あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第5回(@高知市立 浦戸小学校編)~2021年9月17日放送~

土佐湾とさわんめんした高知市こうちし
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんきると、おおきくながれのあと、15メートルをえる津波つなみ海岸線かいがんせんせると想定そうていされています。
うみから小学校しょうがっこうまでは、わずか200メートル。
できるだけはやく、高台たかだい避難ひなんする必要ひつようがあります。

一緒いっしょかんがえてくれた浦戸うらど小学校のみなさん

一緒に考えてくれた浦戸(うらど)小学校のみなさん
あっちゃん
4年生の山本彩葉(やまもと・いろは)さん。楠瀨日麻(くすのせ・ひまり)さん、八百川笑花(やおがわ・えみか)さん。そして、担任の柳本幸二郎(やなぎもと・こうじろう)先生です。
一緒に考えてくれた浦戸(うらど)小学校のみなさん
子どもたち
津波つなみまでに、地域ちいきのみなさんがげられるためには、どうしたらいいですか?
まこと先生
3分くらいから5分くらい、揺れがつづいてしまうんだけど、まずは、その揺れでいえがつぶれないこと。そして、ケガをしないで外へ出ること。シーンと揺れが止まったら、津波が来ることになっているので、1センチでもたかいところへ逃げましょう。

避難場所ひなんばしょへ Let’s go!

避難場所へ Let’s go!
あっちゃん
訓練くんれん避難場所ひなんばしょになっている標高ひょうこう20メートル以上いじょう高台たかだい最短さいたんルートでかいます。ゆっくりあるいても5分以内いないでたどりける場所ばしょです。
避難場所へ Let’s go!
子どもたち
かべあなになります。
あっちゃん
よくるよね?
まこと先生
どうしてだと思う?
子どもたち
たまらないため。
まこと先生
そのとおり。やまみずがたまらないように、あめがやんでも、ここからみずるの。ないと、やま水位すいいが、どんどんどんどんがっていくの。すると、山側やまがわからちからがすごくおおきくなるの。このかべは、擁壁ようへきというんだけど、かべたおちからわっていくんです。それをふせぐために、やまにたまったみずをここからしてるんです。だから、こういうあなても、なかいしめてはいけません。

ケガにんを○○車ではこぶ!?

ケガ人を○○車で運ぶ!?
あっちゃん
避難場所ひなんばしょへののぼぐちです。
一気いっきがれる階段かいだんと、すこまわみちですが、コンクリートで整備せいびされたみちの2つがあります。
まこと先生
あしをくじいたり、ケガをしたりして、あるけなくなった人がいた場合ばあい、1つかんがえられることがあるんだけど、チャレンジしてみましょうか。
あっちゃん
八百川やおがわさんがあしをくじいたという想定そうていで、やってみましょう。
ケガ人を○○車で運ぶ!?
まこと先生
それは、一輪車いちりんしゃ使つかうという方法ほうほうです。ロープを車輪しゃりんちかくに、くくりつけます。これで、3人でらく一輪車いちりんしゃうごかすことができるんです。
あっちゃん
一輪車いちりんしゃだと、多少たしょう悪路あくろでもけますか?
まこと先生
いろいろなものがちていても、車輪しゃりんすくなければすくないほどいいんです。この斜面しゃめんがれますよ。
ケガ人を○○車で運ぶ!?
まこと先生
柳本先生、一輪車いちりんしゃまえってサポートしてください。
先生がロープの片方かたほうって、山本さんと、楠瀨さんが、もう片方かたほうって。斜面しゃめんきゅうなのでをつけてください。
あっちゃん
到着とうちゃくしましたが、はぁはぁっています。
ってみて、どうでしたか?
子どもたち
なんだか、試練しれんみたいでした。つかれました。
あっちゃん
まずは自分じぶんたちのことをかんがえてですね?
まこと先生
そう。余裕よゆうがあれば。この方法ほうほうだと、たすけられるから。

試練しれんさきに また試練!?

試練の先に また試練!?
まこと先生
ここ、てごらん。
まこと先生
ふくらんでいるよね。されているのがわかります。
さくらが、多分たぶん内側うちがわからしているんだよ。
石垣いしがきふくらみ。これがくずれると、げるのに、ちょっと時間じかん がかかるよね。

避難場所ひなんばしょ到着とうちゃく

避難場所に到着!
あっちゃん
標高ひょうこう20メートルをえる避難場所ひなんばしょ到着とうちゃくしました。全校児童ぜんこうじどう42人が避難ひなんしても十分じゅうぶんひろさです。児童じどういのち確実かくじつまもるため、小学校しょうがっこうでは、さらなるそなえもあるんですよね?
柳本先生
がけくずれでみちとおれなかった場合ばあいそなえて、べつみち用意よういしました。
昨年度さくねんど(2020年度)この子どもたちが、地域ちいきかたびかけて一緒いっしょ整備せいびしたみちです。
まこと先生
そちらのみちせてください。
避難場所に到着!
あっちゃん
浦戸うらど小学校のみんなは、熱心ねっしん防災ぼうさいまなんできました。
去年きょねん(2020年)、自分じぶんたちのあらたな避難路ひなんろつく計画けいかくてました。そして、ことし(2021年)1月には、児童じどう地域ちいきのみんなで、あたらしい避難ひなんルートを整備せいびしました。たして安全あんぜんみちなのでしょうか?

あらたな避難路ひなんろ検証けんしょう

新たな避難路を検証!
あっちゃん
もう1つの避難ひなんルートは、学校がっこう校門こうもんまえから校庭こうてい沿ってあるきます。あるきやすいような工夫くふうもあります。雑草ざっそうえにくくなるようマットがかれていたり、ったりして、みんなで整備せいびした避難路ひなんろです。
まこと先生
地域ちいきかたちからもあって、おおきなもカットされているし、いいみちだとおもいます。安全あんぜんだとおもいます。
避難ひなんするみちとして、十分じゅうぶん使つかえます。

みんなの感想は?

みんなの感想は?:山本彩葉さん
あっちゃん
どんなことをかんじたか、おしえてください。
山本彩葉やまもと・いろはさん
かべあなになりました。理由りゆう意外いがいなところです。
土砂崩どしゃくずれにならないような工夫くふうがされていたから、びっくりしました。
みんなの感想は?:楠瀨日麻さん
楠瀨日麻くすのせ・ひまりさん
わたし一輪車いちりんしゃにびっくりしました。
理由りゆうは、一輪車いちりんしゃでもひとはこべて、すごい便利べんり使つかえて、もし地震じしんときちかくに一輪車いちりんしゃがあったら、それでひとたすけたいです。
みんなの感想は?:八百川笑花さん
八百川笑花やおがわ・えみかさん
わたし一番いちばんになったのは、石垣いしがきふくらみです。
ふくらんでいるところは、そのいしさきちるとおもうので、そのいしにはをつけたいとおもいました。

まこと先生とみんなの約束!

まこと先生とみんなの約束!
まこと先生
本当ほんとうにいいところで、ちかくにたか津波つなみから避難ひなんできるところがあるということが、すごいメリット、おおきな利点りてんですね。
それから、たくさんの避難ひなんルートが、もう整備せいびされていると。
まず、3分間のおおれがまったら、しっかりまわりをて、そのときの一番いちばん最適さいてきなルートをえらぶようにしてください。
うみちかいからあぶないのではなくて、うみちかくても、ちゃんと避難ひなんすることができれば、いのちはなくならない。
それが素晴すばらしい学校がっこうだとおもいました。
あっちゃん取材制作後記
今回こんかい学校周辺がっこうしゅうへんから避難ひなんするみち検証けんしょうしました。

浦戸うらど小学校のみなさんは、地域ちいきかた一緒いっしょに、あらたな避難路ひなんろつくってそなえていました。
こうしたみは、地域ちいきへの愛情あいじょうしますし、いざというときに、高台たかだいげるという児童じどうのみなさんの意識いしきが、よりたかまることにもつながっているとかんじました。

また途中とちゅうでは、一輪車いちりんしゃ使つかって、けがにんはこびました。一輪車いちりんしゃとロープを用意よういして、訓練くんれんのときなどに、ぜひためしてみてください。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる小学校や中学校などのみなさんを募集ぼしゅうしています。
学校の先生にも相談そうだんして「こうちいちばん」まで、メールやファックスをおくってくださいね。
番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる
▲ ページの先頭へ