HYOGO+

HYOGO+

県政150年にあわせて、NHK神戸放送局がお届けする特別番組。
あなたの知っている兵庫に新たな魅力をプラスしたとっておきの番組を
NHKの豊富なライブラリーから厳選してお届けします!

ラインナップ

聖火のキセキ
2019年3月15日(金)総合テレビ 午後7:30~7:55(兵庫県内向け)
聖火のキセキ「兵庫 聖火ランナーが導いた銀メダル」
1964年東京五輪の聖火リレーは日本をどのように駆け抜け、その地域に何をもたらしたのかを探る「聖火のキセキ」兵庫編。
姫路のランナーが味わった波のような声援。 台風で走れなかったランナーは2020年再び挑む。
レジェンドを見いだした聖火を掲げた恩師。 スプリント学会の創始者もランナーだった。
そして北京五輪で刻まれた歴史。
陸上短距離で五輪4大会連続出場の朝原宣治さんが自らを導いた聖火ランナーの足跡をたどる。

J-TripPlan
2019年1月25日(金)総合テレビ 午後7:30~8:00(兵庫県内向け)
J-Trip Plan「姫路城周辺&淡路島」
兵庫県有数の観光地、姫路城周辺と淡路島を外国人の目線でチェック。
ちょっと変わった構図で姫路城の写真が撮れるスポットや地元のグルメ。
淡路島では日本家屋の屋根を形作る瓦の製造工程に加え、瓦の新しい楽しみ方もご紹介します。
(2017年に「NHKワールドJAPAN」で海外向けに放送された番組を日本語字幕付きでお送りします。)


Journeys in Japan
12月7日(金)総合テレビ 午後7:30~8:00(兵庫県内向け)
RISING「歴史ある建物を再生させて文化を紡ぐ 他力野淳」

歴史的建造物を再生させながらビジネスを展開する企業家・他力野淳を追ったドキュメンタリー。
きっかけは阪神淡路大震災。
「歴史ある建物は守らなければ失われてしまう」という思いから須磨の邸宅を人気の結婚式場に、篠山の古民家を城下町の風情をいかした宿泊施設に生まれ変わらせた。
歴史的建造物に新たな価値をプラスするアイデア、そしてその先にある理想とは。
伝統と革新を融合しながら、次の世代に文化を引き継ぐ他力野の姿に迫る。

(2017年9月に「NHKワールドJAPAN」で海外向けに放送された番組を日本語字幕付きでお送りします。)


新兵庫史を歩く
11月16日(金)総合テレビ 午後7:30~8:00(兵庫県内向け)
新兵庫史を歩く「兵庫県誕生の物語を追って~神戸市兵庫区・中央区~」
湊川神社、かつては県庁舎として、現在は迎賓館と県政資料館として機能するフランス・ルネサンス様式の美しい建造物である兵庫県公館などをめぐり、兵庫県の歴史を振り返りながら、その魅力をお伝えします。


Journeys in Japan
11月2日(金)総合テレビ 午後7:30~8:00(兵庫県内向け)
Journeys in Japan 城崎温泉 古きよき憩いの湯
カナダ出身で木版画家のデービッド・ブルさんが城崎温泉を訪ね、温泉やカニ料理、そして麦藁細工などの日本の伝統文化に触れます。


きょうの料理 つくろう!にっぽんの味47
10月19日(金)総合テレビ 午後7:30~8:00(兵庫県内向け)
きょうの料理 つくろう!にっぽんの味47「兵庫県」
「日本の縮図」と呼ばれるほどさまざまな食材が豊かな兵庫県。
フレンチシェフの山口浩さんが、兵庫県産の「たまねぎ」「たこ」などを使って、新しい郷土料理をプロデュースします。

フレンチシェフ 山口弘さん

▲ ページの先頭へ