月別の記事アーカイブス

2017年1月

山下 清貴
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

新年明けましておめでとうございます。
突然ですが、高知に来て半年、体重が3キロも増えてしまいました。
高知の食に魅了されたからに他ならないのですが、
そんな話をするとよく「何がお好きですか?」と聞かれます。
カツオをはじめとする海の幸はもちろん、高知の肉も野菜も大好きです。
しかし料理もさることながら、実は一番好きなのは街のにぎやかな雰囲気。
どのお店で食事をしても皆さん楽しそうですし、
よく商店街で揚げ物やお惣菜を買って帰るのですが、
店の人とお客さんの元気な雰囲気にあてられてついつい買い過ぎてしまいます。

ことしも土佐の味を楽しみながら、
高知の元気と魅力を若い仲間と発信していきます。
よりシャープな体型と放送を目指しますので、どうぞよろしくお願いします。

伊林 毅暁
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

新年いかがお過ごしでしょうか。

去年も、高知の皆さんのおかげでさまざまな情報を伝えることができました。
高知県が誇る「土佐備長炭全国一」の秘密や
「四万十川スジアオノリの生産量回復の取り組み」をはじめ、
高知ファイティングドッグスや高知ユナイテッドSCの
指揮官へのインタビューもさせていただき、
地域の伝統産業や資源に関わるものからスポーツまで、
幅広く高知県の内外に発信することができました。

取材に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2017年も、ニュースや番組、スポーツ中継などさまざまな分野の放送で、
地元高知で頑張る方々の姿を伝えていきたいと思います。
どうかことしもよろしくお願いします。

千野 秀和
ことしもよろしくお願いいたします2017年1月4日(水)

千野です。
あけましておめでとうございます。

1月1日の日を迎えますと、不思議と心が澄み渡り「また1年がんばろう」という気持ちになります。
昔ほど、神様をお迎えし、一年の豊穣と健康をお願いするという習慣はなくなってきているものの、日本に暮らす私たちにはご先祖様たちが守り伝えてきた、年改まることに対しての意識が備わっているのでしょうね。

毎週放送している「こうちいちばん」でキャスターを務めておりますが、
日々のニュースの伝え方、ちょっとしたひと言、スタジオのお越しいただいた方に
向き合う姿勢・・・。
ささいなことかもしれませんが、
2017年、新たな気持ちで臨みたいと思います。

この一年が、皆さまにとってもつつがなきよい年となりますことを祈念いたします。

勝呂 恭佑
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

高知に来て4回目の正月を迎えました。
去年はこれまで以上に県内各地に赴き、多くの方にお話を伺いました。
皆さんありがとうございます。

またプライベートでも、高知に来た当初に1歳だった長女が4歳になりこちらもこれまで以上に高知の自然や食を家族で満喫しています。

ことしも仕事にプライベートに県内各地に伺い、たくさんの方とお話が出来るのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

神戸 和貴
みそじ年2017年1月4日(水)

あけましておめでとうございます。
去年4月にスタートした「こうちいちばん」。
最近番組へのご意見などが多く寄せられとてもありがたく思っています。
ことしももっともっと高知の情報満載の番組にしたいです!

そして私事ですが、ことしめでたくみそじを迎えます。
「みそじどし」でございます。
コーヒーはブラックですがウイスキーは苦手です。
男としても一回りパワーアップしたいものです・・・。

小野 文明
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

高知で迎える、そして実家を離れて迎える初めてのお正月です。

高知に来て半年余り。
暖かい気候(冬の寒さが厳しくないのがうれしいです)と美味しい食・酒文化を満喫している毎日で、とても充実しています。
ただ、あまりにも高知のお酒が美味しくて、今のところ貯金が全然できていません(泣)。

アナウンサーという仕事は少しずつ分かってきましたが、まだまだ知らないことだらけです。
仕事を任されるたびにバタバタする日々は、しばらく続きそうです。

ただ、疲れた時に視聴者の皆さまから頂いたお手紙を読み返すと「もう少し頑張ってみるか」という気持ちが湧いてきます。
皆さまのおかげです。ありがとうございます。

ことしはさらに仕事を覚えて、高知の魅力を発見、発信できるように頑張ります。
「新人アナウンサー」と名乗れるのはもう2,3か月しかありませんが、これからも温かい目で見守っていただければ幸いです。

ことしもよろしくお願いします!

和田 知子
あけましておめでタイ!2017年1月4日(水)

みなさま、明けましておめでとうございます。新しい年いかがお過ごしでしょうか?

新年と言えば1月2日、大月町に伝わる「水浴びせ」。寒風吹きすさぶ中、地区の長老が若者に容赦なく海水を浴びせて町の安全を願う神事で、この取材が去年のわたしの仕事初めでした。
撮影しながら存分に水をかぶった私は、その後は大風邪・・・でもその後は健康に過ごすことができ、次々に浴びせられた水のように、すてきな出会いが次々と訪れ、さまざまな特集企画を放送することができました。

取材でお世話になった皆様、未熟な私を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ことしも故郷で伝える仕事をさせていただけることに感謝しながら、放送を通じて地域を明るく照らす存在になれるよう、引き続き頑張りますので、どうか見守ってくださいね!
大好きな釣りもさらに腕を磨きます♪


須崎沖にて50センチのマダイ!ことしも釣り仲間募集中~♪

西村 唯
あけましておめでとうございます2017年1月4日(水)

新年あけましておめでとうございます(^O^)
2016年は、みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?

わたしは、たくさんの経験ができた1年でした!
洞窟の中を探検したり、極寒の中「雲海」を見に行ったり(見えませんでしたが・・・笑)
十数年に1度しか咲かないとっても臭い花を嗅いでみたり・・・。
いろいろなことに挑戦しました。

\十数年に1度しか咲かない花!生ゴミのような臭いでした・・・/

中でも食べ物の取材が多く、
いわゆる「食リポ」では舌が肥えてしまった気がします。
みなさまご馳走さまでした(*^^*)♪

\食べられる花「エディブルフラワー」も食べました/

そして、取材に行くたびにたくさんの方に出会って
高知県民の温かさを感じました。
現場でお世話になったみなさま、ありがとうございました。

2017年もいろいろなことに挑戦していきます(*^^*)
ことしも幸せな1年になりますように☆

梅山 茜
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、昼から夕方の番組へと担当が変わり、
またその夕方6時台の番組も「こうちいちばん」となって一新!
さまざまな場所へ取材に行き、多くの方にお会いしました。
みなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ことしは酉年。
もっともっと高知県の魅力をお伝えできるように
県内各地へ羽ばたいて行きたいと思いますє(・Θ・。)э››

そしてことしも走ります、龍馬マラソン!
先月には「楽しく完走!高知龍馬マラソン」と題して
プロランニングコーチの金哲彦さんのセミナーの様子も放送しました。

ストレッチ法などじきじきに教えて頂いたので、
前回のタイム5時間20分を切れるように頑張りたいと思います!
(金さんはまだ間に合うと話していましたので、ランナーのみなさん、頑張りましょう!笑)

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

尾崎 文香
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

あけましておめでとうございます。

2016年も、いろいろな所にお邪魔して、
たくさんの方にお会いすることができました。

無事にキャスター4年目の年が越せたのも、
ご協力していただいた皆さま、
そして、いつも見守ってくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。

ことしは酉年ですね!
今まで以上に「とりどり」の話題をお届けできるよう、
各地を飛び回って(?)いきたいです。
ことしもよろしくお願いいたします。

橋本 雛
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

あけましておめでとうございます。

去年は私にとって「初めて」がいっぱいの年でした。
高知に引っ越してきて、学生から社会人になって・・・全てが新鮮でした。
取材させてもらったみなさんがとても温かくて、たくさんの方に助けて頂きました。

ことしは酉年!
私は2度目の年女を迎えました。
まだまだ未熟なヒナ鳥の私ですが、ことしは新しいことに挑戦して成長していきたいです!

こちらは私が去年、取材した高知工科大学の航空研究会です。

真ん中にあるのは、高知の伝統工芸品の土佐和紙を羽の素材に使用した飛行機です。
無線で操縦する模型飛行機の全国大会で初優勝を果たしました。
この飛行機のように?鳥のように?
県内各地を飛びまわれるように頑張ります!!!

ことしもよろしくお願いします(^O^)/

松村 朋美
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

あけましておめでとうございます。

入局して、「こうち情報BOX」を担当して、初めての年越しです!
まだ年も越してないうちから、「こうち情報BOX」弘瀬ディレクターと
「ことしも終わってしまう~!すごく良い一年だった」と
毎日しみじみと思い返していました。

取材、企画、番組のコーナーでたくさんの方と出会っては
楽しいお話をしていただきました。
そのたび、人生のヒントになるような言葉や考えに出会えました。
振り返る事って大事だな・・・
ことしも一つ一つの出会いを大切にしながら過ごしていけたらと思います。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

岡田 良昭
新年のごあいさつ2017年1月4日(水)

明けましておめでとうございます。
ことしからブログを書かせていただくことになりました。
文章を書くのが苦手ですがたまに、覗きにきてくれたらうれしいです。

昨年は、生放送中にあたふたしてしまい皆さんににご心配をおかけしたこともあると思いますが、ことしは「落ち着いているね、安定感があるね」などと言われるような天気予報を心がけたいと思います。

ことしはとり年ということで、
生放送では、何が起きてもトリ乱さずに
ハシビロコウのように、どしっと構えて放送に臨みたいと思います。

(和田さんの鋭いパスにも動じない!)

ページトップ ▲