NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第79回 史記の群像 孫臏 (1)

問題 解答
Q1 もともと孫臏と龐涓は、どのような間柄だったのですか?
  • 龐涓のもとに孫臏が仕えるという主従関係。
  • 孫臏のもとに龐涓が仕えるという主従関係。
  • 同じ先生のもとで兵法を学んだ、いわば学友。
Q2 「断其両足而黥之」とありますが、龐涓が孫臏をこのような刑に処したのは、どのような意図からですか?
  • 孫臏の自分に対する裏切りに報復するため。
  • 孫臏が二度と表舞台に出てこられないようにするため。
  • 孫臏を逆境に追い込んで奮起させるため。
Q3 孫臏が田忌から信用を得たのは、勝負に臨む際のどのような作戦ですか?
  • 自分たちの持てる最大限の力を駆使して、全戦全勝を目指すという作戦。
  • 最も優れたものには最も優れたもので戦いを挑み、戦いを有利にすすめる作戦。
  • 相手とのわずかな優劣を見抜き、それに合わせた対戦を組むことで勝利する作戦。
Q1
もともと孫臏と龐涓は、どのような間柄だったのですか?
  • 龐涓のもとに孫臏が仕えるという主従関係。
  • 孫臏のもとに龐涓が仕えるという主従関係。
  • 同じ先生のもとで兵法を学んだ、いわば学友。
Q2
「断其両足而黥之」とありますが、龐涓が孫臏をこのような刑に処したのは、どのような意図からですか?
  • 孫臏の自分に対する裏切りに報復するため。
  • 孫臏が二度と表舞台に出てこられないようにするため。
  • 孫臏を逆境に追い込んで奮起させるため。
Q3
孫臏が田忌から信用を得たのは、勝負に臨む際のどのような作戦ですか?
  • 自分たちの持てる最大限の力を駆使して、全戦全勝を目指すという作戦。
  • 最も優れたものには最も優れたもので戦いを挑み、戦いを有利にすすめる作戦。
  • 相手とのわずかな優劣を見抜き、それに合わせた対戦を組むことで勝利する作戦。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約