月別の記事アーカイブス

2018年4月

橋本 雛
お待ちしています!2018年4月19日(木)

お久しぶりです。橋本です!
4月になって3週間が経ちますが、新年度になって初めてブログを書きます。笑
今年度もよろしくお願いします。

新年度になり、もう見てくださった方も多いかと思います。
民放3局と合同で行っているキャンペーン「みてみて高知12468(ワンツーヨーロッパ)」の新スポットが放送されています。
NHK高知放送局からは今年度も私が担当させていただきます。


スポットの撮影の様子です。1人ずつ撮影しているんです。

そして先日、全員でダンスレッスンを受けてきました。
去年はメンバー4人の中で1番後輩でしたが、今年はメンバーも代わり上から2番目になりました。
3年目となる今年、私もしっかりしなくてはと気が引き締まります。


写真は左から 橋本、高知放送の高橋生アナウンサー、ダンス指導の小西里佳さん、
テレビ高知の木岡真理奈アナウンサー、高知さんさんテレビの石井愛子アナウンサー

5月4日に高知市の中央公園で開かれる「こうち春花まつり」で、このメンバーをみなさんにお披露目します。
本番まで振り付けを忘れないように練習しておきます。
みなさんぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

小野 文明
門出の季節、学生の町!2018年4月18日(水)

毎週土曜 午前7時30分からの『おはよう四国』という番組の「四国プラス」というコーナーのロケで、
高知市の朝倉を訪れました!

ここは、保育園から大学まで合わせて10を超える学校が集まる「学生の町」です。
4月、町には着慣れないスーツや学生服、ランドセルを背負った「1年生」たちが加わり、
朝倉界わいは一層にぎやかになります。
今回は、そんな学生の毎日を支える町の人たちを訪ねました!


大学の構内にある床屋さんや


学生の胃袋を満たすおばあさん。


そして、思い出を切り撮るカメラマン。

皆さん、学生を見つめるまなざしがとても優しかったのが印象的でした!

詳しくは21日(土)午前7時30分から放送の『おはよう四国』の「四国プラス」でお伝えします。
ぜひ、ご覧ください!

千野 秀和
幕末維新博“第二幕” いよいよ始まるぜよ!2018年4月18日(水)

千野です。
汗ばむ陽気が続いていますね。
出かけるときの服装に悩みますが、それが楽しい
季節でもあります。

さて、いよいよ今週末、
高知県立坂本龍馬記念館がリニューアルオープン。
幕末維新博も2年目、第二幕に入ります。

きょう、一足早く
瀬戸アナウンサーが記念館をご案内します。
こうちいちばんの中継コーナー「とさライブ」を
ぜひご覧ください。

龍馬さんが出会ったあの人この人、いろんな形で
触れ合えるようですよ♪


お楽しみに!

・・・そうそう、あさって金曜日には、
ラジオ第1で夕方放送している
四国だ!ゴーゴー」でもリポートでお伝えします。
こちらもぜひお聴きください。

瀬戸 光
記念館の夜明けぜよ!2018年4月13日(金)

年度が替わって2018年度!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は新人という初心者マークが外れ、2年目に突入しました!
私と同じ2年目となるのが、歴史をテーマにしたイベント「志国高知 幕末維新博」です!
第二幕のメイン会場といえばこちらです!

そう!桂浜にある高知県立坂本龍馬記念館です!

今月21日(土)にグランドオープンします。
1年間の休館を経て、待ちに待ったオープンです。
実は私が高知に赴任してきたときはすでに休館中だったため、
まだ行ったことがありませんでした。

記念館のオープンを前に、一足先に中継でみなさんにお伝えできることになりました!
館内の様子は番組、そして実際に記念館を訪れて確認してください!

放送予定
こうちいちばん 4月18日(水)午後6時10分~午後7時

千野 秀和
とさ金、はじまる2018年4月10日(火)

千野です。
新年度、新たな一歩を踏み出した皆さん!
順調に歩けていますか?

さっそくつまずいて、不安を感じた人
がんがん歩いて、我が道を行く人
同じ道を行く仲間とであった人

いろいろでしょうね。

私も今から10・・・数年前、
この仕事に就いたときは不安と期待で
日々いろんなことを考えたり悩んだり。

そのときは、一瞬孤独や恐れを抱いても、
後になってみれば
それがさらに一歩進むために欠かせないことだったんだ、
と、笑って思い返すことができるものです。
将来の自分を楽しみに、前を向きましょう♪

前置きが長くなりましたが、NHK高知放送局では
「とさ金」という番組が始まります。
総合テレビ金曜よる7時30分から、
高知のまじめなネタ、楽しい話題、なんでも紹介しちゃいます。

記念すべき第一回は
「旅立ち Stories ~私の夢への一歩~」と題して
高知大学の寮をこの春旅立った若者たちを追いました。

私、番組のCM(NHKではスポットと言います)を
担当しました。
高知で充実した学生生活を送った若者たちの、
夢を追う姿、家族への思い・・・ぜひご覧ください。

《新》 とさ金 「旅立ちStories ~私の夢への一歩~」
4月13日(金)午後7時30分~7時55分
[再放送]4月14日(土)午前10時55分~11時20分
【総合】 高知県域

山下 清貴
初心忘るべからず2018年4月9日(月)

少し前に高知市中心部の商店街を歩いていた時に見た光景です。

この日は雨が降っていて皆さん傘を手に足早に・・・ではなく、
注目して頂きたいのは写真の上の方です。

高知放送局の番組のPRの幕です。
夕方のニュース「こうちいちばん」がこの春、リニューアルしました。
出演者陣一同、張り切っているのが伺えますね。
その中でも新たにメンバーに加わったのが一番右、
入局3年目の小野文明アナウンサーです。

これまた少し前に、その小野アナのこんな写真を私のスマホの中で見つけました。

少々緊張した表情で、右手に小さなマイクを持っています。
実は、これ2年前の入局直後の新人研修の一コマ、
研修所近くの酒屋さんの軒先を借りて、中継リポートの実習を行っているところです。
当時私はアナウンス室のデスクとして研修のお手伝いをしていて、
合間に写したものが残っていました。
そう言われると、この写真、
多少初々しく見えてきたという方もいるかもしれません。
えっ!?今とあまり変わらない?
いやいや、見た目はそうでも
中身は高知での2年間で大きく成長しているはずです(願いを込めて)。

いつかこの写真を本人に送らなければと思っていたので、
このタイミングで表題の言葉と一緒に送っておこうと思います。
そんな小野アナがいよいよ本日より「こうちいちばん」を担当します、
本人も気合十分ですので、ぜひご覧ください!!!

松村 朋美
かわいさが魅力☆2018年4月9日(月)

最近できた友達を紹介します!

つぶらな瞳と大きなお口の持ち主。
5歳の男の子、けんちゃんです!
かわいいでしょう^^

お母さんの岡村民さんは腹話術を始めて30年。
県内で活動する「腹話術 高知」のメンバーの一人です。
けんちゃんと二人三脚でお年寄りや子ども達の前で披露しています。

岡村さんの活動を取材し、お話をお聞きしました。
現在、頑張って編集中!
岡村さんの愛情たっぷりの活動をぜひご覧ください。

放送予定

岡田 良昭
3年目スタート2018年4月9日(月)

今年度も「こうちいちばん」で気象コーナーを担当することになりました。
高知県にお住いの皆さん、引き続きよろしくお願いします。
今年度は「安定感のある気象情報を目指す」と決めていたのです
初日から「暖かい」を噛みました・・・。「あたたたたかい」的な感じに。
より安定感が出せるように頑張ります。

さて、先日(1日)中土佐町で天気の講演をしてきました。
お題は「天気よもやま話」

天気に関すること、僕自身のことなど、好きにしゃべらせていただきました。
来てくださった皆さんありがとうございました。

こうちいちばんを見てくれている人が、たくさんいてうれしかったです。

ただ、とさラジオを聴いてくれている人は・・・


毎週月曜日5時5分ごろからも天気のよもやま話をお伝えしているので、
ぜひお時間があるときは聴いてみてくださいね。

小野 文明
新年度「こうちいちばん」始動!2018年4月6日(金)

最近は暖かい(暑いくらいの!)日が多く、いよいよ春、むしろ夏が少しずつ近づいているなと感じられます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は一昨年の4月にNHKへ入局し、この春で3年生になりました。
入局したばかりのころ、3年目の先輩たちは「何でもできる人」と私の目には映っていました。
逆に3年目となった今、後輩たちに頼りにされるようにこれからさらに力をつけていきたいと思います。

そんな中、この4月から「こうちいちばん」のキャスターを担当することになりました。
高知にいるうちに夕方の番組をいつか担当したいと思っていたのですごく嬉しい反面、
先輩たちが積み上げてきた皆さまからの信頼を損なわないように、という期待と不安が半分ずつくらいの気持ちです。
まだまだ下手くそな部分もあるかと思いますが、温かく見守っていただけたらと思います。

こうちいちばん」は夕方6時10分から、NHK総合で月曜日から金曜日まで放送しています。
私は4月9日(月)から登場します。
乞うご期待!

千野 秀和
落ち着いたところで2018年4月4日(水)

千野です。
ブログでは大変お久しぶりです・・・。

先月いっぱいで「こうちいちばん」のキャスターを卒業しました。
多くの視聴者の皆さまに支えられた2年間でした。
本当にありがとうございました。

新番組のスタートを邪魔しないように、
新年度のバタバタした雰囲気が落ち着いたところで
改めてご挨拶させていただきました。

今後はまた皆さんの所にお邪魔して、
リポートや中継を作って高知を盛り上げていきたいと思います。


よろしくお願いします!

・・・ということでさっそく先日、四万十市に取材に出かけました。
テーマは「土佐一條氏」。
かつて県西部、幡多地域を100年にわたり治めた公家です。

といっても、「・・・誰?」という方もいらっしゃると思います。

実はいま、四万十市を中心に「小京都中村550年祭」が開かれていて、
土佐一條氏が開いた中村の町の魅力や、京都から持ち込んだ
さまざまな文化に触れるチャンスなのです。

そこで6日(金)の「こうちいちばん」では、
四万十市教育委員会の方に市内を案内していただきながら、
土佐一條氏について「いろはの“い”」を教えていただきました。

是非ご覧ください!

倉淵 舞
新年度スタート!!!2018年4月4日(水)

こんにちは!4月に入りましたね。
新たな生活が始まり、
ウキウキしている方もいらっしゃると思います(^^)

私も、新年度から「こうちいちばん」のキャスターを
隔週で担当させていただくことになりました。
きちんとお伝えできるかな・・・分かりやすく表現できたかな・・・と、
正直まだ緊張しっぱなしです。
早く慣れて、正確に、そして元気に
ニュースをお伝えできるよう頑張ります。
あたたかく見守っていただければ嬉しいです!

新しくなった「こうちいちばん」、よろしくお願いいたします♪

ページトップ ▲