2017年03月22日 (水)38時間②-和田光太郎のひこーき日記065便


先日の前編に続くスペシャル版の後編です。

なお、前回同様(オレンジのカッコ)は、上司の堀井アナによるつぶやきです。

前編はこちら→38時間①-和田光太郎のひこーき日記064便

 

20170309_wada05.jpg

 

パリから乗り込んだのは、フランスの航空会社のB777-200ER。

日本にもやってくる機体で、実際にこの数日後には関空への運用に入っていました。

この飛行機で向かったのが…

 

アメリカ・ニューヨーク!9時間の空の旅です。

特に楽しかったのが、我がエコノミークラスにも全席装備されているシートテレビ。

日本語も選択出来るので、とてもリラックスして過ごせました。

大西洋上を飛びながら昨秋大ヒットを記録した

日本のアニメ映画などを見られるという不思議…。

 

見終わるとあとはひたすら、

いま飛行機の位置を示すことができる地図画面で表示させて楽しみます。

マニア的にはコクピットの計器風の表示がたまりませんでした。

 

20170309_wada06.jpg 

 

この画面が楽しくていろいろといじっていると、

この便の経路上だけでなく世界中どこでも見られることに気がつきました。

そこで、やはり見てみたいのは日本です。

どんなふうになっているかなー?

 

20170309_wada07.jpg 

 

おー、日本だ!…って、関東のど真ん中は「与野」でした。

そこは「東京」と表示されていそうな気もしますが、埼玉県の与野。

しかも与野市は15年以上前に合併していまは「さいたま市」になっています。

この地図を作ったソフト会社に、与野出身者がいるのかもしれませんね。

(↑ホンマかいな?でも“与野”はシブい、シブすぎる…)

 

なお、関西は…

 

20170309_wada08.jpg

 

「大阪」の表示がありません。

さらに京都は「京」。なんだか雅(みやび)な響きです。

このソフトの制作現場をのぞいてみたい気もします。

※地図をさらに拡大すると「東京」も「大阪」もきちんと表示されました!

(↑ていうか、お前、神戸や三田、加古川にひと言ふれろ~!)

 

そんなことをしているうちに、飛行機はあっという間にニューヨークに到着。

ここでも行きたいところがあるので、市内中心部に向かいます。

まずは有名なこちらの施設。

 

20170309_wada09.jpg

 

国連本部です。

ガイドツアーに申し込み、内部を見学します。

運が良ければニュースなどでおなじみの安全保障理事会の会場も見られるそうですが、

この日は会議中で入ることができませんでしたが…

 

20170309_wada10.jpg

 

総会の開かれる会議場はたっぷり見ることができました。

こうした場に足を運ぶことで、

普段伝えるニュースについてもさらに理解を深められるようになりたいです。

 

さらに、国連以上に必ず訪れたかった場所にも行ってきました。

 

20170309_wada11.jpg 

 

世界貿易センタービルの跡地です。

2棟のタワーが建っていた場所はそれぞれ池のようになっており、

周囲には犠牲になった方達のお名前が記されていました。

地下空間にはメモリアルミュージアムも設置されていて、

平日にもかかわらず本当にたくさんの人が訪れていました。

事件当時私は高校生でしたが、生中継に少なからず衝撃を受けたものでした。

今回その現場を訪れたことは、

今後仕事をしていくうえで大きな糧となるものだったと感じました。

 

ニューヨークでは他にも<みんなのうた>でおなじみ?の

メトロポリタン美術館(ミュージアム)にも行ってきました。

 

20170309_wada12.jpg

 

ということでついに日本へ。

飛行機の窓からはオーロラも見られました(嬉しい!)。

東京まで14時間+大阪まで1時間。計38時間の世界一周飛行機旅でした。

 

20170309_wada13.jpg

 

地球をぐるっと回ってきたということで、

アナウンサーとしても一回り成長した姿を新年度、お見せできればと思います。


残りわずかの今年度、そして新年度の<ニュースKOBE発>にもご期待下さい。

(↑俺も期待しているぜ!)

いつにも増して、長々と失礼いたしました。

投稿者:和田 光太郎 | 投稿時間:16:30

コメント

和田様

38時間①-和田光太郎のひこーき日記064便・・・楽しく読ませていただきました。一緒に旅した気分になりました。ありがとうございます。

投稿日時:2017年04月26日 13:54 | たつの市・植木屋のKen

たつの市・植木屋のKenさん
ありがとうございます!
これからも飛行機のことばかり書くか思いますが、お付き合いください。

投稿日時:2017年05月01日 11:45 | 和田 光太郎

世界一周ですね羨ましいかぎりです
和田さんには及ばないオタクの端くれとして楽しく拝読させていただきました
放送局のすぐ近くなので百貨店での取材中とか、スーパーでお見掛けしたことはあるのですが、飛行機好きとは知らずに声をかけそびれてしまいました
ぜひ一度、飛行機のうんちくを伺いたいです

投稿日時:2017年05月10日 15:17 | yucky

yuckyさん
コメントありがとうございます!
同じヒコーキ好きなのですね!嬉しいです。
マニアに及ぶも及ばないもありませんので、これからもお気軽にコメントください。
自分で言うのも何ですが、意外と?恥ずかしがり屋なので、スーパーでお声掛けいただくと緊張してしまうかも・・・です 笑

投稿日時:2017年05月19日 16:10 | 和田 光太郎

※現在新規コメントは受け付けておりません

ページの一番上へ▲