の援助
Q2
西洋文化からみた異国趣味や誤解に基づく一面的なアジアや中東の理解を何というか。
  • パラダイム
  • オリエンタリズム
  • カルチャーショック
Q3
「自民族中心主義(エスノセントリズム)」の説明としてもっとも適するものを選べ。
  • 自民族の文化は優秀であり、他民族の劣る文化とは融和すべきという考え方
  • 自民族の文化も他民族の文化も優劣はないという考え方
  • 自民族の文化は優秀であり、他民族の文化は劣っていて排除しようとする考え方
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約