2018年06月01日 (金)まさかのアフリカ!?からの伊丹のパタパタ-和田光太郎のひこーき日記071便


大変ご無沙汰しております。

坪尾リポーターのブログに寄せられた「まよ」さんのコメントに

ありがたく乗らせていただく小心者の和田光太郎です。

 

皆さんは「以遠権」という言葉をご存知でしょうか。

※ご存知の方は読み飛ばしてください。

 

国際線を運航する航空会社が、自国から相手国まで飛んだあと、

さらにその相手国から第3国まで飛ぶことができるという権利で、

国どうしの航空交渉で認められた場合に行使することができます。

…などと書くと堅苦しいですが、

簡単に言えば意外な区間を意外な航空会社に乗れるというものです。

 

ということで、最近私が乗った航空会社がこちら。

wada20180531-1.jpg

エチオピアの航空会社です。

乗った区間は香港=成田。

同じ時間帯に日本の大手航空会社の便もありますが、あえてこの便を選択しました。

理由はもちろん「ただ乗ってみたいから」。

機材は最新のボーイング787-8。

アフリカのアディスアベバから香港、

そして以遠権を行使して東京・成田に向かう便の後半部分に搭乗します。

wada20180531-2.jpg

機内はアフリカとアジア、半々の雰囲気。非常用設備の案内ビデオも印象的です。

もちろんアナウンスの言葉はわからないものだらけでしたが、

最低限の内容は日本語であらかじめ録音したものが流されるので安心です。

 

wada20180531-3.jpg

 機内食時の飲み物は「エチオピアのものをください」とオーダー。

ビールをいただきました。

これがまた、飲みやすくておいしい。

 

出発時から案内もなく2時間遅れでしたが、

なんとなくアフリカの空気を感じた気分になれてとってもお得なフライトでした。

 

ほかにも以遠権を使ったフライトとして、

・関西から香港(インドの航空会社)、

・関西からハワイ(マレーシアのLCC)

などのフライトが楽しめます。

おなじみの航空会社も快適ですが、

いつもと違った航空会社に乗るのもまた自分の世界を広げてくれる

…と言い訳して乗っています(笑)

 

さて久々のブログ、いつもと違う、といえばこんな写真も。

wada20180531-4.jpgこの春から新しくなった伊丹空港、

リニューアルされたエリアとまだ改修されていないエリア、その境目部分。

手前がリニューアル部分、奥が従来のままの部分です。

この前後で雰囲気が180度違うといっても過言ではありません。

 

到着エリアを中心としたリニューアル部分はとっても開放的。

神戸を含む関西で人気のお店がたくさんあって、ついつい長居したくなります。

wada20180531-5.jpg

到着便などを示す案内板も大きく、美しくなりました。

リニューアルしたエリアでは画面を使い、見やすく細かな情報提供がなされています。

…これはこれでいいんですが、航空ファン的には「あの設備」が気になる。

wada20180531-6.jpg

そう、この古いタイプの案内板(ソラリー)。

パタパタパタ…と翻って次の地名を示す姿に旅情を誘われた方も多いと思います。

私も意外な行先や今はない航空会社が一瞬登場したりして、

そのたびにワクワクしたものです。

上の写真は、1年以上前の写真。

現在は、こうなっています。

wada20180531-7.jpg

うーん、寂しい。

これ、どうなったんだろう…

そう思った私、伊丹空港を運営する関西エアポートに取材しました!

 

広報の方(丁寧に応じてくださいました)によると、

実際に問い合わせは多数来ているそうで、

「貴重なものであると認識しています。今後どうするかは未定です」とのことでした。

もしかすると、

展示など何らかの形でまた私たちの目に触れることがあるかもしれませんね。

 

久々で色々まとまらないブログになってしまいましたが(前から??)、

相変わらず飛行機とともに人生を過ごしている和田でした!

 

投稿者:和田 光太郎 | 投稿時間:11:30

コメント

和田アナ
!!  早速更新してくださったんですね!
しかも名前まで書いていただいて、嬉しすぎてみんなに自慢しています!

まさに先週、飛行機を見るため初めて伊丹スカイパークに行ったのでタイムリーなネタでした。まだメインの空港エリアは見ていませんが、すごく綺麗になっているんですね。今度行ってみます!

空港ではありませんが、私の地元の駅もいつの間にかパタパタが電子画面になっていてすごく寂しかったのを思い出しました。パタパタ、耳心地いいですよね。

和田さんのブログを見るとこっちまで飛行機を見たり乗っているような気分になれるので楽しいです♪
次の投稿は半年後…(?)かもしれないですが楽しみにしています!


投稿日時:2018年06月06日 22:22 | まよ

まよ さん

コメントありがとうございます。
スカイパークに行かれたのですね。
関西は個性豊かな空港が近いエリアに何か所もある国内でも屈指の地域です。
伊丹空港ターミナルの展望デッキも新しくなりましたし、「見学者」向けのビルまである関西空港や、コンパクトながらスタイリッシュな神戸空港もぜひ行き先として検討なさってみてください。
実はブログは書けていないだけで話はたくさんありますので…
早めに72便をアップできるよう、頑張ります!

投稿日時:2018年06月12日 13:37 | 和田 光太郎

※現在新規コメントは受け付けておりません

ページの一番上へ▲