月別の記事アーカイブス

2016年12月

神戸 和貴
旅ラジ!高知県の旅 2日目終了2016年12月6日(火)

今週はこうちいちばんをお休みして、
「旅するラジオ」こと、「旅ラジ!」を担当している神戸です!
全国を旅するラジオイベントカー90ちゃん号が、
各地の魅力を公開生放送でお伝えする「旅ラジ!」
今週は高知県の旅を放送しています!

5日(月)は高知市から!

中央は車いすラグビー日本代表のキャプテンとして、
リオデジャネイロパラリンピックで銅メダル獲得の原動力となった、池透暢選手。
そして、高知を盛り上げる「土佐おもてなし海援隊」の方々や、
1番左が司会の勝呂アナウンサーです。

そして6日(火)は大豊町から放送しました!

会場は大豊町の道の駅大杉。

大豊町特産の碁石茶の話題などをお届けしました!
風が冷たい中、会場に来てくださった方々、ありがとうございました!

旅はまだまだ続きます。
7日(水)は日高村の「村の駅ひだか」。
8日(木)は中土佐町の「上ノ加江漁協」が会場です!
午後0時30分からの公開生放送!
お近くの方はぜひ会場にお越しください!

橋本 雛
初冬の大イベント!黒砂糖作り!2016年12月1日(木)

お久しぶりです。早いもので今日から12月!
本格的な寒さになってきましたね。

毎週土曜日に放送している「おはよう四国」の「四国プラス」のコーナー。
今週は高知が担当です!

私が訪れたのは県西部の黒潮町です。
寒さが増すこの時期に行われるのが黒砂糖作り。
こんな黄金色をしているんですよ!

原料となるサトウキビはこんなに大きいんです!
収穫体験をさせて頂きました。

このサトウキビを黒砂糖にするには、時間と手間がかかります。
黒砂糖作りは地域の人々にとってこの時期の恒例行事。
仲間と協力しあって砂糖作りに励んでいるところにお邪魔してきました!!!

12月3日 (土)午前7時30分からの「おはよう四国」で放送します。
ぜひご覧ください。

ページトップ ▲