ニュースKOBE発総合(兵庫県内向け) 毎週月~金 午後 6:30~7:00

ニュースKOBE発 総合テレビ(兵庫県内向け) 毎週月曜日から金曜日 午後6時半から7時

開港150年を迎える神戸の文化、防犯や防災の最新の情報、学校のユニークな取り組み、いろんな街や人、食の魅力・・・
日々のニュースにフォーカスし、兵庫県の“いま”をお伝えします。

「ニュースKOBE発」 放送予定 8月22日(月)~8月26日(金)

【キャスター】和田光太郎 垂水千佳

8月22日(月) ▼飛び込み・重量挙げ・シンクロ・・・兵庫県の選手のリオ五輪での活躍を再び ▼サッカー天皇杯兵庫県代表決定戦を詳報 ▼G7保健相会合を控え大規模警備訓練
8月23日(火) ▼インタビュー「熊本地震被災地に通う神戸大学生 ふるさとへの思い」 ▼カメラマンが見た夏の風物詩「夕暮れに響く子ども放送(姫路)」
8月24日(水) ▼全国高校軟式野球大会始まる(明石) ▼「べっぴんさん」推進協議会初会合 ▼くらしを守れ「空き家を減らして防犯・防災対策へ」 ▼コレみて!「傘踊り」ほか
8月25日(木) ▼大学生が神河町で街おこし ▼中学生の科学の甲子園 県予選 ▼がっこたん「温泉街に響く三味線の音~神戸市立有馬小学校~」
8月26日(金) ▼航空需要拡大を考えるセミナー(伊丹) ▼摩耶の夜景と日本酒楽しむ催し ▼ジャズライブKOBE 

※放送内容は変更になる場合があります。

コーナー紹介

月曜日

知っとぉ?兵庫

兵庫のいいとこ、知ってますか?輝いている人や心温まる活動をしている人達、他にはない独特な風習や文化、珍しい特産品など…。 岩佐と柴崎の2人が、兵庫のいいとこ、隠れた魅力を最大限に引き出します。
(毎週)

火曜日

ピックアップCATV

県内各地にあるケーブルテレビ局のキャスターが、ニュースKOBE発に参加。 その地域ならではのできごと、催し、地域を元気にする取り組みなど、毎回、3つの局が見つけた兵庫の魅力をお伝えします。
(月2回予定)

あの日を胸に

阪神・淡路大震災から21年がたちましたが、いまだに残る問題や新たな課題が浮かび上がっています。 人々の人生に大きな影響を与えた震災。NHK神戸放送局は、震災の記憶や教訓、そして意味を伝え続けていきます。
(月1回予定)

はじまりの港

開港から間もなく150年を迎える神戸港。人や物、情報が行き交う世界との玄関口になってきました。 海外から神戸にもたらされたさまざまな文化やスポーツが どのように独自の発展を遂げていったのかをシリーズでお伝えします。
(月1回予定)

水曜日

くらしを守れ!~ここにヒント~

人々のくらしを守る「キャンペーン報道」に取り組みます。 振り込め詐欺、ひったくり、子どもが巻き込まれる犯罪、交通事故、災害…。 安全を揺るがす事象の最新状況を取材し、対策とともにお伝えします。 放送した内容は、このページでも紹介します。
(月2回予定)

おしえて南さん~気象あれこれ~

気象予報士の南利幸さんに気象の不思議、兵庫の天候の特徴、珍しい気象現象など、天気に関する様々なことを伺います。
(月1回予定)

兵庫 食彩コレクション

兵庫各地にある「旬」の食材。 その食材を、最もおいしく味わう方法を、食の専門家や、その食材を知りつくした産地の人たちに伺います。
(月1回予定)

コレみて!

視聴者のみなさんが見つけた兵庫の魅力を、たくさんの人に見てほしい! 地区の風習や伝統行事、季節の草花や農作物の収穫、人々の暮らしなど。 みなさんが撮影された映像や写真を紹介します。
(毎週予定)
ビデオレター募集中!

木曜日

学校探訪 がっこたん

伝統芸能を学ぶ授業に、希少生物を育てる学校、地域や海外と交流する取り組み、防犯や環境問題に力を入れる学校 …ユニークな学校にキャスターが出向いて、生き生きとした取り組みをお伝えします。
(月1~2回予定)

まち旅コンパス

兵庫の魅力的な街々。旬の場所を、垂水、荒山の2人が訪ねて、地元の人々と楽しくふれ合いながら、 その土地ならではの味覚や観光スポットをご紹介します。
(月2~3回予定)

金曜日

ジャズライブKOBE

神戸ジャズのすばらしさを再発見!生放送の前後にもミニライブが催されます。
毎週金曜日午後6時頃に、NHK神戸放送局トアステーションへお越しください。

↑ ページの先頭へ