月別の記事アーカイブス

2018年9月

小野 文明
インタビューここから2018年9月21日(金)

先月までの猛暑とはうって変わって、最近は暑さも和らいでいくぶん過ごしやすくなりました。
9月生まれということもあり、秋は個人的には好きな季節なんですが、みなさんいかがでしょうか・・・?

秋といえば・・・ということで
読書に関する番組をご紹介します。

さまざまな分野で活躍されている方の原点=“ここから”を伺う番組『インタビューここから』。
今回のゲストは、高知出身の直木賞作家、山本一力さんです。

直木賞受賞の代表作『あかね空』をはじめ、江戸時代の庶民の人情を描いた小説を多数発表してきた山本さん。
庶民を描こうと思った原点は、高知の街路市を中心とした城下町“おまち”にありました。

今回、私はアナウンサーとして出演したわけではなく、ディレクターとして番組を作りました!
聞き手は長野アナウンサーです。


(左から 長野アナウンサー、山本一力さん、小野)


NHK総合『インタビューここから
9月24日(月・祝)午前6時30分~6時53分
全国放送です。高知県外でもご覧いただけます。

文字通り、心血を注いで制作しました。
ぜひご覧ください!!

松村 朋美
正確さを競う!「測量コンテスト」2018年9月21日(金)

頬に触れる風の温度が変わってきました。
玄関の扉を開くたびに、季節の変化を実感している松村です。

さて、近く放送を予定しているものを取材したのは8月の終わり。
高知工科大学で「測量コンテスト」が開催されました。
出される課題をチームで取り組み、その正確さを競うというものです。
当日は日ざしが強く、参加者全員が汗をかきながら挑んでいました!

今回密着したのは、手作りの測量機器を使う「自作機器部門」に出場した
高知工科大学の4年生3人組。

小さな誤差も出ないよう懸命に計測する姿を近くで見ながら、
世の中を支えている測量という技術の大切さを学びました。

放送予定
(1)「四国おひるのクローバー」9月25日(火)午前11時30分~正午
(2)「こうちいちばん」9月28日(金)午後6時10分~午後19時

3人はどんな機器で課題に挑んだのか。
ぜひ、ご覧ください。

ちなみに、仕事上、私たちがいつも計っているのは時間。
私の相棒(ストップウォッチと腕時計)は正確な時間と秒数をいつも教えてくれます。

瀬戸 光
水泳飛び込み日本代表高校生にインタビュー!2018年9月13日(木)

水泳は3歳からやっていて潜水だけは得意だった瀬戸です。

これから今年も国体がいよいよ始まりますね!
私が今回注目した競技、そして県内の選手は
板飛び込み日本代表の宮本葉月さん。土佐女子高校3年生です。

今月初めて宮本さんの飛び込みの練習を見させてもらったのですが、
その迫力に思わずウワっと声が出てしまいました。
ただ落ちるだけでも怖い高さから回転やひねりを加えて落ちる、かっこいいなと思いました。

8月に行われたインターハイで優勝し、今月ジャカルタで開かれたアジア大会にも出場。
いま日本代表として2020年の東京オリンピックを見据えて日々練習に励んでいるということです。
その大会の合間に宮本さんにスタジオに来ていただいて、お話を伺いました!

インタビューは14日(金)のこうちいちばん
いちばんインタビュー」のコーナーで放送予定です。ぜひご覧ください。

山北 愛琳
「これ旬!」の裏側をお見せします!2018年9月13日(木)

毎週火曜日の「こうちいちばん」で放送している、旬なものを紹介する「これ旬!」のコーナー。どんなところで撮影しているのか、お見せします!

この日は「花」を取材しました。
撮影は、高知市布師田にある「土佐花木園芸市場」で行います。

うろこ雲が広がる秋空ですね♪

切り花や鉢植えなど、多くのものを扱う市場としては県内最大。
高知市内はもちろんのこと、室戸市や土佐清水市、そして県外からも買い付けに来る人がいるそうです。

市場の中では、せりが行われていて、写真からも活気が伝わりますね!

そして、私たちが撮影に使わせていただいているのは、こちらの場所です。

ふだん、花などを置くために使われている場所をお借りしています。

背景は、市場の方がカメラ映りを考えて、その時々の旬の花などを置いてくださっています。
ぜひ、そちらにも、注目してみてくださいね。

中道 洋司
“ナウシカ”に聞きました2018年9月12日(水)

日本を代表する声優といっても過言ではないでしょう。
先日、この方にお話を伺ってきました。

高知市出身の声優・島本須美さんです。

映画「風の谷のナウシカ」の主人公・ナウシカや
アニメ「それいけ!アンパンマン」のしょくぱんまんなど
幅広いキャラクターの声を吹き込んできました。

NHKでは「探検バクモン」のナレーションをご担当いただいています。

島本さんは、今月(9月)高知市で開かれた朗読会に参加。
透き通った声の朗読で、目頭を押さえる人の姿も見られました。

来年、デビュー40年をむかえる島本さんにお話を伺ってきました。
朗読会の模様とあわせてお伝えします。ぜひごらんください。

放送予定(NHK総合)
9月13日(木)午後6時10分から 「こうちいちばん」(高知県域)
9月18日(火)午前11時30分から 「四国おひるのクローバー」(四国4県)

ページトップ ▲