NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第51回 宇治拾遺物語 〜亀を買ひて放つ事〜

問題 解答
Q1 「説話集」の面白さは、どんなところにありますか?
  • いずれも実在した人物を描いた物語というところ。
  • 伝承されてきた通りに、話を忠実に描いているところ。
  • 同じ話でも、編者によって微妙に描き方が違うところ。
Q2 「子」は、どのようなつもりで親のもとへ帰ったのですか?
  • 金が無くなってしまったのは、亀を助けたためだという事情を話すつもり。
  • 黒い着物を着た人が親に金を返したのは、亀の恩返しなのだと説明するつもり。
  • もう一度金をもらい、宝を買いに行かせてもらうことをお願いするつもり。
Q3 『宇治拾遺物語』の編者がこの話で最も伝えたかったのは、どのようなことだと考えられますか?
  • 他者に親切にすると後に大きな幸運を得るということ。
  • 亀を助けたいという一心で行動した「子」の純粋さ。
  • 人生の幸不幸は、予測しがたいということ。
Q1
「説話集」の面白さは、どんなところにありますか?
  • いずれも実在した人物を描いた物語というところ。
  • 伝承されてきた通りに、話を忠実に描いているところ。
  • 同じ話でも、編者によって微妙に描き方が違うところ。
Q2
「子」は、どのようなつもりで親のもとへ帰ったのですか?
  • 金が無くなってしまったのは、亀を助けたためだという事情を話すつもり。
  • 黒い着物を着た人が親に金を返したのは、亀の恩返しなのだと説明するつもり。
  • もう一度金をもらい、宝を買いに行かせてもらうことをお願いするつもり。
Q3
『宇治拾遺物語』の編者がこの話で最も伝えたかったのは、どのようなことだと考えられますか?
  • 他者に親切にすると後に大きな幸運を得るということ。
  • 亀を助けたいという一心で行動した「子」の純粋さ。
  • 人生の幸不幸は、予測しがたいということ。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約