ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

土佐の偉人スペシャル

新時代を切りひらけ
 〜逆境を力に ジョンマン・スピリット〜

放送予定
総合
6月30日(金)
 後  7:30〜  8:13
放送範囲
四国4県

四国・高知が生んだ偉人、ジョン万次郎。
混迷極める幕末の時代、日本を開国へ導こうと奮闘した。
14歳で漂流を体験した末にアメリカへ渡り、西洋の最新知識を吸収し帰国。その体験と志は後に坂本龍馬など幕末の志士に受け継がれ、国を大きく変える原動力となった。
さまざまな逆境を乗り越え常に前進してきた万次郎、その活動を支えた“ジョンマン・スピリット”に迫る。
ナビゲーターは大のジョン万次郎ファンのタレント・ビビる大木。

四国えかこと!
 土佐を創った男 野中兼山 〜作家 山本一力 その足跡をたどる〜

※放送は終了しました

放送予定
総合
6月25日(日)
 後  1:05〜  1:48
放送範囲
四国4県

ふるさと高知を題材にした時代小説で人気の直木賞作家・山本一力さん。
今回、江戸初期の土佐藩筆頭奉行で新田開発や築港など数多くの大事業を成し遂げ、今につながる“土佐の礎”を築いた「野中兼山」の足跡をたどった。
兼山はどのような信念のもと国造りを進めたのか?
そして不可能といわれた難工事をどう実現したのか?
今も人々に受け継がれ、守られている兼山ゆかりの遺構などを訪ね、ふるさと高知の成り立ちを再発見する旅。

▲ ページの先頭へ