月別の記事アーカイブス

2017年9月

松村 朋美
夏の野球といえば・・・2017年9月4日(月)

甲子園!
今年も白熱した試合がたくさんあって、テレビの前でハラハラワクワクしたことでした。

では問題です。
夏が終わって、これから迎える甲子園というと~??

\私たちが主役ですよ!/

答えは、
写真に写っている 還暦野球チーム「十市 やまもも会」の皆さんが出場する
全国大会『おじいちゃんの甲子園』 (今年11月に初開催)です。

今回は、大会に向けて練習に励んでいるチームの一人
徳橋和典さんにお話を聞きました。


徳橋さんがお孫さんと同じくらい好きなのが、もちろん野球!
ピッチャーとして甲子園にも出場していた球児でした。
お話をお聞きすると
高校時代の野球と今の野球とでは向き合い方が少し違っているようです。

徳橋さんにとっての野球とは。
そして、今の仲間たちとの練習を取材しました。
おじいちゃん達のかっこいい野球をぜひご覧ください。
(おじいちゃんという言葉が似合わないほど元気なみなさんですが^^;)

放送予定
  1. 「おひるのクローバー」9月5日(火) 11時30分~正午
  2. 「こうちいちばん」9月8日(金) 18時10分~19時

徳橋さんがトレーニングに使うバットは学生時代から使っているもの!
持たせてもらいましたが、もう重い。2kg近くあるそうです。


道具を手入れしてずっと大事にできるって素敵ですね。
道具からも愛されているのが伝わりました。

橋本 雛
夏のまとめ2017年9月1日(金)

今日から9月。
最近、朝晩が寒くなってきて夏が終わったんだなと実感します。
高知での2年目の夏はとても楽しかったです。

山北キャスターもブログを書いていましたが、よさこい!
初めて参加しました。


私は、以前「龍馬マラソン沿道応援隊」の企画で取材したよさこいチームに声をかけていただき参加しました。
6月から毎日のように練習が始まり、大人になってからこんなに本気になってなにかに励んだのは初めてだと感じています。
とても貴重な経験をすることが出来ました。

写真は待機場所で遭遇した山北さんと

踊っているときに沿道から声をかけてくださった方や、うちわであおいでくださった方、本当にありがとうございました。
この夏は、気温も暑く、人も熱い高知を身をもって体験しました。

ページトップ ▲