甲府局アナウンサー日記

2017年02月17日 (金)

立春を過ぎて【杉原満】

寒さに負けてこのところずっとサボっていた朝のウォーキングを再開しました。
コースは、例によって南アルプスの山々を見上げる荒川河川敷。 20170217-1.jpg

正面には逆光がまぶしい富士山。 20170217-2.jpg

そして振り返ると、白く雪化粧した八ヶ岳。
今の時期は空気も澄んで、夏場よりずっと近くにあるように感じられます。 20170217-3.jpg

これだけの雄大な山々を見ながらのコースは、他の県にはまずないと思います。
まさに気分爽快。

山梨自慢をもうひとつ。
私はこの3月で山梨に来て丸2年になりますが、来た早々に、飲み屋で隣の人と話していて、山梨は日帰り温泉がたくさんあると教えられ、以来休みのたびに通っています。
先日数えてみると、北は大泉のパノラマの湯から南はなんぶの湯、東は道志の湯、小菅の湯から西は奈良田や雨畑の温泉まで、旅館の立ち寄り湯も含めて数えてみると、実に65箇所になりました。
我ながらずいぶん行ったなあと思うのですが、山梨の立ち寄り温泉のガイドブックには100箇所以上の施設が載っていて、まだ行っていない温泉も数多くあるのですね。
実に、山梨は知られざる温泉王国であるなあという思いを強くしています。

 

  • みなさんの声、気になる情報はこちらから

RSS