月別の記事アーカイブス

2019年1月

山北 愛琳
一日警察署長2019年1月16日(水)

ご縁があって、佐川警察署の一日警察署長を務めさせていただきました!


本物の署長さん直伝の敬礼!

この日は、佐川町で行われた「えびす祭り」に参加して、地域の方々に110番の適切な利用方法についてお話をさせていただきました。

110番をする時は、きっと慌てていると思いますが、まずは落ち着いて、周りに気を付けて電話をかけてください。また、緊急性がないことや相談などは「#9110」という番号も設けられています。落ち着いて考えてみて、使い分けてくださいね。

途中、ありがたいことに商工会の女性部の方から、温かいうどんをいただきました。
お心遣いがとてもうれしかったです。ごちそうさまでした!

貴重な機会をいただきました。
佐川町のみなさん、ありがとうございました!!!!

松村 朋美
甲子園球場に行ってきました2019年1月11日(金)

「甲子園」と聞くと、あの有名な野球漫画を思い出します。
女の子が幼なじみの球児に甲子園に連れてってとお願いしていたような・・・
いいですね~。胸がキュンとします。

去年11月、その舞台に私も初めて行ってきました!
私を連れて行ってくれたのは、南国市の60歳以上による野球チーム「やまもも会」のみなさん。
野球の全国大会『おじいちゃんの甲子園』に出場するみなさんの取材のためです。
入場行進の時、カメラを回しながらその表情を見ていましたが、喜びがにじみ出ていました。
高校時代に叶えられなかった夢の舞台での試合を終えたメンバーの一人にお話を聞きました。

放送は
(1)1月15日(火)『四国おひるのクローバー』(午前11時30分~正午)
(2)1月18日(金)『こうちいちばん』(午後6時10分~7時)
を予定しています。
ぜひ、ご覧ください。

山北 愛琳
おみくじ2019年1月11日(金)

お正月は実家がある奈良へ帰省していました。
初詣で行ったお寺にて、家族みんなでおみくじを引きました!


!!!大吉!!!

うれしくなって母に写真を撮ってもらいました。
これに油断せず、気を引き締めて頑張ります!

ちなみにこのあと、神社へも初詣に行きましたが、大吉以外が出るとショックなので、おみくじは引きませんでした(笑)

倉淵 舞
福いっぱいの1年になりますように♪2019年1月8日(火)

お正月気分も抜けて、寒さが一段と厳しくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は企画で、ことしもステキな1年になるようにと
大豊町で福がありそうなものを探してきました。

ロケでは、雲海も撮影できました!
もこもことした雲のじゅうたんが広がる景色を見るのは初めてで
感動して、さまざまな角度から何枚も写真を撮ってしまいました。
雲海はいくつかの条件が整うと発生します。
町の方にお話を聞いたところ、
大豊町ではよく見られるそうですよ(^^)

他にも町に古くから伝わる「不老長寿」の食材や、パワースポット、
そしてことしの干支「イノシシ」にちなんだものなどを紹介します。
ぜひご覧ください!

山下 清貴
猪突猛進よりも2019年1月4日(金)

新年あけましておめでとうございます。
去年、悲願だった龍馬パスポートの「殿堂入り」を達成しました。
休みの日に県内あちこち出かけて、
高知の魅力を見て食べて飲んでと文字通り満喫です。
ただ、少々反省もあって、一日であちこち行こうとするあまり、
せっかくお邪魔した観光地で駆け足気味になったかも、と振り返るところもあります。

今年は年男です(もちろん2回目じゃないですよ!)。
少し自分を「イノ」ベーションして、
何事にもじっくりと取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

長野 亮
あけましておめでとうございます2019年1月4日(金)

アナウンサーの長野亮です。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は新年のごあいさつで高知龍馬マラソンに挑戦と書きました。
無事に4時間余りで完走できたことは自分なりの自信になりました。
今年も2月に走ります!
タイムの短縮も目標ですが、それよりも高知を体に感じながら楽しんで走ることを心がけたいと思います。

そして去年の初夏のころから、釣りを始めました。
堤防だったり海上イカダだったり、船で沖に出たり。
半年余りでどっぷりと釣りにはまり、釣った魚はマダイやハマチ、シマアジやハタ類、イサキにメジナなどなど。高知の釣りの豊かさや奥深さに完全にノックアウトされております。
今年はさらに大きなサイズとたくさんの種類の魚たちに出会いたいと思います。

ちなみに釣った魚はちゃんとさばいて味わっています。
今年はさらに料理の腕の向上も目指したいところです。

ますます健康で元気な一年になりますように。

中道 洋司
新年のごあいさつ2019年1月4日(金)

高知に来て5か月が過ぎました。
休日、自動車や列車を使って高知県内を巡っています。

去年のうちに、
県内すべての市町村訪問を達成することができました。
東は東洋町、西は宿毛市の鵜来島や沖の島まで。
高知はほんとに広いなぁ、と感じています。

仕事・プライベート問わず、高知のとっておきを探し続けます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

小野 文明
新年のごあいさつ2019年1月4日(金)

皆さん、新年あけましておめでとうございます!
高知に赴任して2年半がたち、基本的なことはだいぶ分かってきたつもりですが、
取材などで皆さまにお会いするたびに新しい発見がまだまだあり、この仕事のやりがいを感じています。
去年は夕方の番組「こうちいちばん」のキャスターを担当することになり、働き方が大きく変わった一年でもありました。
キャスターとしてまだまだ不慣れで、みっともないところをお見せしてしまうこともあり、
時にはへこむこともありますが
町なかで皆さんからいただく「いつも見ているよ!」という言葉を励みになんとかやってこられました。

今年も高知のことをより深く知り、放送で紹介できるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします!

瀬戸 光
今年もよろしくお願いします!2019年1月4日(金)

あけましておめでとうございます!

皆さん、去年はどのような年だったでしょうか?
私は公私共に【挑戦】を繰り返せた一年だったかと思います。

アナウンサーとしては、
中継やリポート、スポーツの現場で果敢に挑戦できたかなと思います!

特に夏の高校野球100回の記念大会に高知局の代表「ふるさとリポーター」として
スタンドの熱気をお伝えできたことは、高校球児としてあの舞台を目指していた私にとって感慨深いものがありました!

そしてプライベートでは、釣りに挑戦しました!

出身地の東京で、釣りにはあまり行く機会がありませんでした。(行ってもほとんど釣れた記憶がない。。。)
釣りに詳しい高知出身のスタッフや長野アナウンサーに連れていってもらい、
太平洋の恵みを改めて感じることができました。

今年の目標は 走る!潜る!しゃべる!
(1)去年5時間台と悔しい思いをした龍馬マラソンで4時間を切る!
(2)ダイビングのライセンスを取得して太平洋をより身近に感じる!
(3)より多くのスポーツの現場でリポートや実況をする!
プライベートの目標が多めなのはさておき、今年も何事も全力で楽しみます!

吉岡 真央
今年もよろしくお願いいたします2019年1月4日(金)

あけましておめでとうございます。
去年6月、全く新しい環境で右も左も分からないまま高知での生活が始まりました。
仕事でもそれ以外でも多くの人の温かさに支えられて無事に新年を迎えることができました。
現在では高知に帰ってくるとほっとします(*^^*)
取材で出会った皆さん、そして私のまだまだ頼りない放送を見てくださる視聴者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

2019年も高知のいろいろなところに出かけ、もっと高知の人・もの・文化を知りたいです。
さまざまなところでお目にかかると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

山北 愛琳
今年もよろしくお願いします2019年1月4日(金)

あけましておめでとうございます!

去年は取材で局の外にも出て、たくさんの方との出会いがありました。
初めて見ること知ることも多く、たくさん勉強させていただきました。
今年はこれまで以上にいろんなところへ出かけたいと意気込んでおります。お見かけの際はどうぞよろしくお願いいたします。

今年の干支はイノシシ!元気よく目標に向かって突き進む年にしたいと意気込んでいます。
みなさまにとっても、亥亥(いい)年になりますように!


左から岡田気象予報士・山北・瀬戸アナウンサーです。
12月に県立のいち動物公園で撮影しました。


実はこんな体勢でした!
瀬戸アナウンサーがんばりました!

倉淵 舞
新年のごあいさつ2019年1月4日(金)

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします(^^)

去年4月からキャスターを担当し、変化の多い1年でした。
業務や生活がガラリと変わり戸惑うこともありましたが、
最近は自分らしくのびのびと過ごしています。
皆さまに高知の話題を伝えられることが、本当に幸せです。

ことしも変化を楽しんで、もっともっと取材に行くぞ~!
見かけた際は、気軽に話しかけていただけるとうれしいです★
多くの方にお会いできますように・・・。

松村 朋美
よい年にしましょう2019年1月4日(金)

あけましておめでとうございます。
今年の干支はいのしし。
目標に向かって突進していける、そんな勢いのある一年にしたいものです。

もともと、何をするにも石橋を叩きすぎてしまう性格です。
ただ去年、そんな自分とはもうさよならをしようと心に決めた出来事がありました。
それは、祖父が88歳にして、人生で初めての海外旅行に行ったことです。
耳も遠く、膝も痛がり、何でも「おっこうな(面倒だ)」と言って、
普段は家からなかなか出ようとしません。
それなのに、安いツアーがあるから行かない?という両親の提案に「行く!」の一言。
それからの準備が大変でした。
初の海外ということはもちろん、初のパスポート。
申請書を前に、何年ぶりかにペンを握った手は震えて震えて、解読が難しいくらいでした。
何度も何度も自分の名前を書いて練習する姿が健気で、
それでも行きたいんだと背中が物語っていました。
年齢も状況も関係なく一生懸命に取り組む祖父の姿を見ながら、
私も自分が決めたことなら、諦めずに勇気をもって挑戦しようとしみじみ思いました。

みなさんはどんな一年にしたいですか?
とにもかくにもお互い素敵な年にしましょうね。

家族が旅行先で撮った祖父の写真を見ながら絵手紙にしました。
ちなみに、私はひとり置いてきぼりでした・・・^0^

橋本 雛
新年のごあいさつ2019年1月4日(金)

新年 あけましておめでとうございます。
去年も県内のさまざまな場所で取材させていただきました。
本当にお世話になりました。
去年はプライベートでもいろいろなところにでかけて、高知の大自然を満喫した1年でした。


奥に広がるきれいな緑の山々に緑の服が同化しています。(仁淀川町で撮影)


関西から遊びにきた友人と。(伊尾木洞で撮影)

ポーズは気にしないでください。カメラを向けられると変なポーズをとりたくなる癖があるようです。笑
たくさんの山々ときれいな川と海。高知の自然が本当に大好きです。
今年は県が行う観光キャンペーンも自然・体験型の観光がテーマになります。
今年も県内の自然を満喫し、気がついたことをイノシシのように一直線で取材したいと思います。
よろしくお願いいたします。

岡田 良昭
新年のごあいさつ2019年1月4日(金)

明けましておめでとうございます。
ことしは「いのしし年」ですね。
周りでは、猪のように「猪突猛進」つっぱしるぞと気合を入れている人も見られますが、私は、マイペースに「ちょっとずつ猛進」していこうと思います。
毎日少しずつ成長していくことが今年の目標です。

さて、「猛進」といえば・・・。
去年の私の漢字一字は「猛」でした。

去年は、西日本豪雨など、「猛烈な雨」が降った一方で、夏は危険なほどの「猛暑」となりました。
予報士になってから、こんなにも自然の「猛威」を現地で感じたことはありませんでした。
今年は、災害のない1年になることを願っています。
微力ながら減災に貢献できるように頑張っていきますので、ことしもよろしくお願いします。

ページトップ ▲