ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

月別の記事アーカイブス

2019年6月

松村 朋美
スタジオの花にもご注目♪2019年6月11日(火)

今回のこれ旬は「雨の時期に咲く花」を紹介しました。
初めてお花を担当するということで、
不安を抱えながら土佐花き園芸市場に向かいましたが・・・
花の力は偉大です!
この通り。素敵な花を抱えて心が躍りました。

白・ピンク・ブルーの優しい色合いの花、カンパニュラに一目ぼれ。
県内でこんな素敵な花が栽培されているなんて、うれしいですね。

コーナーで紹介した花は、花瓶や生け方を変えながら「こうちいちばん」のスタジオに飾りました。
これ旬でお花が紹介された週は、
キャスターの隣にちらりと見える花にも注目して、番組をご覧ください。

 

私が悩みながら生けていると、見かねた同僚が力を貸してくれました。
もっと上手に生けられるようにがんばります!!

揚田 葵衣
雨の季節が旬の花2019年6月10日(月)

こんにちは!
梅雨も近づいてきましたね。

6月7日に放送した四国おひるのクローバーでは、
この季節に旬を迎える花を紹介しました。

スタジオにも、風鈴草とも呼ばれる「カンパニュラ」と
「リモニウム」を飾りました。

中学の授業で習った華道の記憶を呼び起こしながら、生けてみました。
どうでしょうか?(^^)


実は、こうちいちばんのスタジオにも飾ってもらいました


気分は華道家です

テーマは淡い色。
アクセントとしてピンクのカンパニュラも入れてみました。
皆さんもぜひ、この季節の花を探してみてください。

そして最近、高知局に配属された同期たちと、
初のごはん会兼誕生日会を開きました。

それぞれ部署は違いますが、
高知のためにがんばりますのでよろしくお願いします!

それでは、また。

ページトップ ▲