ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:00〜5:55

とさらじお

4月から、毎週月曜日の放送にパワーアップした「とさらじお」。
高知で活躍するゲストのみなさんとともに、季節の話題や、旬の食材や料理、防災の知恵など、「高知のことをもっと知る」ための様々な情報をお伝えします。
パーソナリティは安芸市出身の宇佐美綾子と高知市出身の黒岩泰子の二人。
リスナーのみなさんからのお便りやメールもどんどん紹介していきます。
音楽のリクエストと合わせてお待ちしています。

10月のテーマ
「秋の楽しみ」

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋、秋の楽しみ方はいろいろあります。みなさんのとっておきの「秋の楽しみ」をおしえてください。お待ちしています。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは松村 朋美!

次回

10月23日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

ロックバンド sympathy ボーカル
柴田 ゆう (しばた・ゆう) さん

今回のゲストは、高知県出身の女性4人組ロックバンド「sympathy」のボーカル、柴田ゆうさんです。高校1年生のときに結成されたsympathy。 その名の通り、同世代の若者が「共感」できる歌詞で人気を集め、今年2月にはメジャーデビューを果たしました。
現在は東京・京都・高知とバラバラに暮らす4人ですが、来年春には東京に集結予定です。活動にまつわるエピソードや、音楽にかける思いについて伺います。

柴田 ゆうさん
sympathy
(左から2人目が柴田さん)

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは「防災に使える身近なグッズ」。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。


前回の放送

10月16日(月) 午後5:00〜5:55

高知の旬を届けます「こじゃんとおいしいき!」

10月の食材は「なす」です。高知では、普通なすのほか、小なす、長なすなどさまざまななすが栽培されていますが、今回は、大きくて果肉がやわらかい「米なす」を使った料理です。
お子さんも喜んでくれる「米なすのピザ」の作り方を土佐伝統食研究会の北村伸さんに教えていただきます。

米なすのピザ

米なすのピザ

パーティ料理にもおすすめです。

材料(4人分)
米なす 2個
お好みの野菜・ハム
(ピーマン・たまねぎ・トマト)
適宜
パセリのみじん切り 適宜
塩・こしょう 少々
大さじ4
ピザソース 適宜
チーズ 適宜

レシピ提供

土佐伝統食研究会
北村 伸さん

作り方

1

米なすを1センチ厚さの輪切りにして、塩・こしょうを振る。

2

フライパンに油を入れて、なすの両面をよく焼く。

3

なすの表面にピザソースをぬり、薄切りにしたお好みの野菜、ハム、チーズ、パセリをふり、ふたをして弱火で焼く。

4

チーズが溶けたら完成!

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは「子どもとはぐれた時のために」。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ