2016年09月02日 (金)見て見て!知恵泉&パラリンピック


こんにちは!20160902_1.jpg

珍しい作務衣姿荒山沙織です。

しかも、ここは、華やかな宝塚大劇場の中。

なぜ?ナゼ?WHY?

 

その理由は、この番組を見れば分かります!

 

毎週火曜日、Eテレで放送されている

「先人たちの底力 知恵泉」

http://www4.nhk.or.jp/chieizu/

近田雄一アナウンサーが店長となり、居酒屋風のセットで、

明日からの人生のヒントとなるような、歴史上の人物のさまざまな知恵を味わう番組です。

 

20160902_2.jpg9月6日・13日と2週続けて登場するのが、

阪急電鉄・宝塚歌劇を立ち上げた

異色の事業家、小林一三です。

今回私は、番組後半のミニコーナー

「産地直送 知恵泉紀行」に出演しました。

主人公ゆかりの地から、とっておきのネタをお届けする特命店員を仰せ付かったのです。

 

【NHK Eテレ】(全国放送)

 

◆前編 「崖っぷちから大逆転!日本人の生活を変えた男 小林一三」

9月6日(火)/午後10時00分~10時45分

(再放送:9月13日(火)/午後0時00分~0時45分)

 

◆後編 「こうして宝塚歌劇は生まれた 事業家・小林一三の挑戦」

9月13日(火)/午後10時00分~10時45分

(再放送:9月20日(火)/午後0時00分~0時45分)

 

 

前編は、小林一三が最初に沿線の開発を手掛けた、大阪・池田市

一三もこの町を気に入り、家族とともに住んでいました。

とっても立派なお屋敷ですね。

 20160902_3.jpg

そして、後編では、元タカラジェンヌの桝谷多紀子さんと一緒に、宝塚市を巡りました。

音楽学校に受け継がれている、小林一三の教えを聞かせていただきました。

 20160902_4.jpg 20160902_5.jpg  

大きな“夢”を描き、それを叶えるためにまっすぐ突き進んだ

小林一三の思いがたくさん詰まった2つの町。

そこからお届けする興味深いエピソードの数々、どうぞお楽しみに♪

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

さて、暑かったこの夏を、さらに熱くさせてくれたリオデジャネイロ・オリンピック!

毎日、寝不足なのを忘れるほど、日本の選手たちの活躍に大興奮★

それゆえ、オリンピックが終わって寂しい気持ちもありますが…

でもまだ、熱い日々は終わっていません!パラリンピックが、まもなく始まります!

今回、日本選手団の旗手を務めるのが、明石市出身、車いすテニス・上地結衣選手です。

 20160902_6.jpg 20160902_7.jpg

左の写真…ロンドンパラリンピック前、高校3年生の上地さんを取材(2012年)

右の写真…今年の春、地元・神戸オープンの大会会場でインタビュー(2016年)

        不思議なことに、どちらも同じポーズをしていますね♪

 

ロンドン大会では、初出場でベスト8という成績を残した上地さんですが、

パラリンピックに出場する前は、高校卒業を機に、テニスを辞めようと考えていました。

その思いを覆したのは、自分と同じように、障害を受け入れながら、

それぞれの競技に打ち込む、日本選手団のアスリートたちの存在でした。

 

「同じ日本選手団として、同じく戦っている選手たちと、

同じ立場で、同じ目線でもっとみんなを応援したい」

 

今回、日本選手団の旗手を務めることで、

上地さんが競技を続ける原動力になったこの思いが一つの形になる。

インタビューで思いを聞かせていただいていたからこそ、

私自身すごく嬉しくて、開会式から楽しみでなりません。

 

高校を卒業してから、車いすテニスに専念してきた4年間。

そこで積み重ねてきたものを、全て出しきれますように。

そして、4年前から変わらない、上地さんのこの“笑顔”がリオでも見られますように。

 

リオデジャネイロ・パラリンピックは、日本時間の9月8日(木)開幕です!

全力応援!!

投稿者:荒山 沙織 | 投稿時間:16:00

コメント

荒山様

紹介いただいたEテレの全国放送、楽しみにしています。
兵庫県と言うと港神戸や甲子園球場を真っ先に連想しますが、他にも
有名な所がたくさんある魅力的な土地ですね!

リオデジャネイロオリンピックは、日本勢のメダルラッシュでした。
石川県出身選手もレスリングや柔道でメダルを取り、金沢局でも
選手達の健闘ぶりが、毎日報じられていました。

かつて金沢局勤務だった荒山さんと
いつかまた、ここ加賀百万石の地でお会いできるのを、
楽しみにしています。
そのときは、「ただいま」って言うのかな?!
こっちは、「お帰りなさい」って言いたいですね!

投稿日時:2016年09月03日 22:55 | 加賀百万石人

荒山さん:

よく似合っていますよ--そのままヅカに出演されても通用するのでは
ありませんか?

小林一三さんはいろいろな意味で教えられる物が多い方でしたね、私は
鉄道ファン気味なので特にそう感じます。

投稿日時:2016年09月06日 09:42 | 元播州人

おっと!
ブログ更新を見逃して、
9/6の本放送には間に合いませんでしたが
再放送を拝見いたします。
全国放送に出演なんて、ご活躍の様子(^^)
またブログで近況お知らせ下さい。
ではでは。

投稿日時:2016年09月07日 22:09 | 一人でも仙人

荒山さん
最近全国ネットで神戸の番組増えてきましたね。
これはひょっとするともう待ちきれないなにかのフラグですな。
子供服だけでなくかわいい丈夫なかばんが女子高生や大人にも人気のあのあれですね。個人的には新開地の番組が楽しみです。

投稿日時:2016年09月17日 02:24 | こうべらぶ

加賀百万石人様

いつも応援いただきありがとうございます。
番組を通して、兵庫県の魅力も感じてもらえていたら嬉しいです。

パラリンピックは、
日本は残念ながら金メダル獲得ゼロとなりましたが、
上地選手をはじめ、それぞれの選手たちの戦いぶり、
メダルへの思い、流した涙から、金メダル以上の感動をいただきました。
早くも4年後が楽しみですね!

石川県に遊びに行くときは、
温かく迎えてくださる地元の方たちがいらっしゃるからこそ、
いつも「ただいま!」という気持ちで遊びに行っていますよ♪

投稿日時:2016年09月20日 19:16 | 荒山沙織

元播州人様

今回、作務衣を着るのが初めてだったので、
どうしたら着こなせるようになるのか苦戦しました…(笑)

小林一三は、知れば知るほど面白い、奥深い人物ですね!
現代にこんな人がいたら、どんなことが起きるんだろう…と、
想像しただけでワクワク止まりません♪
私も彼のように、大きな夢を常に持ち続けたいと、
大事なことをたくさん教えてもらったお仕事でした。

投稿日時:2016年09月20日 19:20 | 荒山沙織

一人でも仙人様

ブログの更新が不定期すぎて、すみません…(笑)
近況は毎年恒例の、「荒山ハイライト」になりそうな気がしますが、
ぜひ今後もブログのぞいてみてくださいね(^O^)

投稿日時:2016年09月20日 19:23 | 荒山沙織

こうべらぶ様

兵庫県の話題が全国で放送されるのは、すごく嬉しいことですよね★
朝ドラの「べっぴんさん」もスタートして、
すみれちゃんのように刺繍をちょっとやってみたいなぁと、
すでに影響を受けている私です♪

投稿日時:2016年10月07日 16:08 | 荒山沙織

※現在新規コメントは受け付けておりません

ページの一番上へ▲