「健康・運動」のお悩み

2018年10月06日 (土)

健康・美ボディーを手に入れよう!たるみ解消エクササイズ

きわめびと 中村格子さんのワンポイント
たるみ解消には「抗重力筋」を鍛えよう!

18155-kiwamebito.jpg年をとると、いつの間にか、体のあちこちについてしまう「たるみ」。
太るとつくと思いがちな「たるみ」ですが、実は、その原因は、筋肉の衰えなんです。
だから、痩せている人でも油断は禁物。しかも、そのまま放っておくと、筋肉がますます衰えて、歩く、立つが難しくなり、将来、寝たきりになるリスクも高まるのです。そこで、きわめびと・整形外科医の中村格子(なかむら・かくこ)さんが、「たるみ解消エクササイズ」を伝授!正しい姿勢を維持する「抗重力筋(こうじゅうりょくきん)」に注目し、無理なく、短期間でたるみを解消する方法を教えてくれます。

「抗重力筋」は、文字通り、重力にあらがい、体を支えることで、正しい姿勢を保つ筋肉。これが衰えると、体を支えきれなくなり、姿勢が崩れ、たるみがつきやすくなります。
だから、たるみをなくすには、「抗重力筋」を鍛えるのが一番の近道。「抗重力筋」をダイレクトに効率よく鍛える“きわめびと流エクササイズ”で「おなか」「お尻」「二の腕」の3大たるみを解消しましょう!

【おなかのたるみ解消エクササイズ】

■ツンツン背伸び

tsuntsun2.jpgおなかと背中にある抗重力筋の「腹斜筋(ふくしゃきん)」「腹横筋(ふくおうきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」「広背筋(こうはいきん)」に効果!

<やり方>
①かかとをつけて立つ
②おなかを引っ込める
③お尻に力を入れてつま先立ち
④両手を上にあげてツンと背伸び
⑤息を吐きながら上半身を横に倒す
⑥息を吸いながら元に戻す
※左右10回ずつが目安

 

■太もも・かかとアップ

tsuntsun4.jpg

脚の付け根の「腸腰筋(ちょうようきん)」に効果!

<やり方>
①椅子に浅く座り、背筋を伸ばす
②両手を腰に当て、おなかを引き込む
③太ももから持ち上げるイメージで、かかとを上げる
※10回が目安


【お尻のたるみ解消エクササイズ

■ツンツン脚そらし

tsuntsun5.jpgお尻にある「大臀筋(だいでんきん)」に効果!

<やり方>
①まっすぐ立ち、右脚を後ろに1歩引く
②右脚のかかとを上げ、ひざを外に向ける
③おしりの筋肉に力をこめる
④同様に左脚でも行う
※左右10回ずつが目安


【二の腕のたるみ解消エクササイズ

■後ろ手ツンツン伸ばし

tsuntsun6.jpg二の腕にある「上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)」に効果!

<やり方>
①両足をそろえて立ち、両手を軽く腰に当てる
②肩甲骨を中央に引き寄せる
③肘を伸ばして、指先を後ろにツンと伸ばす
※10回が目安

■後ろ手ドアノブ回し

tsuntsun7.jpg後ろ手ツンツン伸ばしの上級者編!同じく「上腕三頭筋」に効果!

<やり方>
 「後ろ手ツンツン体操」の肘を伸ばした状態から、ドアノブを回すイメージで腕を肩からねじる
※外回し、内まわしを10回ずつが目安

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年09月29日 (土)

人生を豊かに過ごす! 定年準備のススメ

きわめびと 楠木新さんのワンポイント
定年後を豊かに生きるには、「もう1人の自分」を見つける!

18154-kiwamebito.jpg超高齢化社会。サラリーマンのゴールだった“定年”は、人生の“通過点”へと変わりつつあります。60歳で定年し、平均寿命まで生きた場合、定年後の自由時間は「8万時間」にもなり、それまで働いていた時間より長くなります。突如もたらされた膨大な“人生のボーナスタイム”に、途方に暮れる人も少なくありません。
今回のきわめびとは、『定年後』『定年準備』などの本がベストセラーになっている楠木新(くすのき・あらた)さん。楠木さんは、定年退職した人たちの実態を数多く取材。定年後どうすれば豊かに過ごすことができるか、その処方箋を伝えています。
 

<定年後を豊かに生きるヒント>

楠木さんが教えてくれる定年後を豊かに過ごす極意は、「“もう1人の自分”を見つける」こと!そのためのヒントは、次の3つ。

ヒント①「子ども時代の自分を呼び戻す」
 子どもの頃、好きだったことに、チャレンジしてみましょう。

ヒント②「お金がもらえる趣味をめざす」
 お金がもらえる趣味を見つけられれば、やりがいにつながります。

ヒント③「挫折・不遇体験は役立つことも」
挫折や病気など、マイナスと思える体験は、人生を見つめなおすチャンスにもなり、新たなステップにつながることがあります。

長生き時代、人生を豊かに過ごすために、自分を見つめ直し、定年後の準備を始めましょう!
早すぎることはありません!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年09月15日 (土)

正体知れば怖くない!ゴキブリ撃退大作戦

きわめびと 有吉 立さんのワンポイント 

ゴキブリの生態に合わせた対策をすれば、効果的に撃退できる!

18152-kiwamebito.jpg雑菌を運んだり、フンや死骸がアレルギーの原因になる「ゴキブリ」。退治しようと思っても、逃げ足が速かったり、何度も現れたり、ゴキブリには悩まされますよね。

今回のきわめびとは、害虫駆除用品メーカーで100万匹のゴキブリを飼育している研究員・有吉  立(ありよし・りつ)さん。有吉さんは、ゴキブリのことを正しく知り、その行動や習性に合わせた対策をすれば、ゴキブリを効果的に撃退できるといいます。

<ゴキブリは前から攻撃しよう!>

18152-bimou.jpg18152-tataku.pngゴキブリのお尻には「尾毛(びもう)」と呼ばれる感覚器があり、空気の動きを感じ取っています。そのため、後ろから、たたいたり、スプレーしようとすると、その気配をすぐに察知され、逃げられてしまいます。


<効果的なスプレーのかけ方>

0001_supurei-maeni.jpg前から退治するのが怖い人は、後ろからゴキブリが進む方向をめがけてスプレーするのがオススメです。ゴキブリに直接吹きかけるのではなく、頭の向きからその動きを読み、その先の進行方向にスプレーするのがコツです。

0003_0005_supurei-toorimichi.jpg0004_0006_machibusedesinu.jpg家具などの隙間に逃げられてしまった場合は、「待ち伏せタイプ」のスプレーを使いましょう。隙間にスプレーしておけば、薬の効果が2週間ほど続くので、再び出てきたゴキブリを撃退できます。

<卵を持ったメスを狙え!>

0006_2270_tamagowomottamesu.jpg18152-tamagonimokikuesa.jpg退治しても頻繁に出る場合は、卵を持ったメスを狙って、元をたちましょう。市販の「卵にも効く毒エサ」を仕掛けるのがオススメです。仕掛ける場所は、ゴキブリが好きな場所に。リビングなら、「ペットのエサ入れ」「観葉植物」「段ボール」(段ボールの隙間に、ゴキブリがいることがあります)。キッチンなら、「ガスコンロ」「調味料」「シンク」「ゴミ箱」「シンク下の収納」「電化製品の裏」などです。

<ゴキブリのフンを見逃すな!>

0008_0007_fun.jpg毒エサを仕掛ける場所の参考となる目印が「ゴキブリのフン」。ゴキブリのフンは、直径1ミリほどの大きさ。フンが落ちている場所は、ゴキブリの通り道やすみかになっている可能性があります。さらに、フンからは、「集合フェロモン」と呼ばれる物質が出ていて、仲間を呼び寄せる働きがあります。フンを見つけたら、掃除した上で、その場所に毒エサを仕掛けると効果的です。

ゴキブリの正体を知って、恐れることなく、効果的に撃退しましょう。これで、ゴキブリとおさらば!

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年09月01日 (土)

アンコール放送 さらば!肩こり・腰痛 猫背解消トレーニング

きわめびと 広瀬統一さんのワンポイント

1日たった3分のトレーニングで、猫背をなおし、肩こりや腰痛を改善しよう!

181142-kiwamebito.jpg疲れて見えたり、実際の年齢よりも老けて見られたりしてしまう「猫背」。実は、見た目だけでなく、肩こりや腰痛、さらに内臓が圧迫されることによる消化不良、肺活量の低下による疲れやすさなど、体にもよくないんです。

今回のきわめびとは、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」のフィジカルコーチ・広瀬統一(ひろせ・のりかず)さん(早稲田大学スポーツ科学学術院教授)。疲労を軽減する方法を熟知する広瀬さんに、誰でも簡単にできる「猫背解消トレーニング」を教えてもらいました。


<猫背解消トレーニング>

①菱形筋(りょうけいきん)を目覚めさせるトレーニング

菱形筋(りょうけいきん)とは、背中の僧帽筋(そうぼうきん)の下にある肩甲骨と背骨をつなぐ筋肉。この筋肉が使われずに衰えていることが猫背の原因になるのです。

18142-ryoukeikin.jpgそこで「菱形筋を目覚めさせるトレーニング」を実践!

1)両手を組んで、前に伸ばしたら5秒間ストップ。肩甲骨を広げるイメージで、菱形筋を伸ばします。

18142-ryokeikinnobasu.jpg2)つづいて、伸ばした菱形筋を縮めるイメージで、前に伸ばした腕を後ろに引いていきます。このとき、肩が上がらないように気をつけましょう。この動きを10回繰り返します。



②骨盤を正しい位置に戻すトレーニング

骨盤が後ろに傾いて、正常な位置にないことも猫背の原因になってしまいます。
181142-kotubannokatamuki.jpgそこで「骨盤を正しい位置に戻すトレーニング」を実践!

1)骨盤を人差し指と親指で押さえて、前後にゆっくりと動かします。このとき、ひざや上半身が動かないように気をつけましょう。

181142-tadashiikotubannoichi.jpg

2)この動きを10回繰り返したら、正しい骨盤の位置を探します。前後に傾けた中間が正しい骨盤の位置です。


③仕上げのトレーニング

①②を行った上で行うと効果的な「仕上げのトレーニング」を実践!

1)骨盤を正しい位置にセットしたら、両腕をまっすぐ頭の上に上げます。このとき、腕が耳よりも前に出ないように気をつけましょう。

181142-shiage-udeue.jpg2)つづいて、両ひじが背中でつくイメージで下ろし、肩甲骨を内側に引き寄せましょう。この動きを10回繰り返しします。

181142-kenkokotsu-hikiyoseru.jpg

 

この3つのトレーニング、全部行っても、わずか3分しかかかりません。個人差はありますが、早ければ10日程度で効果が出る人もいるそうです。

ただ、大切なのは・・・

★どの筋肉に意識を向けて体を動かせているのかを考えながら行う。(たとえば、菱形筋をひきのばす、縮める、など意識して行う)

★毎日 継続して行うこと

です。

このトレーニングで猫背がなおれば、肩こりや腰痛も改善して、毎日が疲れ知らず!皆さんもぜひ試してみてください。

※体に痛みなどがある人、体力がない人は、無理をしないでおきましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年08月04日 (土)

顔の下半分で決まる! "老け顔"解消トレーニング

きわめびと 是枝伸子さんのワンポイント
顔の下半分を引き上げて、若々しい顔を取り戻そう!


18149-kiwamebito.jpg「顔が老けるのは年のせい」と思っていませんか?実は、年齢だけでなく、顔が老けて見えるのは、顔下半分が下がってしまうことが原因なのです。このことを教えてくれたのが、今回のきわめびと、歯科医師の是枝伸子(これえだ・のぶこ)さん。日々、歯の治療を行い、口元の悩みの相談を受けるなかで、顔の下半分にこだわった独自のトレーニング法を考案。この“老け顔”解消トレーニングをつづければ、年とともに衰えた顔の筋肉が鍛えられ、顔の下半分が引き上がり、若々しい顔が取り戻せるのです。(※個人差があります)

 

18149-hiritsu-hikaku.jpg若々しい顔の比率は、眉頭から鼻の下までの長さを1としたときに、鼻の下からあごまでの下半分の長さが、0.85~0.95。

一方、“老け顔”は、下半分の長さが、1.1から1.2と間延びしています。“老け顔”解消トレーニングは、この顔の下半分の比率を下げる運動なのです 。


■衰えた顔の筋肉を鍛えて、顔の下半分を引き上げよう!


<モダイオラスほぐし>18146-modaiorasu.jpg18149-modaiorasu-hogushi.jpg

口角の横に、顔の筋肉が集まる「モダイオラス(口角結節)」と呼ばれる場所があります。

口の中に指を入れ、モダイオラスをつかんでほぐしてあげると、凝り固まった顔の筋肉が動きやすくなり、顔をひきあげる筋肉もその本来の力を取り戻すのです。

1回30秒ほど。1日2回が目安。強くしすぎないように注意しましょう。

 

<あ・い・う運動>

18149-aiu-undou.jpg

顔の筋肉をほぐしたら、「あ・い・う運動」で顔の筋肉を鍛えましょう。

頬に添えた指をバーベルに見立てて、顔の筋肉で持ち上げます。「あ」「い」「う」それぞれの運動を1日10回、1か月ほど続ければ、顔の下半分が引き上がり、若々しい顔の比率に近づきます。(※個人差はあります)

 

18146-a-undou.jpg「あ運動」

目尻の下に指を添え、添えた指を頬で持ち上げるように、「あ~」と言いながら、筋肉を引き上げましょう。(口角のあたりからこめかみに向かう「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」を意識して、上の前歯が8本以上見えるように。眉間にしわが寄らないように気をつけましょう。)


18146-i-undou.jpg「い運動」

黒目の下に指を添え、頬の真ん中を引き上げるように「い~」と言いながら、上唇を上げましょう。(上唇のあたりからこめかみに伸びる「小頬骨筋(しょうきょうこつきん)」を意識して、上の前歯が6本以上見えるように。眉間にしわが寄らないように気をつけましょう。)


18146-u-undou.jpg「う運動」

人差し指を小鼻の脇に添え、小鼻の横を縦に伸びる「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」を意識して、「う~」と言いながら、上下の唇を前に突き出し、添えた指を頬で持ち上げましょう。(眉間にしわがよらないように気をつけましょう。)

 

■首のしわ解消には、首・胸の筋肉を鍛えよう!

 

18149-shakakukin.jpg「斜角筋伸ばし」

首の斜め前にある「斜角筋(しゃかくきん)」を縦に伸ばす運動。
1)いすに腰掛けて、片方の腕を曲げ、手の甲を腰につけます。
  このとき、肩を上げないように注意。
2)曲げた腕と反対の方向に首を斜めに傾けて前後させ、痛気持ちいいところで3秒ストップ。
左右それぞれ10回。大きな円を描くようにして首を動かすと、より効果的。



18149-shoukyoukin.jpg「小胸筋伸ばし」

胸のあたりにある「小胸筋(しょうきょうきん)」を伸ばす運動。

1)いすに腰掛け、ひじを90度に曲げて、軽く手を握ります。
2)ひじをゆっくり真後ろに引き、両腕をゆっくり広げて3秒キープ。
3)肩に力が入らないように注意して、小胸筋を伸ばします。
呼吸は止めずに、自然なままで。これを10回行いましょう。

 

“老け顔”に悩むあなた。それは、年のせいばかりではありません。筋肉を動かして、若々しい顔を取り戻しましょう!
 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年07月26日 (木)

アンコール放送 肩こりの真犯人をさがせ!

きわめびと 北原雅樹さんのワンポイント 
いつまでも治らない肩こりの原因は“肩・首以外”を疑え!

 

17119-kiwamebito.jpg今回のきわめびと、横浜市立大学附属市民総合医療センターの麻酔科医・北原雅樹(きたはら・まさき)さんは、慢性的な肩こりに悩む人たちを数多く診てきました。北原さんによると、そうした患者に共通するのが、「脳がその原因を勘違いしている」ということ。肩や首そのものだけにコリがあるのではなく、体の他の部分にコリがあり、そのコリが肩や首にあると脳が考えてしまうというのです。極意は、「治らない肩こりの原因は、肩・首以外を疑え!」。

■ほかの原因はどこにあるの?
肩こりの治療を続けても治らない場合は、主に、下記の5つの筋肉のコリが原因となっていることが多いと考えられます。
「大胸筋」「腕(わん)とう骨筋(こつきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」「きょく下筋(かきん)」「菱形筋(りょうけいきん)」

17119-korinokinniku_b.jpg■コリの探し方は?
筋肉にそって押すと、ゴリゴリする部分が、コリ。

■ほぐし方は?
コリのほぐし方は、筋肉の繊維に対して垂直方向に、塩こしょうをもみ込むような感じでもむ。
1か所5~15秒ほどを1日2回程度。
背中など手が届きにくい場所は、テニスボールを使ってみましょう。あおむけになって、症状を感じる筋肉の間にテニスボールを挟み、指圧をする感じでボールを押し込む。
ポイントをずらしながら全体にコリをほぐしていく。

※やりすぎに注意して、適度に行いましょう。

※野球の硬球のように堅すぎるものを使うと筋肉を傷めてしまうので注意しましょう。


<番組で紹介した「からだの痛みの電話相談(認定NPO法人いたみ医学研究情報センター)」>
看護師が、症状にあった医療機関の情報提供などを行います。
0561-57-3000 
毎週 月・水・木曜日 9時~17時(12時半~13時半は職員の休憩時間)

ホームページ・アドレス http://www.pain-medres.info/contact/index.html

※この電話から北原雅樹医師の診察の予約はできません。

※長引く慢性の痛みについてのご相談に限ります。

※月曜日または木曜日が祝祭日の場合は、相談時間を翌日にシフトします。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:05 | 固定リンク


  
2018年07月24日 (火)

アンコール放送 夏バテ解消!スタミナそうめんレシピ 大公開!

きわめびと田中嘉織さんのワンポイント コシがあるそうめんのゆで方

17114somentanakasan.jpg猛暑がつづく夏。だるい、やる気がでない…そんな夏バテを「そうめん」で乗り切ろう!
食欲がなくても、そうめんなら食べられる。でも、栄養バランスが偏るし、毎日だと飽きますよね。そこで、オリジナルのそうめん料理を800以上考案するきわめびと、そうめん店主の田中嘉織(かおり)さんが、おいしく、栄養満点なえりすぐりのレシピを教えてくれました。(特製そうめんだし、スタミナそうめん料理のレシピは、この後、詳しく紹介します)

今回の、ワンポイントは、コシがある麺のゆで方。コツは、大きめの鍋を使ってたっぷりのお湯でゆでること。100グラムの乾麺に対して1リットルのお湯が目安。ゆで過ぎるとコシがなくなるので、ゆで時間はパッケージに書いてある時間より、やや(10秒ほど)短めにするとよいでしょう。ゆであがったら、素早くザルにあけて流水で粗熱をとります。しっかりと揉むようにして、そうめん表面のぬめりなどを取り除いていきます。最後に氷水で冷やすことで、グルテンがキュッとしまってコシのある麺になります。
みなさんも、ぜひお試しください!

きわめびと流 特製そうめんだしの作り方

<材料(約10人分)>

 削りがつお 90g
 昆布 30g
 煮干し(頭をおとす) 15g
 干ししいたけ 15g
 うす口しょうゆ 500ml
 酒 300ml
 みりん 300ml

<作り方>

① 削りがつお以外の材料すべてを鍋に入れ冷蔵庫で一晩おく
② 鍋に火をかけ、沸騰したら削りがつおを加えて火を止める
③ ②をザルでこす (冷蔵庫で2週間保存可)
④ 以下のレシピでは、この濃縮だしを水で5倍に薄めて使う

豚肉とにんにくの芽の冷やしだしそうめん

1711401butaninme.JPG

<材料(2人分)>

 そうめん 200g
 豚肩ロースうす切り肉 160g (食べやすい大きさに切る)
 にんにくの芽 50g  (5~6本、3センチ長に切る)
 長ねぎ 1/2本 (3センチ長に短冊切り)
 ごま油 大さじ2
 にんにく 1かけ (すりおろし、または、みじん切り)
 しょうが 20g (すりおろし、または、みじん切り)
 酒              大さじ1
 かたくり粉        大さじ1
 塩           適量
 こしょう            適量
 青ねぎ            適量 (小口切り)
 
A豆板醤(トーバンジャン)     大さじ1
A濃い口しょうゆ         大さじ1
Aオイスターソース      小さじ2
B特製そうめんだし          80ml (前出の作り方を参照)
B水               320ml

<作り方>

① Bを合わせて、冷蔵庫で冷やしておく
② 豚肉に軽く塩とこしょうをふり、酒とかたくり粉をなじませておく
③ フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ、焦げないよう火にかける
④ 豚肉を入れて軽く火が通ったら、にんにくの芽を加えて炒め合わせる
⑤ しっかりと火が通ったら、長ねぎとAの調味料を加え、よくからめる
⑥ 塩・こしょうで味を調える
⑦ 器にそうめんを盛り、冷しておいただしを注ぎ、具をのせる
⑧ 青ねぎをのせる

食べるラー油やっこそうめん

1711402taberayuyakko.JPG<材料(2人分)>

 そうめん 200g
 市販の食べるラー油 適量
 絹ごし豆腐          1丁 (250~300g、キッチンペーパーに包み軽く水切りしておく)
 
Aみょうが    2コ (細い輪切り)
A青じそ        5枚 (細い千切り)
Aしょうが         10g (細い千切り)
A青ねぎ          1本 (細い斜め切り)
 
B特製そうめんだし     80ml (前出の作り方を参照)
B水       320ml

<作り方>

① Aを軽く混ぜ合わせておく
② Bを合わせて、冷蔵庫で冷やしておく
③ 器にそうめんを盛り、絹ごし豆腐をスプーンですくってのせる
④ ③に、②を注ぎ、①をのせる

鶏むね肉のあったか豆乳そうめん

1711403torimunetokyu.JPG<材料(2人分)>

 そうめん 200g
 鶏むね肉     150g (1/2枚、食べやすい大きさで1cm厚のそぎ切り)
A塩           小さじ1/2
A砂糖   小さじ1
A酒           大さじ1
 
B特製そうめんだし      80ml (前出の作り方を参照)
Bかたくり粉   小さじ2
 
 かたくり粉 大さじ4
 塩       適量
 こしょう       適量
 ガーリックパウダー  適量
 サラダ油        大さじ1
 玉ねぎ  80g (小1/2コ、5mm幅のくし切り)
 オクラ          4本 (ゆでて縦半分に切る)
 みょうが    2コ (細い輪切り)
 青ねぎ     1本 (細い小口切り)
 
 無調整豆乳 320ml

<作り方>

① 鶏むね肉にAをなじませておく
② Bをまぜ合わせておく
③ 鍋に湯を沸かし、①の鶏むね肉にかたくり粉をまぶし、余分な粉を落としてからゆでる
④ フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ、ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつける
⑤ 玉ねぎに火が通ったら無調整豆乳を加え、沸騰させないように温める
⑥ ⑤に、②を少しずつ回し入れ、かき混ぜながらとろみをつける
⑦ 器にそうめんを盛り、⑥のだしを注ぎ、ゆでた鶏むね肉、オクラ、みょうが、青ねぎをのせる

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:05 | 固定リンク


  
2018年07月23日 (月)

アンコール放送 おばさんくさいメーク脱出大作戦 パート2

きわめびと浅香純子さんのワンポイント パーツ老けを克服!

17108mokei.jpg以前放送して大反響だった、中高年メークのきわめびと・浅香純子さんの若返りのメーク術。今回は、第2弾。歳をとると、口元と鼻、目と眉の間が間延びして老けてみえてしまいます。それは、まつげや眉、唇の老化が原因です。そんな“パーツ老け”を解消するにはメリハリメーク! 目元はぱっちり、眉や唇は控えめにすることで若々しい印象になります。

<浅香流 “脱おばさん”メークのポイント>

◆アイメーク
老化とともに、まつげは細くなり、抜け落ちてしまう。
目力が弱くなってしまった目元をくっきりさせよう!

◇アイライン
・オススメはパープル系(中高年の肌は黄色くなるので、目立たせる)
・ペンシルで、まつげのすき間を埋めるように描く
・目尻より2ミリくらい長く描く
 
◇マスカラ
・マスカラ下地でハリとコシを出す
・まつげの上側にも塗るとまつげに厚みが出る
・下まつげはゆっくり根元から上げて塗る

◆眉メーク
眉毛は、やせ細り、下側から抜けてゆく。
目元との距離を埋めるメークで間延びをカバーしよう!

・カーキやオリーブ色など緑系は肌なじみが良いのでオススメ
・太く・短く・ストレートに描く
・毛量の多いところから描くのがポイント
・眉頭は毛流れに逆らうと、立ち上がりが優しい印象に
・眉の下側を中心に描き足して、目と眉の間延びを解消!

◆唇メーク
唇は、痩せて下がっていく。
口紅でさりげなくカバーして、鼻の下の間延びを解消!

・透明感のある口紅がオススメ。色より質感が大事。
・リップクリームを塗るみたいに、軽く曖昧に塗るのがコツ
・上唇は厚めに塗って、唇痩せをカバーしよう

浅香さんの前回の出演回、「"おばさんくさいメーク"脱出大作戦」はこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:05 | 固定リンク


  
2018年07月14日 (土)

自分の脚に自信がもてる! 美脚をつくるエクササイズ

きわめびと 中村格子さんのワンポイント 「美脚」はエクササイズでつくる!

18146-kiwamebito.jpg夏、薄着の季節になると、気になり始めるのが「脚」。
O脚、お肉がのったメリハリのない脚、ガサガサかかと…。
自信をもてる脚になりたいな、と思う人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、誰でも、ちょっとしたエクササイズで「美脚」になれる極意を伝授してくれたのは、整形外科医の中村格子(なかむら・かくこ)さん。美脚に関する著書はベストセラー!クリニックで治療を行うかたわら、新体操の日本代表などのスポーツドクターとして、トップ・アスリートの体を作り上げてきたスペシャリストです。
中村さんは、1日5分ほどのエクササイズで、美脚をつくれるといいます。中村さんの極意で、脚にまつわる3つのお悩みを解決しましょう!

お悩み① O脚を簡単に改善するエクササイズ

4つのステップを実践するだけで、その場で、脚の間がこんなに近づく効果が!
とっておきのエクササイズを紹介します。


18146-okyaku-before-after.jpg

 

◆ステップ118146-step1-fukurahagi.png固まっているふくらはぎを伸ばします。目安:左右10秒。

<ポイント>両足のつま先を「正面に」向ける。


◆ステップ218146-step2-futomomonobasu.png固まっているももの裏を伸ばします。目安:左右10秒。

<ポイント>前に出ている脚のつま先を上げる。 
      背中は「ピンと伸ばしたまま」前に倒す。

◆ステップ318146-step3-yonnoji.png4の字ストレッチ。脚を4の字の形にして、曲げている方の脚を開いたり閉じたりします。目安・左右10回ずつ。

O脚の原因になる内転筋(ないてんきん)・外旋筋群(がいせんきんぐん)に効果があります。(イラストの赤い部分)
<ポイント>腰はまわさない。「脚だけ」を脚の付け根から動かす。

◆ステップ418146-step4-kusshinnsenobi.png美脚屈伸・背伸び。つま先を60度ひらいた状態で立ち、膝を曲げます。その状態から、また立った状態に戻し、次は、背伸びします。
背伸びしたら、また元の立っている状態に戻ります。
目安:このセットを10回。
O脚の原因になる内転筋・外旋筋群に効果があります。(イラストの赤い部分)
<ポイント>つま先立ちするときは、「かかとをつけたまま」に。


お悩み② 脚にメリハリをつくるエクササイズ

◆ひざ下ぐるぐるエクササイズ(膝上のお肉をとる)

18146-hizashitaguruguru.png片脚を前に出し、膝から下をぐるぐると5回まわします。
まわしたあとは、イラストのように、ぴーんと前に脚を伸ばしましょう。
目安:時計回し・反時計回し5回ずつ。左右両方しましょう。

◆両足バランス(足首をキュッと引き締める)
18146-ryouashibaransu.png両足でつま先立ちをします。(10秒~20秒)
<ポイント>かかとは「つけたまま」でつま先立ちしましょう。

 

お悩み③ かかとのガサガサの解消エクササイズ

ガサガサかかとの原因は、実は指の力の不足!指の力が弱いと、かかとだけで体を支えるので、かかとに体重がかかりすぎて、皮膚が厚くなってしまうんです。
クリームを塗ってもすぐにがさがさになる人は、指力不足かも!?

指をお手軽にきたえるエクササイズは…指でボールをつかむこと。

18146-balltsukamu.jpgゴルフボールやゴムボールがおすすめですよ!

 

どのエクササイズも、ちょっとしたすき間時間で実践できるもの。1か月ほどつづければ、あなたの脚も「美脚」に変身!自信がもてる脚になりましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年06月23日 (土)

男の更年期 気づきと対処法を知ろう!

きわめびと  辻村晃さんのワンポイント
男性の更年期は「気づき」と「対処法」でサポート!


18144-kiwamebito.jpg「イライラ」「無気力」「発汗」「不眠」「メタボ」・・・こんな症状で悩んでいる男性がいたら、もしかしたら男性更年期障害かもしれません。更年期は女性だけではなく、男性にもあるんです。潜在的な症例も含めると、40代以上の男性の6人に1人が男性更年期の症状があると推計されます。

今回は、男性更年期障害を20年以上にわたって診察してきた、きわめびと・医師の辻村晃さん(つじむら・あきら/順天堂大学医学部付属浦安病院泌尿器科教授)に、男性更年期の「気づき」と「対処法」を伝授してもらいました。

<「気づき」は、チェックシートで確認しよう!>

18144-nayamudansei.jpg自分(もしくは夫)が男性更年期の疑いがあると感じたなら、医療機関で使われるチェックシートで確認してみましょう!

①いつもなんとなく調子が悪そう。

②よく体の節々が痛いという

③やたらと汗をかく

④寝つきが悪い、または頻繁に眠そうだ

⑤最近、メタボ腹がひどくなった

⑥新聞が読めなくなった

⑦しょっちゅうイライラしている

⑧不安を口にすることが多くなった

⑨ひげの伸びが遅くなった

⑩男性機能の低下

このうち3つ以上あてはまる人は要注意です。

18144-paneru.jpg※クリックすると新しいウインドーで画像が大きく表示されます。「Ctrl」+「P」などで印刷もできます。


<「対処法」① まずは生活習慣で予防しよう!>

男性ホルモンを高めるために、生活習慣から見直しましょう。

●「運動」は、ほどほどに。マラソンのような激しい運動はかえって良くないこともあるので、軽いジョギングやスクワットをしましょう。

●「カラオケ」は、オススメ!人との競争心を持ったり、人にほめられたりすることは効果的。

●「人と接する」ことは、男性ホルモンを高める上で、とても効果的。会話をしたり、奥さまと手をつないでデートしたりするといいですね。

●「睡眠」は大切な要素。寝不足にならないよう十分な睡眠をとりましょう。

 

<対処法② 心配な人は泌尿器科で診てもらおう!>

18144-iryoukikan.jpg体調が思わしくなく、心配な人は、医療機関を受診しよう。まず診てもらうのは、泌尿器科。

(医療機関によって、ホルモン検査などしていないところもあるので、事前に確認をとりましょう。)

男性ホルモンの量などを検査をした上で、漢方薬や症状が重い場合はホルモン注射やクリームなどの治療があるので、医師と相談して、適切な治療を受けましょう。

 

男性更年期障害は、適切な「気づき」と「対処法」をすれば、怖くはないもの。

まずは、自分の体調をチェックすることから始めましょう。

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー


RSS

page top