甲府局アナウンサー日記

気がつけばもう4月下旬!
4月から新しい職場や新しい学校、今までと違う環境という方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私はというと、日々楽しみを見つけようと「桜めぐり」をしています。 20170418-1.jpg

今年は各地で桜の開花が遅れているようですね。先日、新倉山浅間公園で開催される「桜まつり」を取材した際は、例年ならばこの時期は桜が満開の頃ということですが、今年はまだつぼみでした。
14日(金)にようやく公園の一部で咲き始めたそうです。
ただ、地元の方の思いは、すでに花開いていましたっ!!!
富士吉田織物協同組合の方がお祭りにあわせて作った、織物のポーチやネクタイ、ストールを紹介していただきました。
新倉山に咲く桜をイメージした色や景色などをモチーフにして作ったものが数多く並び、春のやさしい気持ちが伝わってくるようなものばかりでした。 20170418-2.jpg

そして、お祭りのステージに出演するよさこいチーム「世さ来いふじよしだ夢華火」のみなさんには、踊りを披露していただきました。
富士山を題材にしたオリジナルソングと振り付けで、とっても元気のでる歌と踊りでした。 20170418-3.jpg

また、先日は、去年の週末のおでかけ情報でお世話になった「長坂夜桜まつり」に行ってきました。
15日(土)に伺った際は、桜がだいぶ咲いていました! 20170418-4.jpg 桜の下、北杜の地元のお酒を堪能しました(桜を見ながらお酒をいただく。日本に住んでいてよかった!と思える瞬間ですね!笑)。

同じ場所でも、毎年違う表情を見せる桜。きっとその年の気候はもちろん、桜を見る私たちの気持ちも反映しているのでしょうね。
私にとって、今年見る桜は、とても穏やかなやさしい色をしていました♪
みなさんにとって、美しいと感じることができる景色がいっぱい広がりますように。

 

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS