ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:00〜5:55

とさらじお

4月から、毎週月曜日の放送にパワーアップした「とさらじお」。
高知で活躍するゲストのみなさんとともに、季節の話題や、旬の食材や料理、防災の知恵など、「高知のことをもっと知る」ための様々な情報をお伝えします。
パーソナリティは安芸市出身の宇佐美綾子と高知市出身の黒岩泰子の二人。
リスナーのみなさんからのお便りやメールもどんどん紹介していきます。
音楽のリクエストと合わせてお待ちしています。

今月のテーマ「あなたのリラックス法」

大型連休のある5月、あなたのとっておきのリラックス法を教えてください。
メールやはがきで、どうぞお気軽にお寄せください。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは黒岩 泰子!

次回

5月15日(月)5月22日(月)は、大相撲夏場所のため、お休みにします。

5月29日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

簀桁(すけた)職人
山本 忠義(やまもと・ただよし)さん

ゲストは、簀桁(すけた)職人、山本忠義さんです。
簀桁とは、和紙を手で漉くときに使う道具で、山本さんは、88歳になられた今も精力的に作り続けています。
土佐市で簀桁をつくっておよそ70年、山本さんに簀桁づくりへの思いを伺います。

山本 忠義さん

「絵本もえいきに!」

毎月最終月曜日にお送りするコーナー。高知こどもの図書館の古川佳代子館長に、大人の心に響く絵本を紹介していただきます。
今回は、読み聞かせしながら泣いてしまう大人が続出!という作品。人間のエンさんとパンダのファンファンの心のふれあいを描いています。

紹介予定の絵本:「いしゃがよい」
さくら せかい / さく
福音館書店

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは「外出中に地震が来たら」。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。


今回の放送

5月8日(月) 午後5:00〜5:55

高知の旬を届けます「こじゃんとおいしいき!」

5月の食材は、土佐自慢の魚「カツオ」。
「カツオ」といえば「カツオのたたき」ですが、ご家庭のコンロでも十分おいしく「たたき」を作ることができるんですよ。土佐伝統食研究会の彼末富貴(かのすえ・ふき)さんに教えていただきます。

料理レシピ

カツオのたたき

  
材料(作りやすい分量)
カツオ切り身
適宜
薬味
にんにく(薄切り)お好みの量で
ねぎ(小口切り)
たまねぎ(薄切り)
大葉(千切り)など
たれ
ゆず酢:しょうゆ=1:3

レシピ提供

土佐伝統食研究会
彼末 富貴さん

作り方

1

節に切ったカツオに塩を振る。

2

焼き網にのせ強火であぶる。最初に皮のついた面を少し長めに、そのあと残りの2面をあぶる。

3

厚めに切って薬味とともに皿に盛り付け、好みで塩かたれをかけて完成

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは、「シチュエーション別 発災中の行動・家の中編」。松岡明里さんにお話をうかがいます。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ