NHK高校講座

倫理

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第37回 民主社会の成熟のために

問題 解答
Q1 男女の性差に起因するあらゆる形態の差別や不平等に反対し、その撤廃を目指す運動を何というか。
  • フェミニズム
  • ジェンダー
  • リバタリアニズム
Q2 ボランティア活動の性格としてもっとも適するものを選びなさい。
  • 「自主性」「個別性」「無償性」
  • 「自主性」「社会性」「無償性」
  • 「受動性」「社会性」「無償性」
Q3 ロールズの思想に関する説明としてもっとも適するものを選びなさい。
  • 人びとが主体的に選択できる生き方としての潜在能力(ケイパビリティ)の保障という概念に着目した
  • 反ユダヤ主義を分析し差別を行う人は誰かを悪者にしたてあげ、自分を優越者の立場におこうとする差別の実態を説いた
  • 社会生活を営むために必要なものとして、自由、機会、所得と富、自尊心などをあげ、これらの分配のあり方を「正義」の問題と考えた
Q1
男女の性差に起因するあらゆる形態の差別や不平等に反対し、その撤廃を目指す運動を何というか。
  • フェミニズム
  • ジェンダー
  • リバタリアニズム
Q2
ボランティア活動の性格としてもっとも適するものを選びなさい。
  • 「自主性」「個別性」「無償性」
  • 「自主性」「社会性」「無償性」
  • 「受動性」「社会性」「無償性」
Q3
ロールズの思想に関する説明としてもっとも適するものを選びなさい。
  • 人びとが主体的に選択できる生き方としての潜在能力(ケイパビリティ)の保障という概念に着目した
  • 反ユダヤ主義を分析し差別を行う人は誰かを悪者にしたてあげ、自分を優越者の立場におこうとする差別の実態を説いた
  • 社会生活を営むために必要なものとして、自由、機会、所得と富、自尊心などをあげ、これらの分配のあり方を「正義」の問題と考えた
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約