2019年09月24日 (火)プチ修行


朝晩は涼しい…というよりも少し寒いくらいの日があり、

めっきり秋らしくなってきましたね。

 

週末は、そんな秋風が吹く比叡山に初めて行ってきました。

写真を撮っている余裕がなく、こちらは唯一撮影した景色、琵琶湖です。

 

sano20190924_1.jpg

 

余裕がなかったのは、その目的が「修行」だからです。

と言っても、本来7年かけて行う「千日回峰行」という修行を

一日だけ体験するというもの。

参加者は全国各地から、年齢も様々でなんと私が最年少。

 

実際に行者がめぐる修行の道を午前2時前に出発し、5時間かけて山を下り、

2時間かけて一気に登る約7時間の巡拝。

覚悟の上で参加したのですが、想像を絶する険しい道のり…。

 

下り坂では、要所にある上り坂が有難く感じ、

上り坂では、あれほどしんどいと思った下り坂が恋しい…と感じ、

途中から、

「これからもっとしんどい道があって、

もしかしたら今が一番楽な場所なのかもしれない。」

と思い始めると、少し足取りが軽くなりました。

お坊さんのお話しや、所々で見える美しい景色などにも励まされながら

なんとか無事にプチ修行を終えることができました。

 

不思議なことに、早くもまた参加したいと感じています。

今年度はもうすべての回が終わってしまったのですが、

ぜひみなさんも機会があれば参加してみて下さい。

 ※もちろんその後の全身の痛みも覚悟をして下さいね(;^_^)

 

sano20190924_2.jpg

 

1日、2日、と日が経つごとに全身の筋肉のハリと痛みが増していて、

またしても寝る時は全身に湿布をはっています。

そりゃ1日に約4万歩も歩けば、痛くもなりますよね…。

 

投稿者:佐野 純子 | 投稿時間:17:30

ページの一番上へ▲