ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:00〜5:55

とさらじお

2017年4月から、毎週月曜日の放送にパワーアップした「とさらじお」。
高知で活躍するゲストのみなさんとともに、季節の話題や、旬の食材や料理、防災の知恵など、「高知のことをもっと知る」ための様々な情報をお伝えします。
パーソナリティは安芸市出身の宇佐美綾子と高知市出身の黒岩泰子の二人。
リスナーのみなさんからのお便りやメールもどんどん紹介していきます。
音楽のリクエストと合わせてお待ちしています。

今月のテーマ
「冬の楽しみ」

今年の冬はどう過ごしていますか?みなさんの冬ならではの楽しみについてどしどしお寄せください。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは松村 朋美!

次回

2月19日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

高知SGG善意通訳クラブ 会長
木下 くみ子 (きのした・くみこ) さん

今回のゲストは外国人観光客向けのガイドを行うボランティア団体SGGの木下くみ子さんです。年々増加する外国人観光客。どんな工夫と心意気で案内をしているのか、観光ガイドに向けた思いをうかがいます。

木下 くみ子さん

高知の旬を届けます「こじゃんとおいしいき!」

食材は「文旦」です。全国生産量の90パーセント近くが高知県産と、高知を代表する果物です。2月は果肉がしっかりとしまって、さわやかな甘みが特長の「土佐文旦」の出荷の最盛期です。
今回は、「文旦」の栄養素について、高知県立大学の渡邊浩幸教授に教えていただきます。

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
テーマは前回に引き続き「阪神淡路大震災から学ぶこと」。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。


前回の放送

2月5日(月) 午後5:00〜5:55

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。
今回のテーマは、「阪神淡路大震災から学ぶこと」。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ