NHK高校講座

古典

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第50回 新序 〜不若人有其宝〜

問題 解答
Q1 子罕は、なぜ宝玉を受け取らなかったのですか?
  • 宝玉が本当は偽物ではないかと疑っていたから。
  • 自分にとっては貪欲にならないという精神こそが宝だから。
  • 宋国の長者に自分の徳の高いことを証明したかったから。
Q2 宋国の長者が「児子・鄙人・賢者」のたとえ話で、最も言いたかったことは次のうちどれですか?
  • 物の価値のわからない子どもでは、賢明な選択はできないということ。
  • 「和氏の璧」は、磨いてみてやっと天下の名玉であるのだとわかること。
  • 知力の違いが、物の真の価値を見分けられるかどうかにつながるということ。
Q3 宋国の長者は、子罕をどのような人だと評価していますか?
  • 物質的価値に流されず、自らを制する精神に価値を見い出すことができる人。
  • 物質的価値を追い求める人々を、対話の力で導いていくことができる人。
  • 物質的価値を選択する人々に対して、自然のまま生きよと説くことができる人。
Q1
子罕は、なぜ宝玉を受け取らなかったのですか?
  • 宝玉が本当は偽物ではないかと疑っていたから。
  • 自分にとっては貪欲にならないという精神こそが宝だから。
  • 宋国の長者に自分の徳の高いことを証明したかったから。
Q2
宋国の長者が「児子・鄙人・賢者」のたとえ話で、最も言いたかったことは次のうちどれですか?
  • 物の価値のわからない子どもでは、賢明な選択はできないということ。
  • 「和氏の璧」は、磨いてみてやっと天下の名玉であるのだとわかること。
  • 知力の違いが、物の真の価値を見分けられるかどうかにつながるということ。
Q3
宋国の長者は、子罕をどのような人だと評価していますか?
  • 物質的価値に流されず、自らを制する精神に価値を見い出すことができる人。
  • 物質的価値を追い求める人々を、対話の力で導いていくことができる人。
  • 物質的価値を選択する人々に対して、自然のまま生きよと説くことができる人。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約