あっちゃん まこと先生の 逃げ足ジシンあり

逃げ足ジシンあり トップへもどる

第4回(@四万十市立 竹島小学校編)~2021年7月16日放送~

土佐湾とさわんに面した四万十市しまんとし
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんきると、海岸線かいがんせんでは、 20メートルをえる津波つなみ想定そうていされています。
津波つなみ四万十川しまんとがわや、支流しりゅう竹島川たけしまがわをさかのぼり、 内陸ないりくふかくまでおそってくるおそれがあります。

一緒に考えてくれた竹島(たけしま)小学校のみなさん

一緒に考えてくれた竹島(たけしま)小学校のみなさん
あっちゃん
6年生の畑田航希(はただ・こうき)さん、沖周生(おき・しゅうせい)さん、
西内尊(にしうち・たける)さん、濱田大輝(はまだ・だいき)さん、
宮﨑蒼空(みやざき・そら)さん、宮村友里(みやむら・ゆうり)さん、
松村美裕(まつむら・みゆ)さん、そして、教頭の門田なぎさ(かどた・なぎさ)先生です。
一緒に考えてくれた竹島(たけしま)小学校のみなさん
濱田大輝さん
学校は、河口かこうからおよそ4キロ、竹島川沿いにありますが、学校に津波は来ますか?
まこと先生
もしも10年前の東日本ひがしにほん大震災だいしんさいおな規模きぼの地震が来たら、この近くでは、津波の高さは、12メートルくらいまで高くなります。
じつは、竹島小学校と、北上川きたかみがわのほとりにあった大川おおかわ小学校はほとんど同じところにあるということなんです。
一緒に考えてくれた竹島(たけしま)小学校のみなさん
あっちゃん
10年前の東日本大震災で被災した宮城県みやぎけん石巻市いしのまきしの大川小学校。
河口から、距離きょりにしておよそ4キロのところに学校がありました。
津波の犠牲ぎせいになったのは、 児童じどう教職員きょうしょくいん合わせて84人にのぼりました。
一緒に考えてくれた竹島(たけしま)小学校のみなさん
あっちゃん
目指めざすのは、学校が避難場所ひなんばしょとしてかんがえているところです。
地元じもとで「山の神やまのかみ」とばれる、 高台たかだいにある神社じんじゃを目指します。
標高ひょうこうは40メートル以上いじょうあるいておよそ10分です。

山の神やまのかみへ Let’s go!

憩ヶ丘運動公園へ Let’s go!
児童たち
はしになります。
まこと先生
いいところに気がつきました。
橋の手前てまえがってしまいます。
だから、橋と道路どうろ境目さかいめ段差だんさができるんです。
階段かいだんみたいになっちゃうんです。
児童たち
段差は、どれくらい?
まこと先生
境目にできる段差は、最大さいだい50センチ程度ていどです。
子どもでも十分じゅうぶんえられます。だからあるきましょう。

〇〇には要注意!!

〇〇には要注意!!
児童たち
農業用のうぎょうようのためいけから、 みずがここまでたりしますか?
まこと先生
るかもしれないね。土手どては、つちげただけなので、 地震には非常ひじょうよわいんですよ。
地震があると、土手にひびれができて、そこから水がどんどんどんどんけてきます。
もし水がながれてきていたら、ここは危険きけんです。いい質問しつもんですね。
あっちゃん
ため池が決壊けっかいし、大量たいりょうの水が流れ出るおそれがあるんですね。
その場合ばあいは、べつ避難場所ひなんばしょを目指さないといけないですね。

山の神の地盤じばんはマジで神!?

山の神の地盤(じばん)はマジで神!?
あっちゃん
ため池が大丈夫だいじょうぶだった場合ばあい、山の神にかいます。
まこと先生が何かに気づいたようですが、どうかしましたか?
まこと先生
なーんだ、これ? 出ているの、なーんだ?
山の神の地盤(じばん)はマジで神!?
児童たち
いしですか?
まこと先生
四万十帯しまんとたい砂岩さがんです。
深海しんかいでたまった砂岩がここに出ています。
非常ひじょうにしっかりした岩盤がんばんです。
だから、このやま全部ぜんぶくずれるということは、まずありません。
山の神の地盤(じばん)はマジで神!?
児童たち
じゃあ、ここは海だったんですか?
まこと先生
そう。それも4000メートルくらいの深い海でたまった石です。
およそ1億年おくねん前の石です。
あっちゃん
深い海のそこから、何十万年なんじゅうまんねんものときをかけて 姿すがたあらわした岩盤がんばんは、 地震にえられるかたさがあります。安心あんしんして山の神へ向かいましょう!

山の神に到着!

山の神に到着!
あっちゃん
到着とうちゃくしました。ここ山の神は、標高ひょうこう40メートル以上ですから、 ここまで来れば、ひと安心あんしんです。
まこと先生
でも、べつ心配しんぱいがありますね。
山の神に到着!
門田先生
建物たてものもないですし、とりあえず避難ひなんする場所ばしょということで いまています。
まこと先生
あめっているかもしれないですし、ふゆかぜがあってゆきがちらついてるかもしれないですし。いろいろなことを想定そうていしておかなければいけません。
とくに、雨が降ることは高知にはつきものですから、 なに雨具あまぐがないのに、ここで一晩ひとばんごすということは かんがえにくいですね。
山の神に到着!
あっちゃん
南海なんかいトラフ巨大地震きょだいじしんきると、 津波がおさまるまで、すくなくとも8時間じかん以上いじょう避難場所ひなんばしょにとどまらないといけません。最低さいていでも、 防災倉庫ぼうさいそうこなにか、あったほうがいいですよね?
まこと先生
最低さいていでも防災倉庫ぼうさいそうこ用意よういしていただいて、 たとえば、四万十市しまんとし教育委員会きょういくいいんかいなどから、 ブルーシートを入れてもらえれば、そのシートをかぶって、 津波が収まるまでつことができます。
100年間ねんかんで、一晩ひとばんだけでいいんです。できるよね?
山の神の地盤(じばん)はマジで神!?
児童たち
でも・・・野宿のじゅくいやです。むしきらいやし・・・。
あっちゃん
学校の保護者ほごしゃのみなさんや、地域ちいきのみなさんで、 整備せいびする必要ひつようはあるかもしれないですね。

環境センターへ Let’s go!

環境センターへ Let’s go!
あっちゃん
つぎかんがえるのは、 ため池が決壊けっかいしていた場合ばあい避難先ひなんさきです。
門田先生
想定そうていしているのは、地域ちいき資源しげんゴミを収集しゅうしゅうする 「幡多中央はたちゅうおう環境かんきょうセンター」です。
小学校からは歩いて10分以内いないですし、竹島川たけしまがわわたらずに 避難ひなんすることができます。
標高ひょうこうも20メートル以上いじょうあります。
環境センターへ Let’s go!
まこと先生
防災倉庫ぼうさいそうこはあるんですが、ちょっとひろさがもうひとつですね。
50人くらいは・・・いや、無理むりですね。
門田先生
竹島たけしま小学校は、児童じどう教職員きょうしょくいんあわせて71人です。
全員ぜんいん避難ひなんするのはむずかしいひろさですね。
まこと先生
今後こんご幡多中央はたちゅうおう環境かんきょうセンターの 建物たてものなか避難ひなんさせてもらうことも 検討けんとうしてはいかがでしょうか。

みんなの感想は?

みんなの感想は?:西川咲花さん
あっちゃん
どんなことをかんじたのでしょうか。
ため池の危険きけんに気づいた濱田さん、橋の危険に気づいた畑田さん、 おしえてください。
みんなの感想は?:濱田大輝(はまだ・だいき)さん
濱田大輝さん
山の神には、丈夫じょうぶ岩盤がんばんがあるので、とくにあそこは、 海抜かいばつは42メートルあるので、とても安心あんしんだとわかりました。
みんなの感想は?:山本健翔さん
畑田航希さん
みち安全あんぜんであれば、あそこ(山の神)を選択せんたくして 避難ひなんするようにしたいです。

まこと先生とみんなの約束!

まこと先生とみんなの約束!
まこと先生
きょうはたまたまあめらなかったけど、雨が降っていてもあらしでも 地震は来ます。南海トラフ巨大地震は来ます。今のままだとあそこ(山の神)にいて、 一晩ひとばんつのは無理むりだよね。
このことも、きょうはみなさんがづいたので、そのことを ぜひ先生たちと一緒いっしょに、一晩ひとばんはあそこでごすんだということを これから改善かいぜんしていってほしいとおもいます。
あっちゃん取材制作後記
今回こんかい学校周辺がっこうしゅうへんから避難ひなんするみち検証けんしょうしました。高台たかだいはありましたが、 児童じどう教職員きょうしょくいん全員ぜんいんすくなくとも8時間以上じかんいじょう避難ひなんつづけるには、 課題かだいのこりました。
まもなく夏休みなつやすです。
ぜひ、避難場所ひなんばしょまでのみちのりに危険きけん場所ばしょや モノがないか、実際じっさい調しらべてみてください。
そして、避難場所ひなんばしょでは、8時間以上じかんいじょう避難ひなんつづけられるかどうかの視点してんかんがえてみてください。

このコーナーでは、避難ひなんについて一緒いっしょかんがえてくれる 小学校や中学校などのみなさんを募集ぼしゅうしています。学校の先生にも相談そうだんして「こうちいちばん」までメールやファックスをおくってくださいね。
番組へのお問い合わせはこちら 逃げ足ジシンあり トップへもどる
▲ ページの先頭へ