あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第12回(@田野町立 田野小学校編)~2022年7月29日放送~

土佐湾とさわんめんしている田野町たのちょう
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんでは、おおきくながれのあと、 10メートルをえる津波つなみが、 海岸線かいがいんせんせると想定そうていされています。
うみから学校がっこうまでは600メートルほど。
できるだけはや高台たかだい避難ひなんしなければなりません。

集まったみんな
あっちゃん
田野たの小学校しょうがっこうのみなさんです。
では、自己紹介じこしょうかいをおねがいします。
安岡幸穂さん
安岡やすおか幸穂ゆきほさん
田野小学校たのしょうがっこうねん安岡やすおか幸穂ゆきほです。
佐藤心琴さん
佐藤さとう心琴みことさん
ねん佐藤さとう心琴みことです。
河田朝陽さん
河田かわだ朝陽あさひさん
ねん河田かわだ朝陽あさひです。
南美由さん
みなみ美由みゆさん
ねんみなみ美由みゆです。
小西律さん
小西こにしりつさん
ねん小西こにしりつです。
南美由さん
担任たんにん
野村のむら光平こうへい
さん
ねん担任たんにん野村のむら光平こうへいです。
あっちゃんとまこと先生 学校ロング
あっちゃん
まこと先生せんせい田野小学校たのしょうがっこうがあるあたりの地震じしん、 そして、津波つなみ特徴とくちょうおしえてください。
まこと先生
れのおおきさは、地盤じばんし、かたいか、 やわらかいかでまってしまいます。でも残念ざんねんながら、この学校がっこうは、 砂利じゃりうえっています。かたまっていません。
それが、ふかさ30メートルもあるんですよ。当然とうぜん震度しんど7になることがかんがえられます。
50センチから60センチくらいのおおきなれになってしまいます。
あっちゃんとまこと先生
手持ちパターン(アップ)
あっちゃん
まこと先生せんせい津波つなみは、どこからはいってるんでしょうか?
まこと先生
最初さいしょ津波つなみは、このかわとおって、堤防ていぼうがほとんどないような状態じょうたいの、ひがしかわほうから、この学校がっこうかって、まちかってはいってるということは、容易よういにわかります。
まこと先生とみんな
まこと先生
津波つなみは、きれいなみずるのではなくて、こわれたいえであるとか、いわゆる『がれき』をはこんできますから、津波つなみてからげるということは、まずできないということですよね。
きょうは、それまでにげられる場所ばしょかんがえてみたいとおもいます。

田野町たのちょうだい津波つなみ避難ひなんタワーへ Let’s go!

地図
地図
あっちゃん
学校がっこう周辺しゅうへん津波つなみ第1波だいいっぱ到達とうたつするまでの想定時間そうていじかんは40ぷんです。
まずは、学校がっこう周辺しゅうへんのいちばんちか避難場所ひなんばしょ田野町たのちょうだい津波つなみ避難ひなんタワーにかいます。
歩く子どもたち
歩く子どもたち
あっちゃん
タワー屋上おくじょうたかさは海抜かいばつ15メートル以上いじょうあります。 学校がっこうからは、あるいて10ぷんほどです。
あっちゃん
住宅じゅうたくなどがならほそ路地ろじけて、 てらちかくにあるひらけたみちたところ。 なにかありましたか?
こどもたち
危険きけんなものをつけました。
歩く子どもたち
木の枝
こどもたち
もし、このたおれたら、どうすればいいですか?
あっちゃん
あっ、この
まこと先生
れる可能性かのうせいはある。ちょっといきおいがわるいもんな!
だから、そのときには、うえなにもないところにきましょう。できるだけはやくね。
まこと先生
あっ、これあぶないなとおもったら。どちらかにきましょう。
そのあぶないものや場所ばしょからはなれましょう。
子どもたちとまこと先生
まこと先生
いいところにがついた!はじめてだね。 高知県こうちけん小学生しょうがくせいで!
子どもたち拍手
みんな
拍手はくしゅ
まこと先生
えだれてくるなんてったひとはじめて。
でも、そのとおり。
田んぼと子どもたち
あっちゃん
たおれていたとしても、避難ひなん途中とちゅうえていけばいいですね?
まこと先生
そのときは、こっちのんぼのなかとおらせてもらおうよ。
いろんなことをかんがえるちからは、すごく大事だいじ

津波つなみ避難ひなんタワーに到着とうちゃく

タワーに到着のみんな
のぼるみんな
あっちゃん
ゆるやかなスロープをのぼると、海抜かいばつ15メートル以上いじょうの タワーの屋上おくじょう到着とうちゃくです。
まこと先生
いいところだなぁ。きみたちは、この奈半利川なはりがわつくってくれた 地面じめんうえにずっとんでいるんだね。
屋上のみんな
こどもたち
奈半利川なはりがわ感謝かんしゃや。
パターン持つあっちゃんたち
パターンアップ
あっちゃん
この津波つなみ避難ひなんタワー、田野町たのちょうには、じつは6つあって、 いまいるのが、このだい5。たかさは、だいたい15メートルから16メートルです。 まこと先生せんせい、このたかさは、どうでしょうか?
まこと先生
あくまでたかさは人間にんげん計算けいさんしたあたいなのね。
人間にんげん計算けいさんしたとおり、自然しぜんがふるまってくれますか。 そんなことはないよね。もちろん、あまりたかいものをつくると、 今度こんど建物たてもの津波つなみ避難ひなんタワー自体じたい不安定ふあんていになるからつくれないんですよ。
だから、いま計算けいさんしたあたいより5メートルくらいたかつくってはいるんです。
タワー全景
あっちゃん
田野町たのちょうせる津波つなみ想定そうていは 10メートル以上いじょう。それにたいし、津波つなみ避難ひなんタワーのたかさは15メートルから16メートル。
たかさは十分じゅうぶん確保かくほしていますが、 まこと先生せんせい、できるだけ、さらにたか場所ばしょ目指めざして 避難ひなんすることが大切たいせつなんですね?
まこと先生
みんな
まこと先生
いま科学かがくでは、津波つなみたかさは、全然ぜんぜんわかりません。 だから、できるだけたかいところへ!というのがいま基本的きほんてきかんがかたです。それをまもってくれるかな?
あっちゃん
あし不自由ふじゆうかたとか、 とおくまでけないお年寄としよりは、こういうちか津波つなみ避難ひなんタワーがいいですね。
まこと先生
ケガをしたひとちいさいどもをれたおかあさんなどは、 津波つなみ避難ひなんタワーへげてくれば、9わりくらい、 いのち保証ほしょうされるでしょう、ということですね。

もうひとつの避難ひなん場所ばしょ
県立けんりつ中芸ちゅうげい高校こうこうへ Let’s go!

マップ
実写
あっちゃん
小学校しょうがっこうから、あるいて15ふんほど。
もうひとつの避難ひなん場所ばしょ県立けんりつ中芸ちゅうげい高校こうこうかいます。
あっちゃん
津波つなみ避難ひなんタワーとくらべて、移動いどう時間じかんは5ふんほどおおくかかりますが、よりたか海抜かいばつ20メートル以上いじょうのところにあります。
高架とみんな
高架とみんな
こどもたち
これ、たおれたり、ちたりしそう?
あっちゃん
みんなが心配しんぱいしているのは、地震じしんで、この高架こうかたおれたり、ちたりしているのではないかと?
これは、ごめん・なはりせん高架こうか
国道こくどう55号線ごうせんわたってすぐにありますね。まこと先生せんせい、どうでしょうか?
東北新幹線の高架
東北新幹線の高架アップ
まこと先生
じつは、ことし(2022ねんがつ)、震度しんどきょうれが東北地方とうほくちほうおそいました。
そのとき、新幹線しんかんせん脱線だっせんしてしまいました。そうしたら橋脚きょうきゃくがボロボロになっていたの。
この線路せんろ非常ひじょうかる車体しゃたいせるようにかんがえられているので、新幹線しんかんせん高架こうかくらべると、よわいんです。
橋脚
あっちゃん
この高架こうかたおれていると、かなり邪魔じゃまですよね。
まこと先生
これは、非常ひじょうおおきな問題もんだいですね。
この避難ひなんルートの、最大さいだい問題もんだいかもしれないですね。
子どもたち
こどもたち
地震じしんきたら、先生せんせいらに、ここをてもらって、 無理むりって判断はんだんしたら、だい津波つなみ避難ひなんタワーに 避難ひなんする。
まこと先生
いいかんがかたするね!そう!
まこと先生
まこと先生
たとえば、あしはやい、わか先生せんせいに、ここをてもらって、学校がっこうかえってるとしても5ふんかからないよね。それで、とおれるんだったら、こっちへこう。
とおれなかったら、さっきの津波つなみ避難ひなんタワーにこうか。
まこと先生
まこと先生
いくつも解答かいとうっている。正解せいかいがひとつじゃない。防災ぼうさいは。
いっぱい正解せいかいがある。それをきみたちみたいに、かんえて、かんがえて、的確てきかくえらんでいくのが、いのちたすかる原則げんそくです。
いいですか?
こどもたち
はい!

県立けんりつ中芸ちゅうげい高校こうこう到着とうちゃく

高架を通り抜けるみんな
田んぼの中を通るみんな
グラウンドに到着
あっちゃん
高架こうかとおぎることができれば、たおれてくるものはなにもないんぼをけて、中芸ちゅうげい高校こうこうのグラウンドに到着とうちゃくです。
あっちゃん
まこと先生せんせい、ここまでれば?
まこと先生
もう大丈夫だいじょうぶですね!
防災倉庫の前
防災倉庫の中
防災倉庫の中
あっちゃん
防災ぼうさい倉庫そうこなかてみると、簡易かんいベッドや食料しょくりょうがしっかり準備じゅんびされています。
こどもたち
みずも!
まこと先生
簡易かんいトイレや浄水器じょうすいき暖房だんぼう器具きぐなどもありますね。
ここで数日すうじつ生活せいかつできるだけの準備じゅんびととのえられているとえますね。
あっちゃん
ここでいのちまもって、さらにつないでいくことも・・・
まこと先生
可能かのうになりますね。
まこと先生
いのちまもって、いのちをつなぐ場所ばしょが、この中芸ちゅうげい高校こうこうになります。
みなさんが最初さいしょに、ここにてくれれば、その2つをクリアできたことになります。
佐藤さん
あっちゃん
今回こんかい、みなさんは、どんなことをかんじたのでしょうか。
代表だいひょうして佐藤さとう心琴みことさん、おねがいします。
佐藤心琴さん
まこと先生せんせい、あっちゃんにおしえてもらったことで、もしはしげたがちてきたら、いろいろなルートをさがすことをいかしていけたらなとおもいました。
まこと先生とみんな
あっちゃん
まこと先生せんせいから、みんなとの約束やくそくです!
まこと先生
地震じしんのあと、まずは、この中芸ちゅうげい高校こうこうましょう。
そして、みなさんがってくれた、先生せんせいが、まず避難路ひなんろて、けるかどうかチェックする時間じかん十分じゅうぶんにあるので、いい発想はっそうだとおもいましたよ。
そして、ここまでましょう。そしたら、みんな、ここで一晩ひとばんごして、おとうさん、おかあさんに、ここにむかえにてもらうように、つぎは、なりたいですね。
あっちゃん取材制作後記

今回こんかいは、田野たの小学校しょうがっこう周辺しゅうへんから津波つなみ避難ひなんタワー、そして高台たかだいにある中芸ちゅうげい高校こうこう、2つの避難ひなん場所ばしょまであるきました。

地震じしんによって、避難ひなん場所ばしょは、どちらが最適さいてきなのかがわります。
事前じぜんかんがえて、避難ひなん場所ばしょや、避難ひなんするみちのりの選択肢せんたくしやしておくことが大切たいせつです。

まいの地域ちいきや、みなさんのご家族かぞく状況じょうきょうなどをまえてそなえておくようにしましょう。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうなどのみなさんを募集ぼしゅうしています。
学校がっこう先生せんせいにも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、メールやファックスをおくってくださいね。

番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる
▲ ページの先頭へ