甲府局アナウンサー日記

2020年が明けました!みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

2020年は、東京オリンピック・パラリンピック開催とワクワクがたくさんの1年になりそうですね。アスリートの方が夢に向かって努力している姿を見る度にもっと私も頑張らなきゃ!と元気と勇気をもらいます♪
さて、私は年明けに県立美術館や県立文学館がある芸術の森公園の茶室「素心菴(そしんあん)」で開催される「芸術の森茶会」へ向かいました。
20200110.jpg(庭園で撮影)

実は、去年からお茶を習い始めました。まだ初心者と言えないくらいの'ど'初心者で(笑)、始めたと言うのも恥ずかしいくらいなのですが、背筋をピンと伸ばして茶室にいると、
心がスーッと静かになっていく、その感覚がとても心地よく感じます。
当日は、ちょっと気合いを入れて着物を着て向かったのですが・・・なんと!すでに定員に達してしまっていてお茶会に参加することができず、、、。
ただ、事前に本で確認したものの『ちゃんと作法覚えているかな・・・』と不安があったので、残念ながらもどこかでホッとしたような・・・(笑)。
次の機会には、今よりは成長して参加できたらと思います。

今年はオリンピックイヤーなので、海外から多くの方が日本にいらっしゃると思います。
その時に私自身が、日本の心や文化はとてもすばらしいよ、と伝えられるような「日本人」でいれたらうれしいです。
そのために、改めて日本の心や文化を積極的に学んでいきたいです。思い立ったら吉日!という言葉があるように、今年もいろんなことにチャレンジしていきます!

NHK甲府放送局では県内各地で開催されるイベントを、
「Newsかいドキ(県内向け)18:10~19:00」内「週末なび」コーナーで、
毎週金曜日に放送しています!
放送後はホームページでも動画を見ることもできます。
週末のおでかけに役立ててもらえたらうれしいです♪
NHK甲府放送局のホームページ
enjoyenglish.png

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS