月別の記事アーカイブス

2017年5月

岡田 良昭
久しぶりの雨2017年5月24日(水)

皆さんは雨の日は、何をして過ごしていますか?
僕は休日の場合、映画、テレビ、漫画、とインドア。

最近のマイブームはもっぱら
「3月のライオン」です。

もちろん映画も前編、後編どちらも行きました。

3月のライオンは中学生でプロ棋士になった人の話ですが、
何かをいちずに極めている人ってかっこいいですよね。
僕も、気象を極めてプロ中のプロになってやる、
と奮い立たせてくれる作品です。

あと、奮い立たせてくれると言えば、もうひとつ。

天気を外して高知局の女王蜂に刺されないように、日々精進しています。

山北 愛琳
大阪に「はりまや橋」!?2017年5月18日(木)

大型連休中、実家がある奈良県に里帰りをしてきました。

高知の自宅から実家までの、およそ6時間の旅路。
ぽかぽか陽気も手伝って
バスに乗るとすぐに深い深い眠りの中へ・・・。
(道中に2度、休憩のために停車したようですが、全く気がつかず、5時間寝続けていました!)
その後、電車でもウトウトしていたので、
退屈する間もなく、地元に到着しました。

実家に着くと、母が満面の笑みで迎えてくれました。
家のドアを開けたときに、迎えてくれる人がいるのは良いですね。

里帰り中、母と一緒に出掛けた大阪で、
高知を感じる場面がありました!

それは・・・
「‘17食博覧会・大阪」
という、4年に一度開かれている催し物です。

「食の博覧会」というだけあって、
日本中のグルメ屋台や食材が集まっていました。
高知県からも、鰹料理の屋台や野菜の出張販売があり、
たくさんの人で賑わっていて、なんだか嬉しくなりました。

会場の一角には「はりまや橋」もありましたよ!

連休中は、
バーベキューをしたり、友人と買い物や食事に出かけたり
家族団らんの時間を過ごしたりするなど とても充実していました。

奈良から帰る際には、地元の駅まで送ってくれた母の寂しそうな顔を見て、
私も寂しさが込み上げましたが、
「離れて暮らすのは寂しいけれど、
応援してくれる人がいるのだから、高知で一所懸命に頑張ろう!」
と思い、笑顔で別れました。

岡田 良昭
僕の大型連休。2017年5月16日(火)

こんにちは、気象キャスターの岡田良昭です。
皆さん大型連休はいかがお過ごしでしたか?

僕は群馬県に小旅行に行ってきました。
高知県は、お出かけにはあいにくの天気の日もありましたが、
関東地方は連日お出かけ日和。まさにGW(Good Weather)。

群馬県にある伊香保グリーン牧場は青空と山桜と菜の花のコントラストが抜群。
高知県では菜の花の見ごろは過ぎていましたが、
群馬ではまさに見ごろをむかえていました。

牧場の羊は食欲旺盛。

山登りもしてきました。

この後ろの山です。
道が険しすぎて、しばらく山は見たくないです(笑)

他にも、天文台に行って月や木星をみたり、群馬名物の「おっきりこみ」を食べたりと
群馬を満喫してきました。
ことしの大型連休はGunma Weekとなりました。

橋本 雛
みてみて高知12468 新作がスタート!2017年5月2日(火)

5月1日から県内4つのテレビ局の合同キャンペーン「みてみて高知12468」(ワンツーヨーロッパ)の新しいPRスポットが放送開始になりました。
今年度はNHKからは、私 橋本が担当させてもらいます。

4月からレコーディング

みてみて高知12468

そして先日は他の3人のみなさんとダンスレッスンをしました。
左から
12担当:橋本
4担当 :高知放送の高橋生アナウンサー
6担当 :テレビ高知の久保円華アナウンサー
8担当 :高知さんさんテレビの正木麻由アナウンサー です。
手前はダンス指導をしてくれた小西里佳さんです。

みてみて高知12468

そして、今年度のキャンペーンで大きく変わったところといえば・・・
スポットを見た方は気がついたかと思いますが、曲調と衣装が大きく変わりました!

PRスポットの撮影している私です。
今年度は野球のユニホームをイメージした衣装になりました。

みてみて高知12468

後ろにはワンツーの数字とどーもくんがデザインされています。

みてみて高知12468

そして!
5月4日(木)の「こうち春花まつり2017」で、
「みてみて高知12468スペシャルステージ」を行います。
高知市中央公園の特設ステージで午前11:05からです。
みなさんで一緒に踊りましょう(^O^)/

神戸 和貴
高知ファイティングドッグスの物語をラジオで!2017年5月2日(火)

日々汗ばんでいます、神戸です。
大リーグのスーパースター、マニー・ラミレス選手が入団し、
大きな注目を集めている高知ファイティングドッグス!
左足のケガで欠場が続いていますが、そろそろ復帰するでしょうか!?
大型連休は高知でのホームゲームもあり、マニー選手を見るチャンスです!

そんなファイティングドッグスのノンフィクション書籍、
「牛を飼う球団」をラジオで朗読します!

5月5日(金・祝) 午前7:40~7:55
「特集 四国を読む」
ラジオ第1 四国4県向け
※NHKネットラジオ「らじるらじる」で
 「松山放送局」を選択すると、全国の皆さまもお聞きいただけます。

「牛を飼う球団」は高知ファイティングドッグス球団を追った作品です。
今回は球団が、「ドラフト君」と名付けられた、
一頭の牛を飼うことに挑戦する場面を朗読します。

大型連休の朝の放送になりますが、
野球を知らない方でも楽しめる作品ですので、
皆さまぜひお聞きください!

ページトップ ▲