甲府局アナウンサー日記

こんにちは。連日の新型コロナウィルスのニュースで不安な日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
そんな中で、少しでも家で楽しい時間を過ごしてもらおうと先日とりあげたのが、山梨県立科学館の取り組みです。
20200422-1.jpg

山梨県立科学館では、新型コロナウィルスの影響で休館の間に「子どもたちのために何かできないか」と考え、普段、科学館で行っている実験や工作教室の様子を撮影、編集してホームページに掲載しています。
20200422-2.jpg
企画からビデオ撮影、動画編集まで、スタッフのみなさんが全て行っています。
ビデオ撮影や動画編集の方法を1から勉強して協力して作っているそうです。

「できないこと」に目を向けるではなくて、「今、できること」に前向きに取り組んで、みんなに楽しんでもらおうという姿は、本当にキラキラしていました。
こういう前向きな人たちがいる空間にいると、私まで明るい気分になります♪

過去に放送した「お家で過ごす週末なび」は、甲府局のHPで動画を見ることができます。
また、このような形で頑張っている人たちの様子を取材して伝えられたら嬉しいです!
私も「今できること」をコツコツしていけたらと思います。

山梨県立科学館 動画配信 ※NHKサイトを離れます。
https://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/movie/
「お家で楽しむ週末なび」
https://www.nhk.or.jp/kofu/program/weekendnavi/

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS