ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:00〜5:55

とさらじお

4月から、毎週月曜日の放送にパワーアップした「とさらじお」。
高知で活躍するゲストのみなさんとともに、季節の話題や、旬の食材や料理、防災の知恵など、「高知のことをもっと知る」ための様々な情報をお伝えします。
パーソナリティは安芸市出身の宇佐美綾子と高知市出身の黒岩泰子の二人。
リスナーのみなさんからのお便りやメールもどんどん紹介していきます。
音楽のリクエストと合わせてお待ちしています。

今月のテーマ「春の楽しみ」

みなさんの「春の楽しみ」は何でしょうか?お花見?お出かけ?食べ物?
メールやはがきで、どうぞお気軽にお寄せください。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは黒岩 泰子!

次回

4月24日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

高知こどもの図書館 館長
古川 佳代子(ふるかわ・かよこ)さん

新コーナー「絵本もえいきに!」で毎月絵本を紹介してくださる、高知こどもの図書館の館長、古川佳代子さんをお招きします。全国初のNPO法人が運営する子どもの本専門の図書館として、1999年に開館した高知こどもの図書館。設立メンバーの一人である古川さんに、高知こどもの図書館の特徴や設立時のエピソード、本への思いなどをうかがいます。

古川 佳代子さん

「絵本もえいきに!」

毎月最終月曜日にお送りするコーナー。 高知こどもの図書館の古川佳代子館長に、大人の心に響く絵本を紹介していただきます。 4月は、古川さんに本の素晴らしさを教えてくれた絵本を紹介。「あ〜良かった〜」とほっとする気持ちにさせてくれる絵本です。

紹介予定の絵本:「ちいさいおうち」
バージニア・リー・バートン 文・絵
石井桃子 訳   岩波書店

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。今回のテーマは、「地震について正しく知ろう」。富井瑠香さんにお話をうかがいます。


今回の放送

4月17日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

高知県立高知城歴史博物館 広報
大保 和巳(おおぼ・かずみ)さん

今年3月4日に開館した高知県立高知城歴史博物館。来館者数は1か月で3万人を超えました。 どんなところが人気なのか、また大型連休中のイベントや、順次進められている展示替えについて、高知城歴史博物館の広報 大保和巳さんにうかがいます。

大保 和巳さん

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ