NHK高校講座

倫理

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第24回 存在への問い

問題 解答
Q1 ヤスパースが用いた哲学概念である「限界状況」の説明としてもっとも適するものを選べ。
  • 自分の力では回避することができない状況
  • 自分の力だけで困難を解決しようとしている状況
  • 自然の流れに身を任せている状況
Q2 「人がするから、自分もそうする」といった無責任な人間の生き方をハイデッガーは何と表現したか。
  • アンガジュマン
  • ダス・マン
  • ルサンチマン
Q3 サルトルが「人間は自由の刑に処せられている」と表現したことばの説明として、もっとも適するものを選べ。
  • 人の自由な行動は他者や社会に影響を与えるが、自分勝手に行動した方がよい。
  • 人の自由な行動は他者や社会に影響を与えるが、状況により責任を負う必要はない。
  • 人の自由な行動は他者や社会に影響を与えるので、全人類に対し責任を負わなくてはならない。
Q1
ヤスパースが用いた哲学概念である「限界状況」の説明としてもっとも適するものを選べ。
  • 自分の力では回避することができない状況
  • 自分の力だけで困難を解決しようとしている状況
  • 自然の流れに身を任せている状況
Q2
「人がするから、自分もそうする」といった無責任な人間の生き方をハイデッガーは何と表現したか。
  • アンガジュマン
  • ダス・マン
  • ルサンチマン
Q3
サルトルが「人間は自由の刑に処せられている」と表現したことばの説明として、もっとも適するものを選べ。
  • 人の自由な行動は他者や社会に影響を与えるが、自分勝手に行動した方がよい。
  • 人の自由な行動は他者や社会に影響を与えるが、状況により責任を負う必要はない。
  • 人の自由な行動は他者や社会に影響を与えるので、全人類に対し責任を負わなくてはならない。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約