2023年11月09日 (木)実は私が企画・制作を担当しました!「インタビュー ここから」


こんにちは、ブログではすっかりご無沙汰しています。

アナウンサーの坂本聡です。

11月3日(金)に放送された「インタビュー ここから」

ご覧いただけましたでしょうか。

 

この番組、企画・制作を担当していたのは私、坂本でした。

今回はその裏側を少しだけお伝えします。

sakamoto_231108_01.jpg

 

「インタビュー ここから」とは・・・

NHKのアナウンサーが自ら企画し制作するインタビュー番組。
夢の実現へもがいていた場所や支えとなったふるさとなど、

様々な分野の第一線で活躍する方の「原点」を訪ねて、

仕事や人生の哲学についてインタビューします。

 

今回私はアナウンサーとして出演せず、

番組を作る「ディレクター」として制作に専念しました。

sakamoto_231108_02.jpg

 

企画にあたって・・・

私が森岡毅さんという存在を最初に知ったのはNHKの番組。

2014年放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」でした。

 

当時大阪のテーマパークに所属していた森岡さんは、

数学を用いたマーケティングで企画を次々に成功。

経営難にあったテーマパークを上向かせました。

裏には緻密な計算と膨大な試行・経験が。

本人のキャラクターも相まって森岡さんという存在がとても気になっていました。

 

数年後、NHKに入り前任地時代に森岡さんの著書を読んだとき、大学の先輩だと判明。

「いつかインタビューしたい」と心の中であたためていたところ

去年縁あって神戸局へ異動に。「今だ!」と今回提案した次第です。

 

そしてロケ当日。

ご本人は想像通り、パワフルでことばに力があって

話を聞いているだけで気持ちがたかぶりました。

抜群の行動力をお持ちの方なので泣く泣くカットした部分にも

笑ったり仰天したりするようなエピソードがたくさん。

本当にエキサイティングな時間でした。

 

数々の業種で結果を残してきた森岡さん。

「今度はどんなことをしてくれるんだろう」と目が離せません。

sakamoto_231108_03.jpg

 

最後に・・・

憧れの先輩に、そして母校でインタビューでき、感無量です。

特に私のような若い世代に響くメッセージがたくさんあります。

森岡さんの熱いことばで、ともに背中を押されましょう。

 

見逃してしまった方、もう一度ご覧になりたい方、ご安心ください。まだ間に合います。

11月10日(金) 午前7時53分までNHKプラスで配信中です。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023110322220

 

インタビュー内容をまとめたWEB記事も公開中!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231103/k10014243091000.html

 

投稿時間:10:00

ページの一番上へ▲