2013年12月27日 (金)~年の瀬に、簡単!お掃除~【濱本梨沙】


2013年も残すところ、あとわずか!!
今年もあっという間に終わってしまいますね・・・。

年の瀬は何かと慌ただしく、大掃除もままならないっ(><)という方も多いのでは?
・・・私もその一人。

そこで、12月25日(水)放送の「かいなび」では、
“きょうから使える!お役立ちお掃除術”をご紹介しました。

 131227-1.jpg

教えてくださったのは、山梨県内を中心に活動されている“ハウスキーピングコーディネーター”笹本 美恵さん。

 131227-2.jpg

今回は、特に、お子さんがいる家庭で役立つお掃除術を教えていただきました♪


活躍したのは、 『電解水(でんかいすい)』

 131227-3.jpg

『 電解水 』とは、“アルカリイオン”の力で汚れを浮かせて溶かす水です。
二度拭きがいらず、除菌効果もあるので、お子さんのおもちゃ汚れにも使えます。

例えば、小さなお子さんは、床やテーブルなどに落書きをしてしまうことがありますよね?
こちらは、油性マジックで床に思いっきり落書きをした状態を再現。

 131227-4.jpg

“電解水”をスポンジに吹き付け、あとはこするだけ。
書いた直後の落書きは、あっという間に落ちてしまいます♪

少し時間が経ってしまった落書きや、“電解水”だけでキレイに落ちない場合は、ティッシュに軽く“除光液”を含ませて拭き取るとキレイに落ちます。

 131227-5.jpg

また、カーペットへの食べこぼし、飲みこぼしなどの汚れにもOK♪

【1】 シミなどの汚れ部分に、“電解水”を直接 吹き付けます。
【2】 歯ブラシで、汚れが広がらないように、外側から内側にこすっていきます。

 131227-6.jpg

【3】 乾いた布でふきとると・・・

 131227-7.jpg

本当にあっという間で、とっても簡単に汚れが取れてビックリ!!

(※ ただし、シミの種類やカーペットの生地によっては、洗剤を使用しないと落ちない場合もあります)

ほかにも、“電解水”
シールをはがした後に残った粘着取り
油汚れに強いので、キッチン周りや電子レンジの掃除
食卓や冷蔵庫の掃除・除菌
トイレの除菌            などに使用できるそうです。

ちなみに、100円ショップやホームセンター、薬局などで手に入れることができます。

短い時間で、簡単に、キレイにお掃除♪
年末のみならず、いつでも活用できるお掃除術。
ぜひ、参考になさってください(^-^)

さて、次回の「かいなび」は、
2014年1月6日(月) 午前11時45分から放送予定です!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは、みなさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~☆

 

投稿者:濱本梨沙 | 投稿時間:17:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント(8)

濱本様
山梨に異動されて初の年越しですね。最初はいろいろあって大変だったかと思いますがお元気そうで何よりです。
ご担当の番組では掃除についての内容だったようですね。残念ながら当方は直接番組を拝見することはできませんが、ブログでご紹介頂いた内容を参考にこれから大掃除に取り組みたいと思います。
寒い日が続きますがお体に気をつけてこれからもがんばってくださいね。少し早いですが、今年一年お疲れ様でした。来年もまたお元気な姿を拝見させてくださいね。それでは良いお年をお迎えください。

投稿日時:2013年12月28日 01:25 | サワラ

濱本さん お久しぶりですね!

大掃除・・・苦手です(><)・・・
30日まで仕事なので通常の掃除で新年を迎えそうです。

この1年も、あっ!という間に終わってしまいました。
来年も時々ここへおじゃまいたします。

みなさま、よいお年を! 濱本さんも、よいお年を!

投稿日時:2013年12月29日 20:45 | もぎたて2番

濱本さん、あけましておめでとうございます♪
お掃除ですか…。私も去年、けっこう大変でした。家族の家、関西の私の実家、山梨の近くの夫の実家…!考えただけで「わー!」と叫びだしそうでしたが、やはり叫びました(笑)。
そんな時、このブログで簡単なお掃除のしかたを見て、ホッとしました。本当に簡単に落ちますね!新しい発見でした1ありがとうございます♪
ブログのコメントは遅くなってしまいましたが…。

今年も濱本さんのブログ、楽しみにしています♪

投稿日時:2014年01月04日 14:28 | ゆうこ

みなさん、ご挨拶が遅くなりましたが、新年おめでとうございます!!
今年も世界遺産・富士山からパワーをもらいながら、しっかり頑張っていきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/

>サワラさん

厳しい寒さが続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?
年末の大掃除は、いかがでしたでしょうか?
私は、山梨の盆地特有の冷え込みに、ようやく身体が慣れてきたころです。
これから2月上旬にかけてが本格的な寒さとなりますので、サワラさんもどうぞ体調を崩されないよう、
暖かくしてお過ごしください(^-^)


>もぎたて2番さん

私も「大掃除」とまではいかず・・・。
毎日少しずつでも掃除をしていたら良いのでしょうが、なかなか(><;)
今年は、年末に大慌てしないように、日頃から気を配っていこうと思います。
今年もお時間がある時に、またブログをのぞいてくださいね♪


>ゆうこさん

大掃除、いつも年末がくるたびに焦るのはわかっているのですが・・・、今回も反省しました。
ご紹介した話題を参考にして頂けたとのことで、とてもうれしいです!!
お掃除便利グッズがどんどん出てくるので、自分の生活にあったアイテムを見つけられると、楽しくお掃除ができそうですね♪
まだまだ寒い日が続きますので、お忙しい中、体調をくずされないようお気をつけください(^▽^)

投稿日時:2014年01月17日 18:14 | 濱本梨沙

こんばんは。新しい年になったかと思いきや、とても早いですね。
私は静岡県なので見れないのですが、様子を見ると、そうじの仕方も、役に立ちますね。電解水で効力が結構あることに驚きました。
寒い日が続きますが、春が待ち遠しいですね。

投稿日時:2014年01月31日 22:37 | こおろぎ

>こおろぎ さん

コメントありがとうございます☆
年が明けてあっという間に2月に入り、春はもうすぐ!と思いたかったのですが、ここにきて寒さが戻ってきましたね(>_<)
風邪をひかないようにお気をつけください。
「電解水」は、私も初めて使ってみたのですが、いろいろな用途に使えるとのことで驚きました!!
手軽に、キレイに掃除ができるよう、こおろぎさんも一工夫を楽しんでみてくださいね♪

投稿日時:2014年02月04日 16:41 | 濱本梨沙

濱本さん、こんばんは☆
岡山県瀬戸内市の者です。 2013年までNHK岡山で働かれていてとても元気で好印象をもっていました! そんな濱本さんが今、NHK甲府で働かれていると知って早速HPをみました。 岡山では瀬戸内市長船町福岡の一文字うどんや、名刀の中継をされていたのが特に印象にのこっています。
甲府からは、遠くはなれた岡山ですが、これからは私は濱本さんのHPを読ませて頂きます!!  これからも元気に明るく頑張って下さい(●^o^●)

投稿日時:2014年02月19日 22:19 | かずあき

> かずあき さん

お返事がとても遅くなってすみません!
岡山放送局に勤務していたころ、瀬戸内市にはよく足を運びました(^▽^)
日本刀に、うどん、オリーブに、「日本のエーゲ海」、美しい夕日、古墳に、キャベツ、カキ・・・などなど。
取材を通じて、瀬戸内市の素敵な場所をたくさん知ることができ、また、多くの方に出会い、助けていただきました!!
岡山で学んだことを胸に、これからもっともっと山梨県内の魅力を発掘し、
たくさんの方に出会えることを楽しみに頑張っていきたいと思います♪

投稿日時:2014年03月12日 09:47 | 濱本梨沙

コメントの投稿

ページの一番上へ▲