ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:05〜5:55

とさらじお

聴き逃した方も「NHKネットラジオ らじるらじる」で配信中!

毎週月曜日、高知のみなさんと夕方のひとときを楽しく過ごす番組です。県内からゲストを招いて、地域の話題をたっぷりお届けします。
気になるお天気や、食やイベントの情報、役に立つ防災の知恵など、高知の暮らしに寄り添った番組です。

12月のテーマ
「あったかい」

だんだんと寒くなってきた12月のテーマは「あったかい」です。温かい食べ物の話や、うれしい出来事など、体や心があったかくなるようなエピソード、お待ちしています。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは黒岩 泰子!

次回

12月17日(月) 午後5:05〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

すさきまちかどギャラリー館長・美術家
川鍋 達 (かわなべ・たつし) さん

ゲストは、須崎市にある文化交流施設「すさきまちかどギャラリー」館長の美術家・川鍋 達(かわなべ・たつし)さんです。すさきまちかどギャラリーでは、芸術家を須崎市に招いて滞在してもらい、その体験や町の人たちとの交流などを作品に表現してもらおうという「アーティスト・イン・レジデンス」中心としたアートイベント「現代地方譚」毎年行っています。「すさきまちかどギャラリー」とはどんな場所なのか、また今回で6回目となる「現代地方譚」への思いをうかがいます。

かわなべ・たつしさん

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、「これならできそう」という災害への備えについて、高知大学防災すけっと隊のみなさんに教えていただきます。

「絵本もえいきに!」

毎月最終月曜日にお送りするコーナー。認定NPO法人 高知こどもの図書館の古川佳代子館長に、大人の心に響く絵本を紹介していただきます。
今回は、クリスマスを前に、サンタクロースにまつわる短い読み物をご紹介。
「サンタクロースは本当にいるのか?」という8歳の少女の質問に、新聞社が愛情あふれる返事を出しました。約120年前、アメリカで実際にあった心温まるお話です。

紹介予定の絵本

「サンタクロースって いるんでしょうか?」
  • 中村 妙子
  • 東 逸子
  • (偕成社)

前回の放送

12月10日(月) 午後5:05〜5:55

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、「これならできそう」という災害への備えについて、高知大学防災すけっと隊のみなさんに教えていただきます。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ