先生向け高校講座の使い方

スクーリングやレポート課題など、さまざまなシチュエーションで使える高校講座。
このページでは、高校講座を取り入れている教育現場の活用例を掲載しています。

スクーリングで使う

静岡県立
静岡中央高等学校 通信制

世界史では画像を使って歴史をわかりやすく。英語では生徒と教科書の距離を近づけるためにインタビューを活用しています。

詳しく見る

NEW

  • 視聴レポートで使う

    三重県立
    松阪高等学校 通信制

    寺田義剛先生

    「高校講座はよくできた脇役」
    WEBコンテンツフル活用で、レポートをスムーズに進められる仕掛けを作る。

    寺田義剛先生

    詳しく見る
  • 視聴レポートで使う

    新潟県立
    新潟翠江高等学校

    大澤隆先生

    レポートに視聴問題を設けることで、日本史の理解が深まりました!
    大澤隆先生

    詳しく見る
  • 報告課題で使う

    栃木県立
    学悠館高等学校

    報告課題に放送教育を取り入れ、生徒自身のより豊かな学びの実現を目指しています。

    詳しく見る
  • 反転学習に利用する


    NHK学園高等学校

    森山了一先生 鈴木祐先生

    反転学習に利用し、スムーズなスクーリングと学習内容の定着を同時に実現
    森山了一先生 鈴木祐先生

    詳しく見る
  • 授業で使う

    茨城県立
    竜ヶ崎第二高等学校
    商業科

    髙山雅子先生

    「簿記の授業で高校講座をフル活用!見る・読む・実践の3ステップ学習が実現できました。」
    髙山雅子先生

    詳しく見る
  • 視聴レポートで使う

    神奈川県立
    横浜修悠館高等学校

    青木隆道先生

    「高校講座を視聴して、レポートを提出。出席できない生徒の学習支援に活用しています。」
    青木隆道先生

    詳しく見る
  • スマホで使う

    神奈川県立
    厚木清南高等学校 定時制

    「試験前の復習に“スマホで高校講座”!
    QRコードを生徒に配付」

    小林直志先生

    詳しく見る
  • スクーリングで使う

    栃木県立
    学悠館高等学校

    松本一則先生

    「面接指導で動画を活用!学習内容の理解が深まりました!」
    松本一則先生

    詳しく見る
松本一則先生 NHK高校通信教育委員会委員
早稲田大学准教授
森田裕介
先生方へ NHK高校講座のホームページを活用し、番組視聴・聴取からインターネットを活用した探究的な学習へと発展させるような取り組みを促したり、番組内容について議論させるアクティブラーニングを導入したりしてください。学習指導要領の改訂をご覧になってわかるように、これからの時代を生きる生徒は、主体的かつ探究的に学んでいく方法を身につけていく必要があります。高校生の多くはデジタルネイティブ(生まれた時にインターネットが存在していた世代)ですので、デジタルコンテンツをうまく活用すると効果的かもしれません。先生方に求められているのは、主体的な学びや探究的な学びを促すファシリテータとしての役割なのです。
ページ上部へ戻る

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約

  • NHK学園高等学校生徒募集
  • 受信料値下げ・住所変更