トアステーション

ダミー画像 NHKアーカイブス NHK神戸アーカイブス オープンスタジオ マルチビジョン B面モニター 受付 ななみちゃんスタンプコーナー エントランス エントランスガーデン インターフェイスギャラリー こわれた時計 AED お手洗い スタジオ体験セット

NHK神戸放送会館は市民のみなさんに開かれた放送局として、1階にはトアロードの発信基地という意味を込めて「トアステーション」と名づけた視聴者プラザを設けています。200㎡のオープンスタジオでは、様々な公開放送の他、ジャズの街にある放送局にふさわしく、ジャズ演奏のライブなど、様々なイベントを楽しんでいただいています。ぜひおいでください。

トアステーションのご案内

NHKアーカイブス

埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスと結んで、さまざまな分野の中から、公開に必要な権利処理を済ませた番組を自由に無料で視聴していただけます。

NHK神戸アーカイブス

神戸放送局がこれまで放送してきた震災関連番組のほか、県民のみなさんに広く親しまれてきた神戸放送局制作番組などを自由にご覧いただけます。

オープンスタジオ

マルチビジョンを設置したスタジオでは様々な公開放送のほか、ジャズのライブなどを楽しんでいただけます。その他、各種イベントを開催しています。

4Kスーパーハイビジョン

約100インチの大画面で4Kスーパーハイビジョンの高精細な映像をご覧いただけます。5.1chサラウンドの音響を備え、オープンスタジオをすばらしい音で包みます。

8面モニター

NHK総合・Eテレ・衛星のデジタル放送・データ放送などをご覧いただけます。

壊れた時計

阪神・淡路大震災(1995年1月17日午前5:46)で壊れた時計です。旧会館の3階放送センターで使用されていました。

受付

NHK神戸放送局では、受信料についてのご相談のほか、番組に関するお問い合わせなどを受け付けています。

スタジオ体験セット

現在休止中です。

ななみちゃんスタンプコーナー

全国各地のNHKにちなんだ「ご当地ななみちゃん」のスタンプコーナーです。NHK神戸放送局のスタンプは風見鶏と神戸港です。

エントランス

NHK神戸放送局の正面入り口です。エントランスの円形は、NHKのロゴの卵形をしています。

エントランスガーデン

トアロード側のガラス戸を開けると、オープンスタジオとエントランスガーデンが1つになります。

インターフェイスギャラリー

番組ポスターなどをご覧いただけます。

AED(自動体外式除細動器)

NHK神戸放送局は「いのちを守る放送局」の取り組みの一環として、AEDを設置。神戸市の「まちかど救急ステーション」にも登録しました。

お手洗い

NHK神戸放送局はバリアフリーの一環として、ユニバーサルデザインのお手洗いを設置。神戸市の「だれでもトイレタウン」に登録しています。

【設備】
車いす対応便器、洗面器
オストメイト対応設備
おむつ替え用ベビーシート
フッティングボード
だれでもトイレタウン[神戸市](※NHKサイトを離れます)

トアステーション関連情報

公開番組・イベント情報

トアステーションで開催される、NHK主催の公開収録番組やイベントスケジュールについてはこちら。

トアステーションのご利用について

市民の皆様のイベント・催事に、トアステーションをご利用いただけます。
ご利用のお申込や詳しい情報はこちら

▲ ページの先頭へ