「健康・運動」のお悩み

2018年06月02日 (土)

さらば!肩こり・腰痛 猫背解消トレーニング

きわめびと 広瀬統一さんのワンポイント

1日たった3分のトレーニングで、猫背をなおし、肩こりや腰痛を改善しよう!

181142-kiwamebito.jpg疲れて見えたり、実際の年齢よりも老けて見られたりしてしまう猫背。実は、見た目だけでなく、肩こりや腰痛、さらに内臓が圧迫されることによる消化不良、肺活量の低下による疲れやすさなど、体にも悪いんです。

今回のきわめびとは、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」のフィジカルコーチ・広瀬統一(ひろせ・のりかず)さん(早稲田大学スポーツ科学学術院教授)。疲労を軽減する方法を熟知する広瀬さんに、誰でも簡単にできる「猫背解消トレーニング」を教えてもらいました。


<猫背解消トレーニング>

①菱形(りょうけい)筋を目覚めさせるトレーニング

菱形(りょうけい)筋とは、背中の僧帽筋(そうぼうきん)の下にある肩甲骨と背骨をつなぐ筋肉。この筋肉が使われずに衰えていることが猫背の原因になってしまうんです。

18142-ryoukeikin.jpgそこで「菱形(りょうけい)筋を目覚めさせるトレーニング」を実践!

1)両手を組んで、前に伸ばしたら5秒間ストップ。肩甲骨を広げるイメージで、菱形(りょうけい)筋を伸ばします。

18142-ryokeikinnobasu.jpg2)つづいて、伸ばした菱形(りょうけい)筋を縮めるイメージで、前に伸ばした腕を後ろに引いていきます。このとき、肩が上がらないように気をつけましょう。この動きを10回繰り返します。



②骨盤を正しい位置に戻すトレーニング

骨盤が後ろに傾いて、正常な位置にないことも猫背の原因になってしまいます。
181142-kotubannokatamuki.jpgそこで「骨盤を正しい位置に戻すトレーニング」を実践!

1)骨盤を人差し指と親指で押さえて、前後にゆっくりと動かします。このとき、ひざや上半身が動かないように気をつけましょう。

181142-tadashiikotubannoichi.jpg

2)この動きを10回繰り返したら、正しい骨盤の位置を探します。前後に傾けた中間が正しい骨盤の位置です。


③仕上げのトレーニング

①②を行った上で行うと効果的な「仕上げのトレーニング」を実践!

1)骨盤を正しい位置にセットしたら、両腕をまっすぐ頭の上に上げます。このとき、腕が耳よりも前に出ないように気をつけましょう。

181142-shiage-udeue.jpg2)つづいて、両ひじが背中でつくイメージで下ろし、肩甲骨を内側に引き寄せましょう。この動きを10回繰り返しします。

181142-kenkokotsu-hikiyoseru.jpg

 

この3つのトレーニング、全部行っても、わずか3分しかかかりません。個人差はありますが、早ければ10日程度で効果が出る人もいるそうです。

ただ、大切なのは、

★どの筋肉に意識を向けて体を動かせているのかを考えながら行う。(たとえば、菱形(りょうけい)筋をひきのばす、縮める、など意識して行う)

★毎日 継続して行うこと

です。

このトレーニングで猫背がなおれば、肩こりや腰痛も改善して、毎日が疲れ知らず!皆さんもぜひ試してみてくださいね。

※体に痛みなどがある人、体力がない人は、無理をしないでおきましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年04月21日 (土)

買い物・保存・献立 冷蔵庫スッキリ術

きわめびと 高木ゑみさんのワンポイント
買い物・保存・献立 3つの極意で冷蔵庫はスッキリ!


18137-kiwamebito.png冷蔵庫をきれいに整理しても、またぐちゃぐちゃになっちゃうこと、ありますよね。
「古くなった野菜がしなびて出てきた」「同じものがムダに2つもある」などなど。実はこれ、冷蔵庫の整理だけでは解決しないんです。
今回は、これまで番組で台所仕事の効率化や、時短レシピを紹介してくれた、きわめびと・料理研究家の高木ゑみ(たかぎ・えみ)さんに冷蔵庫をスッキリさせる3つの極意を伝授してもらいました。

その3つの極意とは…
①    「買い物は週に1回」
   まとめ買いした食材で料理すると決めて、使い切り、冷蔵庫を空にするサイクルを実践。追加で買うことがないので、冷蔵庫はスッキリ。
②    「買い物のあとの一手間」
   野菜は一手間かけて保存すれば、1週間鮮度が保つ。追加で買うことがなくなり、冷蔵庫はスッキリ。
③    「主菜カレンダーで使い切れ」
   まとめ買いした食材を使い切るための予定表が主菜カレンダー。食材と調理法を組み合わせて、1週間分の献立を作り、食材を使い切れば、冷蔵庫はスッキリ。(主菜カレンダーの表は、後で紹介しています)

この中から「買い物のあとの一手間」、野菜の保存のコツについて詳しくお伝えしましょう。


<野菜を冷蔵庫で保存するときの“一手間”>

★ホウレンソウに代表される葉物野菜

18137-hourensou-kamiswmaku.jpg1 水洗いする
2 水気を切ってペーパータオルで包む
3 ポリ袋やファスナー付きの保存袋に入れる
4 根を下にして、立てて冷蔵庫に保存

 



★アスパラガス
18137-asupara-kamidemaku.jpg1 ペーパータオルを湿らせる
2 湿らせたペーパータオルを根元に巻く
3 ポリ袋やファスナー付きの保存袋に入れて密閉する
4 根を下にして、立てて冷蔵庫に保存

 



★ブロッコリー
18137-burokkori-koppuniireru.jpg18137-burokkori-fukuroireru.jpg1 飛び出た茎の部分を切る
2 水を入れたコップに茎を差し入れる
3 コップごとポリ袋で覆う
4 コップを下にして、冷蔵庫に保存
※水がこぼれないように注意してください。

★キュウリ
18137-kyuri-kamidemaku.jpg1 乾いたペーパータオルで包む
2 ポリ袋やファスナー付きの保存袋に入れて密閉する
3 ヘタを上にして、立てて冷蔵庫に保存

 

 



★トマト ※トマトは、ヘタの部分から水分が出て傷み始めるので、下記の保存法が役立ちます。
18137-tomato-heta.jpg18137-tomato-fukuroniireru.jpg1 保存袋に、ペーパータオルを敷く
2 トマトのヘタを下にして、ペーパータオルにヘタが付くようにする
3 袋を閉じて、ヘタを下にした状態のまま冷蔵庫に保存

★レタス
18137-retasu-shinkiru.jpg18137-retasu-komugikotukeru.jpg1 芯の表面を少し切り取る
2 切り取った芯の表面に小麦粉をつける
3 ポリ袋やファスナー付きの保存袋に入れて密閉する
4 芯を下にして、冷蔵庫に保存

 

冷蔵庫がスッキリすると、台所仕事のやる気もアップし、料理がもっと楽しくなりますよ。

 

 

きわめびと 高木 ゑみ さんの「主菜カレンダー」

まとめ買いした1週間の食材をバリエーションを考えて並べ、その後にそれぞれ調理法をバランス良く割り振ります。そして、最後にタレを選ぶと、1週間分の献立が作りやすくなります。そうすると、食材を使い切ることができ、冷蔵庫はスッキリ!

18137-shusai-calendar.jpg※クリックすると新しいウインドーで画像が大きく表示されます。 

「Ctrl」+「P」などで印刷もできます。印刷時、原稿の向きを「ヨコ原稿」とするのがおすすめです。

 

きわめびと 高木 ゑみ さんの「手作り万能ダレ」

一週間買いだめして食材を使い切るサイクルを繰り返すと飽きてしまうことも。その時は、タレを変えることで、新鮮な味付けの料理になります。市販のタレやドレッシングでも工夫できますが、ここでは、きわめびと特製のタレを紹介します。

●「甘酢ねぎダレ」18137-amazunegidare.jpg<材料> 作りやすい量(6食分くらい)

  白ネギ 1本(白い部分だけ)
  しょうゆ 大さじ3
  酢・砂糖 各大さじ2
  紹興酒(酒でもよい)・白いりごま・ごま油 各大さじ1

〈作り方〉

1,酢と砂糖を混ぜ、しょうゆ、紹興酒、白いりごま、ごま油の順に加えて、よく混ぜる。

2,みじん切りした白ネギを混ぜる。

※冷蔵庫でおよそ1か月間保存可能(できるだけ早く使い切るようにしてください)

●「さっぱりトマトダレ」

18137-tomatodare.jpg〈材料〉作りやすい量(6食分くらい)

  トマト 大2個分くらい
  たまねぎ 1/2個
  しょうゆ・酢・サラダ油 各大さじ2
  砂糖 大さじ1

〈作り方〉

1,トマトは粗くみじん切りにし、たまねぎはみじん切りにする。
2,ボウルに 1,と調味料を入れ、混ぜる。

※冷蔵庫でおよそ5日間保存可能(できるだけ早く使い切るようにしてください)

●「甘辛みそダレ」

18137-amazumisodare.jpg〈材料〉作りやすい量(8食分くらい)

  みそ  200g
  みりん 100ml
  酒     50ml
  水    40ml
  砂糖   40g 
  しょうゆ 大さじ1

〈作り方〉

1,材料をすべて鍋に入れてかき混ぜ、一煮立ちさせる。
2,一煮立ちしたら弱火にし、20分煮詰める。

※冷蔵庫でおよそ1か月保存可能(できるだけ早く使い切るようにしてください)

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年04月14日 (土)

"大人女子"も美しく!ぴったりブラを見つけよう

きわめびと 國保和子さんのワンポイント ぴったりブラを手に入れるには、“カップ信仰”を捨てよう!

17133-kiwamebito.jpg女性にとって身近なアイテム、ブラジャー。でも、自分の体にぴったり合うブラは、なかなか見つからないですよね。今回は、中高年に人気のランジェリーショップを経営する國保和子(こくぼ・かずこ)さんがぴったりブラを選ぶための極意を教えてくれました。

そのポイントのひとつは、“カップ信仰”を捨てること。ブラを買うとき、いつも同じカップサイズのものを買っていませんか?決まったサイズへの信じ込みをやめることが、ぴったりブラに巡り会うチャンスを広げてくれます。

17133-3tsunokappu.jpg17133-kappu.jpg例えば、いつもC70のブラを買う人は、アンダーのサイズを1つ大きくして、カップサイズを1つ下げた、B75も試してみるのがオススメです。なぜなら、この2つのブラは容量がほぼ同じだからです。

17133-zukai.jpgブラを山の形に例えると、いつものC70は高くて底が狭く、今回のオススメのB75は低くて底が広いため、サイズは違いますがブラの容量はあまり変わらないのです。

特に、中高年になると、バスト全体が下がってアンダーバストが太くなるため、アンダーのサイズが大きい方がしっくりくる場合があるんです。

また、アンダーのサイズを1つ小さくして、カップサイズを1つあげたD65も容量が同じです。こちらがぴったりな場合もあるので、ぜひ試してみて下さい。

普段身につけているブラと、容量が同じでサイズが近いカップのブラを試して、自分の体にぴったりなブラを手に入れましょう!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年02月03日 (土)

腸~スッキリ!便秘解消大作戦

きわめびと 松生恒夫さんのワンポイント 便秘対策の食物繊維に要注意!

17134-kiwamebito.jpg女性に多いイメージの「便秘」。年をとるにつれて症状に悩む男性も増加。誰にも起こりうるトラブルなんです。
今回のきわめびとは、便秘専門の外来を自身のクリニックに開設し、これまで大腸内視鏡検査を4万人以上行ってきた医師の松生恒夫(まついけ・つねお)さん。
番組では、いろんな便秘対策のウソ?ホント?を徹底検証していただきましたが、ここでは、便秘に効果があるとされる食物繊維について、正しい知識を教えてもらいました。

食物繊維には「不溶性」と「水溶性」の2種類があります。この中で、「不溶性食物繊維」は、正しくとらないと、逆に便秘を悪化させてしまいます。

不溶性の食物繊維は、玄米、さつまいも、エノキ、レタスなど、私たちが“食物繊維”といえばイメージする食材にたっぷり含まれています。この不溶性食物繊維は大腸の中で便のカサを増やし、排便を促す効果があるのですが、すでに大腸の働きが弱っている便秘の人が大量にとると、逆に便をつまらせてしまう可能性があるんです。

一方、水溶性の食物繊維は、便を柔らかくし、滑りを与えてくれるので、便秘の人のお通じを改善してくれます。ただ、水溶性食物繊維を含む食材は少なく、意識してとらないと不足しがちになります。

 

便秘解消に大切なのは、この2つの食物繊維をバランスよく食べること!

そこで松生さんが便秘解消に効果がある食材を使ったオススメ朝食メニューを教えてくれました。

【便秘解消オススメ朝食】

●もち麦ごはん
17134-motimugi.jpgもち麦は、水溶性食物繊維が豊富に含まれており、米ともち麦を2:1の割合で炊くとおいしくいただけます。

 

●なめことわかめのみそ汁
17134-namekojiru.jpgなめことわかめにも水溶性食物繊維がたっぷり。さらに、みそには、植物性乳酸菌が多く含まれています。植物性乳酸菌は、ヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌よりも生きて大腸に届きやすく、腸内環境を整えて、便秘解消に効果があるといわれます。

 

●納豆
17134-natto.jpg納豆は、水溶性食物繊維がたっぷり含まれるだけでなく、腸内環境を整えるポリアミンや納豆菌も豊富。

 

●漬け物
17134-tsukemono.jpgぬか漬け、キムチ、野沢菜など長く漬けて乳酸菌発酵させたものは植物乳酸菌が豊富。京都の漬け物「すぐき」は、腸にとってとてもいい食材として研究でも明らかになっています。


●エクストラバージンオリーブオイル
17134-oliveoil.jpg松生さんイチオシの便秘解消食材。オレイン酸が大腸の働きを促進し、また便に滑りを与えてくれる。ただ、とりすぎると肥満の原因になるので、1日大さじ1~2杯を目安に!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年01月20日 (土)

料理のお悩み 何でも答えますスペシャル

きわめびと コウケンテツさんと高木ゑみさんのワンポイント ちょっとしたコツでお悩み解決

17131-kiwamebito2s.jpg今さら聞けない料理のお悩みって、ありますよね。今回は、料理研究家のコウケンテツさんと、番組3回目の登場、料理家・高木ゑみ(たかぎ・えみ)さんに、そんな料理の悩みをドンドン解決してもらいました。



17131-nitouryuu.jpg【お悩み①】「チャーハンがパラパラにならない!」
 パラパラにする最大のポイントは短時間・高火力で調理すること。
 そのために、2本の木べらを使って、卵とごはんを素早くかき混ぜましょう。ごはんが卵でコーティングされ、パラパラになります。
 最後に、1分ほど蒸らせば、さらに、ふわふわの食感も加わります。
  
●「二刀流 パラふわチャーハン」レシピ
<材料> 2人分
ごはん(温かいもの) 300g
卵          2コ
チャーシュー     50g
ねぎ         1/4本
青ねぎ        2~3本
サラダ油       大さじ2
しょうゆ       大さじ1/2
塩・粗びき黒こしょう 各適宜

<作り方>
①早く火が通るように、具材は小さく切る。ねぎ・青ねぎは、それぞれ小口切り。チャーシューは1cm角に切る。
②サラダ油をあたため、溶き卵を流し入れる。すぐに温かいごはんを卵の上にのせる。(温かいごはんの方が、早く炒められる)
 2本の木べらを使って卵でごはんを包むように手早くからめる。(木べらが2本あると手早くできる)
③具材を加えて混ぜ合わせ、塩、コショウ、しょう油で味付けし、フライパンをあおって全体をしっかり混ぜ合わせる。
④火を止めておわんに炒めたチャーハンを入れたら、盛り付け用のお皿をおわんに乗せてひっくり返す。この状態で30秒~1分間蒸らす。
⑤おわんを取って、完成。お好みで紅しょうがをそえる。


17131-ebi.jpg【お悩み②】「エビフライがまっすぐにならない!」
 エビの腹に包丁で切れ込みを入れる方法がありますが、それだけでは不十分。
 さらに、腹側を下にしてまな板に置き、「プチッ」と音がするまで、全体を押し付けましょう。
 あとは衣をつけて揚げれば、まっすぐなエビフライができあがります。


17131-onigiri.jpg【お悩み③】「おにぎりがキレイに握れない!」
 おにぎりがキレイにみえる最大のポイントは、大きさをそろえること。
 器にラップをしき、ごはんをすりきりで入れれば、簡単に毎回同じ大きさのおにぎりが握れます。
 ラップで包んだごはんを、下の手で手のひらと指で厚さを決め、上の手をごはんに添えて角を整えます。
 仕上げの形は、机の面で最終調整しましょう。
 すると大きさがそろい、キレイな形の三角おにぎりができあがり。ラップをはがして、塩を上からふれば完成。



17131-yudetamago.jpg【お悩み④】「ゆで卵がキレイにむけない!」
  卵をゆでた後、殻全体にヒビを入れ、氷水に入れます。
  そのまま、氷水の中で殻をむきましょう。
  殻と白身の間に水が入り込むので、キレイにむくことができます。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年01月13日 (土)

みかんをもっとおいしく食べよう!

きわめびと 吉川敏之さんのワンポイント みかんを長~くおいしく保管する方法

17130-hakodasu.jpegこの季節、おいしい果物といえば、みかん。段ボール箱で買ったり、もらったりして、一日何個も食べてしまうことってありますよね。今回は、みかんをもっとおいしく食べる極意を教えてもらいました。

きわめびとは、温州みかん生産量日本一の和歌山県にあるJAありだ営農指導課の吉川敏之(よしかわ・としゆき)さん。みかん農家に栽培方法の指導をしています。
番組では、吉川さんに、みかんをおいしく食べる数々の極意を教えてもらいましたが、ここでは、「長ければ、2か月ももつ!」という、みかんの保管術を紹介します。

みかんを長く保管するときの大敵は2つ。「傷」と「湿気」なんだそうです。
箱で買うと、一番底のみかんが傷んでしまい、カビが生えてしまうこと、よくありますよね。
実は、輸送のときの振動や、上に積まれているみかんの重みで、一番底のみかんは傷ついてしまっているんです。
さらに、段ボールで保管するときに、箱のふたを閉めて保管しまいがちですが、湿気がこもってしまい、カビの原因になってしまいます。フタは閉めちゃだめなんですね。

それでは、みかんを長くおいしく食べる保管術を詳しく吉川さんに教えてもらいましょう!

 

【長くおいしくみかんを保管する方法】


17130-narabu.jpeg①みかんを全部箱から出す 
 そのとき、みかんは上・真ん中・底にあったものを区別しよう

 

17130-sinnbunnsi.jpeg②空になった箱の底に新聞紙を敷く

 

17130-ireru.jpeg③上にあったみかんから順番に箱に戻す

 そのとき、軸でみかんを傷つけないよう、ずらして入れよう。

 風通しもよくなるよ。

 

 17130-futaakeru.jpeg④フタを開けたままにする

 

17130-oku.jpeg⑤廊下や玄関、ベランダなど、風通しがよく、涼しいところに置いておこう

 

ちょっと面倒という人は、買ってきたみかん箱をひっくり返して、元々底にあったみかんから食べましょう。ダメージを受けたみかんから食べることになり、元気なみかんが残り、長持ちさせることができます。

長~く、おいしく、みかんを食べて、この冬を楽しんでくださいね。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年12月23日 (土)

終活をサポート!エンディングノートのススメ

きわめびと 武藤頼胡さんのワンポイント  エンディングノートは“未来に向けてのノート”

17129-kiwamebito.jpg17129-note.jpgいま人生の終え方について準備する「終活」に関心が集まっています。その時役立つのが「エンディングノート」。財産、人生の振り返り、葬儀、お墓の希望などを記します。でも、死んだ後のことをどのように書けばいいのか、ましてや、親にどうすすめればいいのか、難しいですよね。
今回は、終活カウンセラー協会代表理事の武藤頼胡(むとう・よりこ)さんに、エンディングノートの書き方、親に書いてもらう方法を教えてもらいました。


17129-oyako.jpgエンディングノートに書く項目は多岐にわたります。持病、介護の希望、親戚、今までお世話になった人、銀行口座・クレジットカード・不動産などの財産、これからどこでどうやって過ごしていきたいか、葬儀やお墓の希望などなど。武藤さんは、これらの項目を、「現在」「過去」「未来」に分けて考えると書きやすくなるとすすめます。
なかでも武藤さんは、「未来」を書く大切さを強調します。過去と現在をきちんと整理することで、家族にどんなものを引き継いでもらえばいいのかがわかって安心できたり、これからの人生をどう生きるかを積極的に考えられるようになるといいます。
そして、親にエンディングノートを書くことをすすめるには、一緒になっていろんな話を深く聞いてあげることが大事です。年賀状や古いアルバムをきっかけにすると、日頃の暮らしぶりがわかったり、お世話になった人やこれまで交流があった人などを知ることができます。そして、何よりも、まずは自分のエンディングノートを書いて親に見せると、エンディングノートの大切さが伝わり、説得力をもってすすめることができますね。

年末年始、家族が集まる機会が多いこの時期、親子で思い出話をしながら、エンディングノートについて話してみるのもいいですよね。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年12月16日 (土)

おいしい!栄養満点!電子レンジ料理術

きわめびと 村上祥子さんのワンポイント 電子レンジで栄養バランスのある食事をとろう!

17127-kiwamebito.jpg毎日の食事、面倒になることありますよね。そこで、ついつい簡単な麺類などですましがちですが、栄養バランスがかたよってしまいます。

そこで今回、料理界のレジェンド、75歳で現役バリバリの村上祥子(むらかみ・さちこ)さんが、簡単、おいしい、しかも、栄養満点の料理術を伝授してくれました。その秘密兵器とは、「電子レンジ」。ちょっと大きめのマグカップに具材を入れてチンするだけで、カレー、さばの味噌煮、肉じゃがなど、さまざまな家庭料理ができあがり。一人分でも大丈夫です。

おいしくて、栄養満点な電子レンジ料理術で、楽しい食生活を送りましょう!

 

<番組で紹介した料理の材料と作り方>

さばのみそ煮

17127-sabamiso.jpg【材料】1人分
さば(三枚におろしたもの)    100g
(A)
みそ    大さじ1
砂糖    大さじ1
酒    大さじ1
水    大さじ1

【作り方】
1)さばを3つに切り、皮の中央に切り目を1本入れる。
2)マグカップに(A)を入れて、なめらかになるまで混ぜたあと、たれをよくからめながら、さばを一切れずつ入れ、落としぶたの代わりにラップをのせる。
3)電子レンジ(600W)に2分間かける。
※電子レンジは、500Wでは1.2倍の時間、700Wでは0.8倍の時間で計算します。(他の料理も同様)

 

肉じゃが

17127-nikujaga.JPG【材料】1人分
牛肉(切り落とし)    100g(3~4㎝幅に切る)
じゃがいも    (小)1コ(100g)
(A)
しょうゆ    大さじ1
砂糖    大さじ1
酒    大さじ1
ごま油    小さじ1

【作り方】
1)マグカップに(A)を入れ、牛肉を加えて調味料をよくからめる。
2)食べやすい大きさに切ったじゃがいもを加えて混ぜる。
3)電子レンジ(600W)に6分間かける。


ポークカレー


17127-porkcurry.JPG【材料】1人分

豚薄切り肉    60g(3~4㎝幅に切る)
じゃがいも    1/3コ(30g)
たまねぎ    1/6コ(30g)
にんじん    3㎝分(30g)
カレーのルー    1皿分(刻む)
水    150ml

【作り方】
1)大きめのマグカップに食べやすい大きさに切った野菜と豚肉を入れて水を注ぐ。
  ※大きめのマグカップがなければ、耐熱容器でもよい。
2)豚肉をほぐすように軽く混ぜたあと、カレーのルーをのせる。
3)受け皿にのせて電子レンジ(600W)に8分間かける。
4)ルーが溶けるように軽く混ぜたあと、ご飯にかける。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年12月09日 (土)

あなたにピッタリの暖房器具を見つけよう!

きわめびと 藤山哲人さんのワンポイント 暖房器具の特徴を知って、自分に合うものを選ぼう!

17126-kiwamebito.jpgたくさんの種類がある暖房器具。どれが暖かくて、どれが光熱費がかからないのか、悩みますよね。そこで、家電研究一筋のきわめびと・藤山哲人(ふじやま・てつひと)さんが、「光熱費」「快適性」「乾燥」という気になる3つのポイントについて、メリット・デメリットを徹底検証してくれました。


17125-hyo.png■気になるポイント①光熱費
 暖房器具は、熱の作り方で3タイプに分かれ、それぞれのタイプによって、光熱費が変わります。
①    燃料を「燃やす」タイプ・・・石油・ガスストーブ など
②    「電気を熱に」変えるタイプ・・・電気ストーブ、こたつ、オイルヒーター など
③    気体を圧縮したときに発生する熱を利用する「圧縮・膨張」タイプ・・・エアコン など

実は、「圧縮・膨張」が、この中で一番効率よく熱を作っていて、光熱費が最も安いんです。(※古い製造年の機種は当てはまりません)

■気になるポイント②乾燥
 暖房すると空気が乾燥するのは、ある法則があるからです。それは「温度が上がると、湿度が下がる」。
 しかし、例外があります。それが、「燃やす」タイプ。燃料が燃えるときに水蒸気が作られるので、加湿され、乾燥しにくいのです。

■気になるポイント③快適性
暖房器具の熱の伝わり方も3タイプあります。
①    直接触れてほんわか暖める「肌のぬくもり」タイプ・・・床暖房、ホットカーペット など
②    暖かい風が気持ちいい「南風」タイプ・・・エアコン、ファンヒーター など
③    赤外線で暖めてくれるギラギラ「太陽」タイプ・・・電気ストーブ、こたつ など
   
暖房器具のメリット・デメリットを理解して、あなたにピッタリの暖房器具を見つけましょう!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年11月18日 (土)

"おばさんくさいメーク"脱出大作戦(アンコール放送)

きわめびと浅香純子さんのワンポイント 「配置老け」対策のツボ

17102wakai.jpg17102fuketa.jpg「配置老け」って知ってました?

年を重ねると骨の変化やたるみの影響で口が下がり、まぶたのたるみを引き上げようとする癖で、次第に眉は上がって、顔全体が間延びした印象になること。これが老け顔の原因のひとつなんですって。

顔のパーツが変化しているのに、今までと同じメークでは“おばさんくさく”なってしまう!

その対策としてきわめびと・浅香純子(あさか・じゅんこ)さんが教えてくれた中高年メークのツボは「顔の配置の変化を計算する」。

例えば、「下がった口を強調してしまう派手な口紅は避ける」「アーチ型の眉はやめて、まっすぐ、太く、短く描く」など、間延びした印象を与えない工夫で、“おばさんくさいメーク”から脱出しましょう!

「おばさんくさいメーク脱出大作戦 パート2」 はこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー


RSS

page top