月別の記事アーカイブス

2017年2月

梅山 茜
足が痛いのは気のせいちや!2017年2月24日(金)

高知城では梅も咲き、一足早い春の訪れが感じられます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今年もこの日がやってきました!「高知龍馬マラソン2017」
2年ぶり2回目の参加。
「こうちいちばん」では去年から、龍馬マラソンに向けた練習法などを
プロランニングコーチの金哲彦さんや
高知県のトップランナー、山﨑竹丸さんに教わりました。

そして迎えた大会当日。


(右から、同じスタートブロックだった勝呂アナ・神戸アナ
橋本キャスター・梅山)

午前9時、1万人あまりのランナーが駆け出しました。
キツかったのはやっぱり20km地点の浦戸大橋です。
景色はきれいなのですが、それ以上に勾配がしんどい・・・!
でも、金さん・山﨑さんに教わったことを思い出して頑張りました。

そして景色のほかに楽しみなのが給水・給食!

高知ならではの文旦やトマト、ゆずジュースなど
どれもおいしかったし、支えになりました。

でも、何よりも1番の支えになったのはやっぱり“声援”です。
沿道のみなさんに「梅ちゃん頑張って!」「茜ちゃん!見ゆうでー!」
「ワンツー!がんばれー!!」(12468キャンペーンのこと)
と声をかけて頂いたのが、本当にうれしくて、うれしくて・・・!
気持ちもシャキッ!時にウルッ。重かった足は軽やかになりました。

そして無事完走!!!(わーい)

ゴールしたとき、マラソンって単なる自分との闘いじゃないんだなーと
改めて思いました。(2年前も同じこと書いていたような・・・)
本当に本当にみなさんの力が大きかったです。
応援、ありがとうございました!!!!!

足を痛めていたので練習量も足りず、今回の目標は「完走」。
でもやっぱり2年前のタイムより遅くなってしまったのは悲しいなあ(;O;)
次はしっかり調整して4時間台を目指したいと思います!

※タイトルの「足が痛いのは気のせいちや」は
沿道の横断幕に書いてあった言葉です。
まさに足が痛かった私は、
「あ、気のせいか」って笑ってしまいました(^-^)

西村 唯
人生初のフルマラソン2017年2月21日(火)

2月19日に行われた“高知龍馬マラソン”
わたしも人生初のフルマラソンに挑戦しました☆

ことしは参加者が1万人を越え、スタート地点にはたくさんの人!!
中には、坂本龍馬の衣装を着た人や、キャラクターの着ぐるみを着た人もいました。

沿道にも大勢の人が応援に来ていて、
手作りでうちわや旗を用意している人の姿もありました。
途中「走りきれるかな…」と不安になることもありましたが、
沿道にいる方とハイタッチしたり声を掛けていただき、走りきるパワーを貰いました☆
手作りのお守りを配っている方もいて、その優しさには感動しました。

\景色ももちろん最高でした★/

ゴール付近では、もう足がガクガクして小鹿のような状態でしたが(笑)
目標にしていた『完走』と『楽しむ』を達成し、
自分にとって100点満点の初マラソンとなりました(*^^*)

練習不足のせいか、膝が痛くていまは歩くのもやっとという状態ですが
またフルマラソンに挑戦したいです♪

千野 秀和
NHKラジオ オンデマンドで謎解きを!2017年2月15日(水)

千野です。

先日、ラジオ第1特集番組「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」第六弾を
放送し、惜しまれつつ、足かけ4年にわたる番組が幕を閉じました。

本当にたくさんの方にお聴きいただき、メールやツイッターで
ご参加頂きました。ありがとうございました!

この番組は毎回、ホームページで問題や解答のテキストと音源を
月末まで掲載しておりました。
そこに今回、NHKラジオの新しい取り組みとして
「特集番組聞き逃し配信」が始まりました。

これは、放送そのものをお聴きいただけるサービスで、
パソコン、スマートフォン、タブレットで無料でお使いいただけます。
(※通信料は使用者の負担となります)
パソコンは、下のURLをクリックすればそのページに入れます。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/special/
(※掲載は終了しました)

スマートフォンは「らじる☆らじる」のアプリを開くと、画面下に
「聞き逃し」のページに入るバナーがありますのでそれをタップしてください。
クイズや音声ドラマだけでなく、スタジオのトークやリスナーの皆さんからの
メッセージもすべて聞けますから、生放送の臨場感そのままにお楽しみいただけます。

お聴きいただけるのは、配信開始から1週間。
「謎はすべて解けた!」第六弾については今月21日の夕方までとなっております。

ぜひご活用ください!

千野 秀和
「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」ついに最終回!2017年2月6日(月)

千野です。
ご無沙汰しております・・・。

先週「こうちいちばん」でもインフルエンザ警報のニュースをお伝えするなど、
健康管理に気をつけなければいけないシーズンですね。
みなさまも、どうかお体ご自愛ください。

さて、表題の通り、
私が司会と制作を担当してきた
「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」
2月11日(土)の第六弾の放送をもって一段落となります。

2014年から続いた異例の番組でしたが、
高知の皆さんをはじめ全国のたくさんのリスナーの方々に支えられた
とても幸せな番組でした。
最終回も、ぜひお聴きいただきたく思います。

番組のホームページには、出演者の紹介や毎回恒例の初級問題が掲載されていますので
ぜひチェックしてみてください。
高知放送局のホームページにも番組特設サイトがあり、
そちらにも特別問題があります。
http://www.nhk.or.jp/kochi/nazotoki/ (答えはこのブログの一番下に)

事前に“頭の体操”をこなして、難度の高い
上級問題にも挑戦してみてください。
皆さんからの回答は番組ホームページのメールフォームから、
すでに受け付けています。
放送中もぜひお送りください。
またツイッターでは生放送の間皆さんのつぶやきをチェックして
随時ご紹介していきますので、
ハッシュタグ「#suiriquiz」をつけてつぶやいてくださいね!

「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」
2月11日(土)21:05 から、ラジオ第1とネットラジオ「らじる★らじる」、
NHK-WORLDで生放送です。

↓ 下にクイズの回答があります

高知局編「坂本警部補の挑戦状」答え
1問目 【ここをクリックすると下に表示されます】
答え:料理とサイクリング
(“えとう”さん、だから選択肢の「エ」と「ウ」が正解)
2問目 【ここをクリックすると下に表示されます】
答え:山形英輔
ダイイングメッセージの『GAJ』は、国内の空港コードを指しており、3人のなかで空港の名前を持っているのは山形だけ。
ページトップ ▲