月別の記事アーカイブス

2016年6月

尾崎 文香
“お返し”のお接待2016年6月20日(月)

こんにちは。
先日、土佐市の山あいにある遍路道の一部が、
歴史的価値が高いとして国の史跡に指定されましたね。
今まで何人のお遍路さんが、どんな思いで通った道なのか想像が膨らみます。

さて、私も先日「お遍路」に関する取材に行ってきました。

県外から来た、石坂俊之さんと享子さん夫妻。

すでに八十八か所を2周し、3周目の途中だというお二人は、
自分たちの経験をいかし、お遍路さんの視点に立ったお接待を行っています。
心を込めて行うお接待。その思いを伺ってきました。

放送予定日は以下の通りです。
 ① 6月21日(火)「こうち情報BOX」午前11時40分~
 ② 6月23日(木)「こうちいちばん」午後6時10分~

ぜひご覧ください!

橋本 雛
土佐和紙でハガキ作りに挑戦!2016年6月13日(月)

先日、いの町にある道の駅「土佐和紙工芸村の紙すき体験実習館」でハガキを作ってきました。
私は初めて紙すきを体験したのですが、凄く楽しかったです。
和紙になるまでにはたくさん工程があることを学び、資源を大切に使っていこうと改めて思いました。

また、今回は特別に原料となる楮(こうぞ)の皮から紙すきができるまでの工程も紹介します。

そして体験で使おうと事前にこんなものを作っていました。

これがハガキとどう結びつくのか・・・

【放送予定】
 6月14日(火) 午前11時40分~ 「こうち情報BOX」 
 6月16日(木) 午後 6時10分~ 「こうちいちばん」

ぜひご覧ください。

橋本 雛
週末を満喫!2016年6月3日(金)

お久しぶりです。橋本雛です。

先週の5月27日の「こうち情報BOX」で
「週末にお父さんが大阪から扇風機を持ってきてくれます。」とお伝えしましたが
今回は、父と過ごした週末をお伝えします。

土曜のお昼ごろに高知に到着しました。
母は仕事で来られなかったので、放送したとおり父と2人きり。
どこに行こうか迷いましたが
せっかく車があるということで、絵金蔵とやなせたかし記念館行ってきました。
絵金蔵は館長さんから絵金のことを詳しく教えていただき、
絵金まつり行ってみたいなと思いました。
やなせたかし記念館は、
子どものころに大好きだったアンパンマンの世界が本当に素敵で、
子どもに戻った気分になりました。

アンパンマンの陰からちらり

もっとたくさん出かけて高知の魅力を楽しみたいなと改めて思いました。

神戸 和貴
本日、駒田監督スタジオ生出演!2016年6月2日(木)

お久しぶりです!
いつも「こうちいちばん」をご覧いただきありがとうございます。

さて今夜のこうちいちばん、ゲストは、
高知ファイティングドッグスの駒田徳広監督!
スタジオ生出演です!!
おととい前期シーズンを終えたばかりの駒田監督。
監督としての日々を振り返り、何を語るのか!?

午後6:10から総合テレビをぜひご覧ください!

http://www.nhk.or.jp/kochi/program/b-det0003.html
↑番組へのお便りもお待ちしています!

ページトップ ▲