NHK高校講座

倫理

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第17回 人間尊重の時代へ

問題 解答
Q1 16世紀のヨーロッパで広がった、ローマ・カトリック教会に対する抗議の運動を何というか。
  • 宗教改革
  • 産業革命
  • ルネサンス
Q2 ルネサンス期は、様々な分野で多才な能力を発揮する人物を理想とした。このような人間像を何というか。
  • 自然哲学者
  • 万能人(普遍人)
  • 職業人
Q3 カルヴァンが説いた「予定説」の説明として、もっとも適するものを選べ。
  • 神を信じることは平等であり、聖職者と普通の人との区別はない、すべての人は神の前で司祭である
  • どのような職業も平等に神から与えられた使命、天職であり自分の職業に打ち込むことが神の意志に従うことである
  • 人間が神に救われるかどうか、天国にいけるかどうかということは、初めから神に決定されていて、どんなに善い行いをしようが関係はない
Q1
16世紀のヨーロッパで広がった、ローマ・カトリック教会に対する抗議の運動を何というか。
  • 宗教改革
  • 産業革命
  • ルネサンス
Q2
ルネサンス期は、様々な分野で多才な能力を発揮する人物を理想とした。このような人間像を何というか。
  • 自然哲学者
  • 万能人(普遍人)
  • 職業人
Q3
カルヴァンが説いた「予定説」の説明として、もっとも適するものを選べ。
  • 神を信じることは平等であり、聖職者と普通の人との区別はない、すべての人は神の前で司祭である
  • どのような職業も平等に神から与えられた使命、天職であり自分の職業に打ち込むことが神の意志に従うことである
  • 人間が神に救われるかどうか、天国にいけるかどうかということは、初めから神に決定されていて、どんなに善い行いをしようが関係はない
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約