ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK高知放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

とさらじおラジオ第1 毎週月曜 午後5:05〜5:55

とさらじお

毎週月曜日、高知のみなさんと夕方のひとときを楽しく過ごす番組です。県内からゲストを招いて、地域の話題をたっぷりお届けします。
気になるお天気や、食やイベントの情報、役に立つ防災の知恵など、高知の暮らしに寄り添った番組です。

今月のテーマ
「スタート」

新年度のスタート。
新しく始めたいことなど、「スタート」にまつわるお便りをお待ちしています。

メールフォーム・FAX・お便りのあて先はこちら
今回のパーソナリティは黒岩 泰子!

次回

4月23日(月) 午後5:05〜5:55

新年度から放送開始時間が変わりました。
毎週月曜日午後5時5分から午後5時55分までの50分間の放送です。
これからもぜひ「とさらじお」をお聞きください。

「絵本もえいきに!」

認定NPO法人 高知こどもの図書館 館長
古川 佳代子 (ふるかわ・かよこ) さん

今年度も毎月最終月曜日は、大人の心に響く絵本を、認定NPO法人 高知こどもの図書館の館長 古川佳代子さんに紹介していただきます。
4月23日は、大切な人に本を送って思いを伝える「サン・ジョルディの日」。
今回は、古川さんがスタジオ生出演で「サン・ジョルディの日」にぴったりの絵本をチョイス、さらに絵本選びのポイントなども教えていただきます。

古川 佳代子さん

紹介予定の絵本

「だいすきだよ、ハッチさん」
  • アイリーン・スピネリ
  • ポール・ヤロウィッツ
  • こみやまみのり
  • (徳間書店)

今年もやります!みてみて高知12468

県内4つのテレビ局が、テレビをもっと見てもらおうと、共同で行っている「みてみて高知12468(ワン・ツー・ヨーロッパ)」キャンペーン。
今年で3年目を迎え、今月から新しいテレビのスポットの放送も始まっています。
担当の橋本雛キャスターがスタジオに登場、スポット制作の裏話や5月4日に高知市の中央公園で行われるステージについてお伝えします。

橋本 雛

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、「これならできそう」という災害への備えについて、高知大学防災すけっと隊のみなさんに教えていただきます。
今回のテーマは、大型連休の前ということで、「外出中に地震が起きたときの対処法」です。

前回の放送

4月16日(月) 午後5:05〜5:55

命を守るはじめの一歩「防災 かまえちょき!」

このコーナーでは、高知大学防災すけっと隊のみなさんに、これならできそうという、災害への備えの方法を教えていただきます。代表の松岡明里さんにお話を伺います。

出演者紹介

パーソナリティ

宇佐美 綾子

パーソナリティ

黒岩 泰子

気象キャスター

岡田 良昭

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ