ページの本文へ

  1. トップページ
  2. こうち防災
  3. 中道この道逃げる道
  4. 防災ミニブックができました!

中道この道逃げる道

防災ミニブックができました

防災ミニブック
防災ミニブック(※PDFファイル 12.8MB)のダウンロード >>
中道アナ 後記
2018年7月、高知に赴任して以来、仕事やプライベートで県内各地を訪れました。
驚いたのは、沿岸部の道沿いに立つ「ここから津波浸水想定区間」と書かれた看板です。
「いま南海トラフ巨大地震に遭遇したら、どう避難すればいいのだろうか」。この疑問から生まれたのが、各地の地質を踏まえながら命を守るヒントを考える紀行風防災コーナー「中道この道逃げる道」です。
地震や津波から命を守るヒントは足もとにあります。
この企画を通じて1人でも多くの方に役立つならばうれしい限りです。

最後に、2年にわたって放送をご一緒した、高知大学防災推進センター客員教授の岡村眞さんをはじめ、地元の方々など、多くのみなさんにこの場を借りて、感謝申し上げます。

まちあるき

2021年2月に行われたNHK高知のイベント「防災まちあるき」で使用したワークシートです。ワークシートの使い方は「はじめに」をチェックしてみてください。
このワークシートを使って、あなたのまちの“逃げる道”に潜むリスクを見つけましょう!

注意事項
  • 「防災まちあるき」はできるだけ少人数で行うなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に留意してください。
  • 「防災まちあるき」中は、交通ルールを守り、車や自転車との接触など、安全に十分にお気を付けください。
トップへもどる