NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第82回 史記の群像 孫臏 (4)

問題 解答
Q1 「相失」の現代語訳として適切なものは次のうちどれですか?
  • 魏軍は同士討ちになってしまった。
  • 両軍が同程度の打撃を受けた。
  • 両軍ともに大切な将軍を失った。
Q2 「豎子」の意味として適切なものは次のうちどれですか?
  • 世間の裏表を知り抜き、大きな成功を収める者。
  • 自分の才能をひけらかさず、隠し持っている者。
  • 年も若く、まだ何もわかっていない未熟な者。
Q3 孫臏が龐涓を討ち取り、魏軍に勝利したポイントは次のうちどれですか?
  • 自軍の士気を高めることで強大な魏軍に正面から戦いを挑み、総力戦で戦い抜いたこと。
  • 魏軍の慢心を利用して戦いを有利にすすめ、いくつかの策略を効果的につなげていったこと。
  • 魏軍の攻撃をかわして持久戦に持ち込み、敵の内紛を引き起こさせて自滅に追い込んだこと。
Q1
「相失」の現代語訳として適切なものは次のうちどれですか?
  • 魏軍は同士討ちになってしまった。
  • 両軍が同程度の打撃を受けた。
  • 両軍ともに大切な将軍を失った。
Q2
「豎子」の意味として適切なものは次のうちどれですか?
  • 世間の裏表を知り抜き、大きな成功を収める者。
  • 自分の才能をひけらかさず、隠し持っている者。
  • 年も若く、まだ何もわかっていない未熟な者。
Q3
孫臏が龐涓を討ち取り、魏軍に勝利したポイントは次のうちどれですか?
  • 自軍の士気を高めることで強大な魏軍に正面から戦いを挑み、総力戦で戦い抜いたこと。
  • 魏軍の慢心を利用して戦いを有利にすすめ、いくつかの策略を効果的につなげていったこと。
  • 魏軍の攻撃をかわして持久戦に持ち込み、敵の内紛を引き起こさせて自滅に追い込んだこと。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約