ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:00〜5:55

とさらじお

4月から、毎週月曜日の放送にパワーアップした「とさらじお」。
高知で活躍するゲストのみなさんとともに、季節の話題や、旬の食材や料理、防災の知恵など、「高知のことをもっと知る」ための様々な情報をお伝えします。
パーソナリティは安芸市出身の宇佐美綾子と高知市出身の黒岩泰子の二人。
リスナーのみなさんからのお便りやメールもどんどん紹介していきます。
音楽のリクエストと合わせてお待ちしています。

7月のテーマ
「この夏、○○をしたい!○○をしました!」

今年の夏の計画はたてていますか?旅行をしたい!何か新しいことに挑戦をしたい!誰かに会いたい!
・・などなど、この夏にやってみたいことをどしどしお寄せください。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは宇佐美 綾子!

次回

7月3日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

「土佐市観光style」副代表
合田 裕子(ごうだ・ゆうこ)さん

6月から7月にかけては、収穫を間近に控えた、畳表の原料「いぐさ」が青々と茂る時期です。
今回は、四国で唯一の「いぐさ」の産地、土佐市でまちづくりや産業振興の活動を続ける「土佐市観光style」の副代表、合田裕子さんに、「いぐさ」の魅力と地域の産業を守ろうとする思いについてうかがいます。

合田 裕子さん

高知の旬を届けます「こじゃんとおいしいき!」

7月の食材は、夏が旬の魚「シイラ」です。
県内では、香南町や四万十町で多く水揚げされています。お刺身もおいしいですが、今回は洋風メニューを紹介します。
野菜もたっぷり食べられる、「シイラのカレームニエル・ラビゴットソースかけ」の作り方を、土佐伝統食研究会の小松利子さんに教えていただきます。

レシピは後ほど公開します

バックナンバー

 

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは、「外に出て避難を始めるまでの注意点」です。代表の松岡明里さんにうかがいます。


前回の放送

6月26日(月) 午後5:00〜5:55

「絵本もえいきに!」

毎月最終月曜日にお送りするコーナー。
高知こどもの図書館の古川佳代子館長に、大人の心に響く絵本を紹介していただきます。
今回は、気持ちが落ち込んだ時や物事がうまく運ばないときなど、憂うつな気分をリセットするのに役立ちそうなコミカルな絵本です。

紹介予定の絵本:「ぼちぼちいこか」
  • マイク・セラー
  • ロバート・グロスマン
  • 今江 祥智
  • 偕成社

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは「災害が起きた時のNG行動」。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ