ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
南海地震に備える
備えは大丈夫ですか?
南海地震に対する備え、大丈夫ですか?

南海地震は、今後30年以内に60パーセント程度の確率で起こるとされています。高知県内では、震度6強から7の揺れに達し、津波による被害も大きいと予測されています。 こうした地震・津波についての最新の情報や防災知識などをNHK高知放送局では、テレビ、ラジオ、データ放送と様々な方法で紹介して来ました。
ここでは、その内容を一挙に掲載します。
来るべき南海地震への対策にぜひご活用ください。

南海地震に備えちょき

NHK高知放送局が毎年放送してきたラジオ特番「南海地震に備えちょき」は、県民の皆さんと同じ視点から防災を考える番組です。
県内で進む防災の動き、最新の津波対策、最前線で防災活動に取り組む人々・・・
専門家の解説も交えながら、楽しいトークで防災知識が学べます。

南海地震ひとくちメモ

「おはようこうち」や「こうち情報いちばん」などのニュースやデータ放送で紹介している「南海地震ひとくちメモ」。
南海地震の歴史やメカニズム、予想される津波や被害といった最新の研究成果を紹介しています。
また地震が起こる前の備え、地震発生時の行動などイザという時への対応まで、細かい項目ごとにコンパクトに解説しています。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ