NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第53回 大和物語 (1) 〜姨捨(1)〜

問題 解答
Q1 『大和物語』の中で「姨捨」は、どのような特色があるグループに属していると言えますか?
  • ストーリー展開を重視した、説話文学の要素をみることができる、後半の章段グループ。
  • 宇多天皇の時代を中心にした長い話が語られている、後半の章段グループ。
  • 宇多天皇の時代を中心にした短い話が語られている、前半の章段グループ。
Q2 「男」「伯母」「男の妻」の関係はどのようなものでしたか?
  • 男の妻は伯母のことを大切にしているのに、男が伯母を邪険に扱うようになった。
  • 男の妻が伯母の悪口を言っているうちに、男も伯母のことを邪険に扱うようになった。
  • 伯母が男の妻に意地悪をしたため、男が伯母のことを嫌がり邪険に扱うようになった。
Q3 「さしてむ」を具体的に訳すと次のうちのどれが適当ですか?
  • 伯母を山奥に捨ててしまおう。
  • 妻が言う悪口を聞いてやろう。
  • 妻と伯母とを何とか和解させよう。
Q1
『大和物語』の中で「姨捨」は、どのような特色があるグループに属していると言えますか?
  • ストーリー展開を重視した、説話文学の要素をみることができる、後半の章段グループ。
  • 宇多天皇の時代を中心にした長い話が語られている、後半の章段グループ。
  • 宇多天皇の時代を中心にした短い話が語られている、前半の章段グループ。
Q2
「男」「伯母」「男の妻」の関係はどのようなものでしたか?
  • 男の妻は伯母のことを大切にしているのに、男が伯母を邪険に扱うようになった。
  • 男の妻が伯母の悪口を言っているうちに、男も伯母のことを邪険に扱うようになった。
  • 伯母が男の妻に意地悪をしたため、男が伯母のことを嫌がり邪険に扱うようになった。
Q3
「さしてむ」を具体的に訳すと次のうちのどれが適当ですか?
  • 伯母を山奥に捨ててしまおう。
  • 妻が言う悪口を聞いてやろう。
  • 妻と伯母とを何とか和解させよう。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約