月別の記事アーカイブス

2018年11月

吉岡 真央
中学校にバレエ団がやってきた!2018年11月12日(月)

先日、香美市の大栃中学校にバレエ団がやってくるということで取材させていただきました。
バレエを披露したのは東京シティ・バレエ団、そして会場はなんと中学校の体育館!
体育館に4トントラック2台分の機材を運び込んで舞台を作る様は圧巻でした。

本番は近くに住む子どもからお年寄りまで100人ほどが見にきて、笑顔あふれる公演になりました。
主演されたバレリーナの清水愛恵(まなえ)さんは
「学校でバレエを披露すると間近で子どもたちの反応を見られるので、ダンサーにとっても学びの多い公演でした」と話していました。


主演の清水愛恵さんと

そして今回、大栃中学校の生徒がバレエに初挑戦したんです!
その様子に密着させていただきました。
11月13日(火)午後6時10分~7時の「こうちいちばん」でぜひご覧ください!

実は私も子どもの頃からバレエをしていました。
日本中の子どもたちがバレエや芸術に触れる機会が増えるといいな、と思っています(^^)


7歳くらい。ジャックと豆の木の「まめ」役でした。

松村 朋美
レクリエーションで心を元気に!2018年11月8日(木)

お気に入りのマフラーをいつ使おうかと模索しはじめた今日このごろ。
少しだけでも体を動かして温まりたい季節になりました。
今回は体も心も温かくなるような「レクリエーション」を取材しましたよ。

教えてくれたのは、高知県レクリエーション協会の副会長、横川遊亀寿さん。

読み方は『ゆきとし』さんです。活動にぴったりな漢字の素敵なお名前ですね。

横川さんは50年近く、ゲームなどを通したレクリエーションの普及に取り組んでいます。
今回は実際に、日常の中に取り込めるような遊びを教えてもらいました!

放送予定
(1)「こうちいちばん」11月8日(木)午後6時10分~7時
(2)「四国おひるのクローバー」11月13日(火)午前11時30分~正午

みなさんも毎日笑顔で過ごせますように^^

山北 愛琳
お仕事体験のサポート!2018年11月6日(火)

先日、高知市の大橋通り商店街で小学生の子どもたちが銀行員や警察官などの仕事を体験するワークショップが開かれ、私もお手伝いをしてきました。

NHK高知放送局もブースを設けて、子どもたちに商店街の様子を紹介するミニ番組の制作を体験してもらいました。
子どもたちはプロデューサーやリポーター、カメラマンなどの役割ごとに分かれて、それぞれのスタッフから仕事内容を教わりました。


カメラを担当した男の子は「思っていたよりも動かすのに力がいる」と驚いていました。


リポーターを担当した子どもたちは、緊張しながらもハキハキとお話してくれました。

参加してくれた子どもたちに「将来なりたい職業」を聞いてみたところ、
アナウンサーやキャビンアテンダント、医師などさまざま。
まだ決まっていないと答える子もいました。
普段はできない「お仕事体験」を通して、子どもたちの将来の選択肢が増えればいいなと思いました。

ページトップ ▲