NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第60回 源氏物語 (2) 〜光る君誕生(2)〜

問題 解答
Q1 桐壺の更衣の地位が不安定であることは、どのような表現からうかがえますか?
  • 世のおぼえはなやかなる御方々にもいたう劣らず
  • 何事の儀式をももてなし給ひけれど
  • はかばかしき後見しなければ
Q2 「心もとながらせ給ひて」の主語は誰ですか?
  • 桐壺帝
  • 弘徽殿の女御
  • 桐壺の更衣
Q3 「私物」とありますが、帝は第二皇子である光る君をどのようにみていましたか?
  • 自分の思いのままにできる子
  • この上なくかわいい秘蔵っ子
  • 公人としては認められない子
Q1
桐壺の更衣の地位が不安定であることは、どのような表現からうかがえますか?
  • 世のおぼえはなやかなる御方々にもいたう劣らず
  • 何事の儀式をももてなし給ひけれど
  • はかばかしき後見しなければ
Q2
「心もとながらせ給ひて」の主語は誰ですか?
  • 桐壺帝
  • 弘徽殿の女御
  • 桐壺の更衣
Q3
「私物」とありますが、帝は第二皇子である光る君をどのようにみていましたか?
  • 自分の思いのままにできる子
  • この上なくかわいい秘蔵っ子
  • 公人としては認められない子
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約