2019年02月13日 (水)囲碁ボール知っとぉ?


こんにちは!

ブログを初めて書きます。森麻衣子です。

神戸局に来てから、1年近く経ってしまいました…。

今年は、定期的にブログを更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

それにしても、最近寒い日が続いています。

体調を崩さないように気を付けたいものですね。

番組では、そんな寒い日でも室内で楽しめる丹波市発祥のスポーツ

「囲碁ボール」を紹介しました。

皆さん「囲碁ボール」ってご存知ですか?

mori20190213_1.jpg

mori20190213_2.jpg

mori20190213_3.jpg

 mori20190213_4.jpg

囲碁とゲートボールを組み合わせた競技です。

“囲碁”といっても、“五目並べ”の様な感じです。

スティックで、白と黒のボールを交互に10球ずつ打って、くぼみに並んだ数を競います。

縦、横、斜めで、長い列ができたほうが基本勝ち!

既に並んでいる相手のボールを後ろからはじき飛ばすのも戦略の一つ。

 

子供からお年寄りまで誰でも楽しめるのが魅力です♪なんと、最高齢は96歳!

そして、すごく頭を使うのです。

私も挑戦しましたが、場面転換が早すぎてゲームについていくのに必死でした。

一発逆転が起こるのが囲碁ボールのおもしろさだと感じました。

ゲームに参加させていただきありがとうございました♪

mori20190213_5.jpg

 

「囲碁ボール」について、ニュースKOBE発「知っとぉ兵庫」では紹介しましたが、

あす再放送される予定です。

 

【NHK総合テレビ】

2月14日(木)午前7時45分~

「おはよう関西」番組内(番組内容は、変更になる場合があります。)

ぜひご覧ください♪

 

また、囲碁ボールは、世界各地の30歳以上の人たちが参加するスポーツの国際大会

「ワールドマスターズゲームズ2021関西」の

オープン競技のひとつとして実施される予定です。

世界の人たちが囲碁ボールにどのように関心を持つのか楽しみです♪

 

追伸

堀井アナウンサーも囲碁ボールに興味津々!?

mori20190213_6.jpg森リポーターのナイスなショット、思いっきりダメなショットに

思わず引き込まれてしまいました。(堀井談)

投稿者:森 麻衣子 | 投稿時間:17:25

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲