NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第71回 古体の詩 (1) 〜子衿〜

問題 解答
Q1 この詩はいくつかの章で構成されていますが、二章はどこから始まりますか?
  • 青青子佩
  • 縦我不往
  • 挑兮達兮
Q2 「挑兮達兮」とは、誰のどんな様子のことだと考えられますか?
  • 作者が、恋い焦がれる男性に思いを伝えられず、ためらっている様子。
  • 作者が心の中で思う男性が、いろいろなことに挑戦して、目標を達成する様子。
  • 作者が心の中で思う男性が、町の入り口あたりで仲間と遊びまわっている様子。
Q3 三つ目の章で作者が表現したかったのは、どのような心情ですか?
  • 町のあちこちを行き来していると、あっという間に時が経つように感じる心情。
  • 男性に対して、遊びまわっている時間があるなら働いた方がいいと感じる心情。
  • 一日でも男性に会わないと、まるで三か月も会っていないかのように感じる心情。
Q1
この詩はいくつかの章で構成されていますが、二章はどこから始まりますか?
  • 青青子佩
  • 縦我不往
  • 挑兮達兮
Q2
「挑兮達兮」とは、誰のどんな様子のことだと考えられますか?
  • 作者が、恋い焦がれる男性に思いを伝えられず、ためらっている様子。
  • 作者が心の中で思う男性が、いろいろなことに挑戦して、目標を達成する様子。
  • 作者が心の中で思う男性が、町の入り口あたりで仲間と遊びまわっている様子。
Q3
三つ目の章で作者が表現したかったのは、どのような心情ですか?
  • 町のあちこちを行き来していると、あっという間に時が経つように感じる心情。
  • 男性に対して、遊びまわっている時間があるなら働いた方がいいと感じる心情。
  • 一日でも男性に会わないと、まるで三か月も会っていないかのように感じる心情。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約