2013年12月27日 (金)~年の瀬に、簡単!お掃除~【濱本梨沙】


2013年も残すところ、あとわずか!!
今年もあっという間に終わってしまいますね・・・。

年の瀬は何かと慌ただしく、大掃除もままならないっ(><)という方も多いのでは?
・・・私もその一人。

そこで、12月25日(水)放送の「かいなび」では、
“きょうから使える!お役立ちお掃除術”をご紹介しました。

 131227-1.jpg

教えてくださったのは、山梨県内を中心に活動されている“ハウスキーピングコーディネーター”笹本 美恵さん。

 131227-2.jpg

今回は、特に、お子さんがいる家庭で役立つお掃除術を教えていただきました♪


活躍したのは、 『電解水(でんかいすい)』

 131227-3.jpg

『 電解水 』とは、“アルカリイオン”の力で汚れを浮かせて溶かす水です。
二度拭きがいらず、除菌効果もあるので、お子さんのおもちゃ汚れにも使えます。

例えば、小さなお子さんは、床やテーブルなどに落書きをしてしまうことがありますよね?
こちらは、油性マジックで床に思いっきり落書きをした状態を再現。

 131227-4.jpg

“電解水”をスポンジに吹き付け、あとはこするだけ。
書いた直後の落書きは、あっという間に落ちてしまいます♪

少し時間が経ってしまった落書きや、“電解水”だけでキレイに落ちない場合は、ティッシュに軽く“除光液”を含ませて拭き取るとキレイに落ちます。

 131227-5.jpg

また、カーペットへの食べこぼし、飲みこぼしなどの汚れにもOK♪

【1】 シミなどの汚れ部分に、“電解水”を直接 吹き付けます。
【2】 歯ブラシで、汚れが広がらないように、外側から内側にこすっていきます。

 131227-6.jpg

【3】 乾いた布でふきとると・・・

 131227-7.jpg

本当にあっという間で、とっても簡単に汚れが取れてビックリ!!

(※ ただし、シミの種類やカーペットの生地によっては、洗剤を使用しないと落ちない場合もあります)

ほかにも、“電解水”
シールをはがした後に残った粘着取り
油汚れに強いので、キッチン周りや電子レンジの掃除
食卓や冷蔵庫の掃除・除菌
トイレの除菌            などに使用できるそうです。

ちなみに、100円ショップやホームセンター、薬局などで手に入れることができます。

短い時間で、簡単に、キレイにお掃除♪
年末のみならず、いつでも活用できるお掃除術。
ぜひ、参考になさってください(^-^)

さて、次回の「かいなび」は、
2014年1月6日(月) 午前11時45分から放送予定です!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは、みなさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~☆

 

投稿者:濱本梨沙 | 投稿時間:17:00

ページの一番上へ▲