月別の記事アーカイブス

2018年8月

中道 洋司
沖縄からやってまいりました!2018年8月24日(金)

はじめまして!7月に沖縄局から転勤してまいりました中道洋司です。
神戸アナウンサーにかわって「こうちいちばん」を担当いたします。

趣味は旅です!
沖縄局時代、仕事やプライベートを通じて全市町村を訪れました。
なるべく早いうちに仕事・プライベートを通じて訪れたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

中道洋司

倉淵 舞
夏本番!2018年8月10日(金)

高知の夏といえば、やはりよさこい!
よさこい祭りが始まり、街に活気があふれていますね。
厳しい暑さが続いていますので、
体調管理には十分に気をつけて
踊り子の皆さん、笑顔で頑張ってくださいね(^^)

私も夏を満喫したいと思い、
先日、花火大会に行きました。
せっかくなので数年ぶりに浴衣を着てみました。

そして日も暮れて、いよいよ打ち上げスタート!
間近で見る迫力満点の花火に、
「おおお!」と思わず声が出てしまいました。
この日私が一番キレイに撮影できた写真はこちら↓

うーん、何とも言えない・・・
花火を撮るのは難しいですね。

こうちいちばん」のコーナー、
これ見て!いちばん」では視聴者の皆さまからの
映像や写真を募集しています!
「倉淵よりもキレイに撮れたよ」といった花火や、
よさこい祭り、海・川・山、そして暑さに負けない動物たちなど・・・
皆さまの夏の思い出を、ぜひお送りくださいね★

瀬戸 光
よさこい節で打線爆発!高知商業!2018年8月8日(水)

この夏、日焼け止めクリームを塗ることをあきらめてしまった瀬戸です。

皆さんご覧になりましたよね???
夏の高校野球 甲子園での高知商業 初戦!!!
燃えましたねぇ~!!!
私も三塁アルプスから応援の熱気を伝えていましたが、
6年前まで高校野球をしていたころの青春を思い出させてくれました。。。

そしてなんといっても5回の攻撃の際にアルプス全体で歌われたよさこい節です。
5回以降、よさこい節で、高知商業の流れを再び呼び戻して、
再逆転につながったのではないかなと感じました。

山梨学院を相手に14対12と打ち勝った高知商業。

次は12日(日)の第4試合 北神奈川代表の慶応高校戦です。
初戦は新潟県代表の中越高校に3対2 サヨナラ勝ちで試合を決めました。

勢いづいている両チームの試合の模様はNHKのテレビとラジオで放送します!
甲子園に応援しに行く人もテレビ・ラジオの前で応援される方も
しっかり暑さ対策して熱戦を楽しんでください!!!


私も、高知県の皆さんの代表で、ふるさとリポーターとして応援してきました!

吉岡 真央
応援団も甲子園モード!2018年8月3日(金)

先日、甲子園に向けて野球応援の練習をしている
高知商業のダンス同好会を取材させていただきました。

練習場に入るともうすでに汗だくで練習する生徒たちが!
おそろいの黄色い「ポンポン」を持って踊っていました。
観客席に映えるポンポン、これが意外と大変なんです。
ひとつの重さはそれほどでもないのですが、一試合2~3時間踊り続けると
ポンポンってこんなに重かったっけ?と思うほど腕が疲れるんです。(私も経験あり)

最初は緊張気味にも見えましたが、練習が進むにつれてだんだん笑顔が見え、目がキラキラ輝いてきました!
短時間のうちに、教えにきていた大学生のチアリーダーたちにもらったアドバイスを吸収して、
見違えるほどきれいにそろった踊りになっていました。高校生ってすごい!

そして、すっかりチアリーダーの顔になっていました(^^)(可愛くてたまらなかった!)


(大学生チアリーダーを囲む生徒たち。いい笑顔!)

じつは私も大学のチアリーディング部で、野球などの応援をしていました。
みんなで同じ歌を歌って、声を合わせて応援しているうちに観客席がホームになっていくのを感じました。
試合に勝った瞬間に観客が一斉にほうり投げたメガホンが夕焼け空に舞っている光景を今でも覚えています。
(そういえば「声で伝える」ことが楽しいな、と思ったのもこの時期です。
 もしかしたらこの経験がアナウンサーという仕事につながっているのかも・・・)

一生懸命応援した試合はきっといつまでも色あせない宝物になります。
当日は甲子園で選手が力を出し切れますように!
そして、応援団もチアリーダーも笑顔で輝けますように!

皆さんで最高の景色を見てきてください!

ページトップ ▲