甲府局アナウンサー日記

新型コロナウイルスで私たちの生活にもさまざまな影響が出ていますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

Newsかいドキで放送している「みんなのメッセージ」では、
ミュージシャンの藤巻亮太さんやオリンピアンの萩原智子さんなど、
山梨ゆかりの方々もメッセージをくださいました。
お二人とも自宅待機の日々が続いているそうですが、
「みんなで頑張っていきましょう」と力強い呼びかけがありましたね。
大変な時ですが、私たちひとりひとり力を合わせて、乗り越えていきましょう。

ただ、人と接する機会がまったくなくなるのも難しいことだと思います。
そこで、感染拡大防止にむけて、最近、世界的に注目されている言葉が
「ソーシャル・ディスタンシング」です。
社会的距離をとるという意味で、人と人との距離を保つことを指します。
その目安は2mです。

今回、NHK甲府放送局でソーシャル・ディスタンシングを紹介する短い動画をつくりました。こちらです。 HPとTwitterで公開してます。
甲府放送局HP
https://www.nhk.or.jp/kofu/index.html
甲府放送局公式Twitter(※NHKサイトを離れます)
https://twitter.com/nhk_koufu/status/1255074411025031168
「山梨といえば・・・!」というもので2mを表現しています。
皆さんにも「なるほど」と思ってもらえるように考えました。どうぞご覧ください。

ちなみに、NHK新潟でも動画を製作しています。こちらも新潟ならではの内容です。
https://twitter.com/nhk_niigata/status/1253262554383564800
※NHKサイトを離れます。

さて、これから大型連休という方もいらっしゃいますよね。
普段であればどこかに遊びに行きたいところですが、
どうか、感染予防を徹底していただき、少しでも良い休日をお過ごしください。
私も、自宅待機など自分にできることをしていこうと思います。
みんなで頑張っていきましょう。

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS