ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:00〜5:55

とさらじお

2017年4月から、毎週月曜日の放送にパワーアップした「とさらじお」。
高知で活躍するゲストのみなさんとともに、季節の話題や、旬の食材や料理、防災の知恵など、「高知のことをもっと知る」ための様々な情報をお伝えします。
パーソナリティは安芸市出身の宇佐美綾子と高知市出身の黒岩泰子の二人。
リスナーのみなさんからのお便りやメールもどんどん紹介していきます。
音楽のリクエストと合わせてお待ちしています。

12月のテーマ
「贈り物」

12月は、クリスマスやお歳暮など、贈り物をすることの多い月です。こんな贈り物をしたら喜んでもらえた、もらってうれしかった贈り物の話など、贈り物にまつわるエピソードをお待ちしています。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
次回のパーソナリティは黒岩 泰子!

次回

12月18日(月) 午後5:00〜5:55

ゲストコーナー「土佐がいちばんじゃき!」

陶芸作家
西田 宣生 (にしだ・のぶお) さん

ゲストは、今、注目の陶芸作家、西田宣生(にしだ・のぶお)さんです。
西田さんは、白い磁器に、刷毛で躍動感のある模様を入れた独特の作品で、菊池ビエンナーレ展優秀賞や、日本陶芸展特別賞、現代茶陶展TOKI織部大賞、田部美術館大賞「茶の湯の造形展」大賞など、多くの賞を受賞してこられました。独自の作風が生まれた経緯や、これからの挑戦、今月15日から始まる作品展について伺います。

西田 宣生さん

「絵本もえいきに!」

毎月最終月曜日にお送りするコーナー。
大人の心に響くとっておきの絵本を、認定NPO法人 高知こどもの図書館の古川佳代子(ふるかわ・かよこ)館長に紹介していただきます。
今回は、クリスマスイヴに起きた神秘的な物語。自分の中にある子どもの心をくすぐられる絵本です。

紹介予定の絵本

「急行『北極号』」
  • クリス・ヴァン・オールズバーグ 絵と文
  • 村上春樹
  • (河出書房新社)

前回の放送

12月11日(月) 午後5:00〜5:55

高知の旬を届けます「こじゃんとおいしいき!」

12月の食材はこれから旬を迎える「白菜」です。
次第に鍋が食べたくなる季節ですね。寒い季節にぴったりの「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」の作り方を土佐伝統食研究会の永尾朱美(ながお・あけみ)さんに教えていただきます。

白菜と豚肉の
ミルフィーユ鍋

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
材料(2人分)
白菜300〜400g(4分の1個)
豚肉(薄切り)150g
固形スープの素1個
200cc
牛乳100〜150cc
塩・こしょう適量
水溶き片栗粉大さじ2
(片栗粉大さじ2を水大さじ2でとかす)

レシピ提供

土佐伝統食研究会
永尾 朱美さん

作り方

1

白菜と豚肉を交互に重ね、5センチ幅に切る。

2

切った材料を鍋いっぱいに敷き詰める。
このとき、切り口を上にすると見栄えがよくなる。

3

固形スープの素を細かくくだき、水と一緒に入れ、ふたをして火にかける。

4

白菜が煮えたら、牛乳を加えて、塩・こしょうで味をととのえる。

5

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

バックナンバー

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。代表の松岡明里さんにお話をうかがいます。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ