甲府局アナウンサー日記

2020年02月18日 (火)

もうすぐ開幕!【八幡優】

行ってきました、南国・宮崎県!
20200218-1.jpg

先月27日から今月8日まで行われていたサッカーJ2・ヴァンフォーレ甲府の
2次キャンプを取材するために、宮崎県綾町に行ってきました。
私が取材したのはキャンプ終盤の3日間のみでしたが、
監督や選手たちから話をきくと、おのおのの今シーズンにかける思いや
なんとしてもスタメンで出場したいという気合いが感じられて、私も胸が熱くなりました。
20200218-2.jpg

昨シーズンのヴァンフォーレは、リーグ終盤戦に追い上げを見せてプレーオフ進出を
決めたものの、悲願のJ1昇格とはなりませんでした。
もちろん、チームの今シーズン最大の目標はJ1昇格です!

この目標を達成するために、ヴァンフォーレには"進化"が求められます。
そこで、「アグレッシブ」(攻撃的な、積極的な)というチームスローガンのもと
今シーズン新たに挑戦しているフォーメーションが、「4バック」
これはまさに、攻撃の枚数を増やしアグレッシブさが求められる形となっていて、
何度も戦術の確認を行う様子が見られました。

さて、ヴァンフォーレの現在の状態は・・・?
チームのことを一番よく知るこの方!昨シーズンに引き続きチームの指揮をとる、
伊藤彰監督のインタビューを中継でお伝えしました。
20200218-3.jpg

伊藤監督は「充実したキャンプになった、完成度は70%くらい」とのこと!
この数字は期待もできる反面、まだまだのびしろもあると捉えていいのでしょうか。
新たに取り組んでいる4バックにも十分な手応えを感じていると、
力強く答えてくださいました。

ヴァンフォーレにとって挑戦の年となる今シーズン。
昨シーズンとはまた違ったヴァンフォーレが見られるのではないでしょうか。
私もより一層、取材するのが楽しみになりました。

注目の開幕戦は今月23日!
ヴァンフォーレは町田ゼルビアとアウェーで対戦します。
試合の結果と模様は、Newsかいドキの「かいスポ」でもたっぷりお伝えします。

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS