「趣味」のお悩み

2018年08月04日 (土)

顔の下半分で決まる! "老け顔"解消トレーニング

きわめびと 是枝伸子さんのワンポイント
顔の下半分を引き上げて、若々しい顔を取り戻そう!


18149-kiwamebito.jpg「顔が老けるのは年のせい」と思っていませんか?実は、年齢だけでなく、顔が老けて見えるのは、顔下半分が下がってしまうことが原因なのです。このことを教えてくれたのが、今回のきわめびと、歯科医師の是枝伸子(これえだ・のぶこ)さん。日々、歯の治療を行い、口元の悩みの相談を受けるなかで、顔の下半分にこだわった独自のトレーニング法を考案。この“老け顔”解消トレーニングをつづければ、年とともに衰えた顔の筋肉が鍛えられ、顔の下半分が引き上がり、若々しい顔が取り戻せるのです。(※個人差があります)

 

18149-hiritsu-hikaku.jpg若々しい顔の比率は、眉頭から鼻の下までの長さを1としたときに、鼻の下からあごまでの下半分の長さが、0.85~0.95。

一方、“老け顔”は、下半分の長さが、1.1から1.2と間延びしています。“老け顔”解消トレーニングは、この顔の下半分の比率を下げる運動なのです 。


■衰えた顔の筋肉を鍛えて、顔の下半分を引き上げよう!


<モダイオラスほぐし>18146-modaiorasu.jpg18149-modaiorasu-hogushi.jpg

口角の横に、顔の筋肉が集まる「モダイオラス(口角結節)」と呼ばれる場所があります。

口の中に指を入れ、モダイオラスをつかんでほぐしてあげると、凝り固まった顔の筋肉が動きやすくなり、顔をひきあげる筋肉もその本来の力を取り戻すのです。

1回30秒ほど。1日2回が目安。強くしすぎないように注意しましょう。

 

<あ・い・う運動>

18149-aiu-undou.jpg

顔の筋肉をほぐしたら、「あ・い・う運動」で顔の筋肉を鍛えましょう。

頬に添えた指をバーベルに見立てて、顔の筋肉で持ち上げます。「あ」「い」「う」それぞれの運動を1日10回、1か月ほど続ければ、顔の下半分が引き上がり、若々しい顔の比率に近づきます。(※個人差はあります)

 

18146-a-undou.jpg「あ運動」

目尻の下に指を添え、添えた指を頬で持ち上げるように、「あ~」と言いながら、筋肉を引き上げましょう。(口角のあたりからこめかみに向かう「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」を意識して、上の前歯が8本以上見えるように。眉間にしわが寄らないように気をつけましょう。)


18146-i-undou.jpg「い運動」

黒目の下に指を添え、頬の真ん中を引き上げるように「い~」と言いながら、上唇を上げましょう。(上唇のあたりからこめかみに伸びる「小頬骨筋(しょうきょうこつきん)」を意識して、上の前歯が6本以上見えるように。眉間にしわが寄らないように気をつけましょう。)


18146-u-undou.jpg「う運動」

人差し指を小鼻の脇に添え、小鼻の横を縦に伸びる「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」を意識して、「う~」と言いながら、上下の唇を前に突き出し、添えた指を頬で持ち上げましょう。(眉間にしわがよらないように気をつけましょう。)

 

■首のしわ解消には、首・胸の筋肉を鍛えよう!

 

18149-shakakukin.jpg「斜角筋伸ばし」

首の斜め前にある「斜角筋(しゃかくきん)」を縦に伸ばす運動。
1)いすに腰掛けて、片方の腕を曲げ、手の甲を腰につけます。
  このとき、肩を上げないように注意。
2)曲げた腕と反対の方向に首を斜めに傾けて前後させ、痛気持ちいいところで3秒ストップ。
左右それぞれ10回。大きな円を描くようにして首を動かすと、より効果的。



18149-shoukyoukin.jpg「小胸筋伸ばし」

胸のあたりにある「小胸筋(しょうきょうきん)」を伸ばす運動。

1)いすに腰掛け、ひじを90度に曲げて、軽く手を握ります。
2)ひじをゆっくり真後ろに引き、両腕をゆっくり広げて3秒キープ。
3)肩に力が入らないように注意して、小胸筋を伸ばします。
呼吸は止めずに、自然なままで。これを10回行いましょう。

 

“老け顔”に悩むあなた。それは、年のせいばかりではありません。筋肉を動かして、若々しい顔を取り戻しましょう!
 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年07月28日 (土)

気軽に稼ごう!1万円 収入アップ術

きわめびと 藤木俊明さんのワンポイント
楽しく稼いで 人生を豊かに!

18148-3maruchi.jpg「あと1万円あったらなぁ…」。家計を預かる主婦にとって1万円は“大金”です。あと1万円あれば「子どもの習いごと」「自分のおしゃれ」「リッチなランチ」・・・など、かなえたいことがたくさんありますよね。
実は、それが、気軽に、楽しく、稼げる方法があるんです。

18148-kiwamebito.jpg今回のきわめびと・副業評論家の藤木俊明(ふじき・としあき)さんは、副業で収入アップを成功させるためには、自分に合った稼ぎ方をどう見つけるか、収入アップだけを目的にするのではなく、そのお金で何をしたいのかを考えることが大切だといいます。

みなさんも、楽しみながら、やりがいのある“収入アップ”を試してみませんか?

<収入アップ術の例>

18148-hottarakashi.jpg◆「“ほったらかしで”収入アップ」
無理せず、頑張らない稼ぎ方をすることがポイント。頑張りすぎると長続きしないので、すきま時間を活用して収入につなげましょう。たとえば、ある主婦の方は、スマホで撮った写真を投稿して、誰かがダウンロードしてくれるとお金になるというサイトを利用。ふだんの家事や育児に影響が出ないように、“ほったらかし”で稼いでいます。

 


18148-shufu.jpg◆「主婦のスキルは“宝の山”」
主婦のみなさんが毎日している家事は、収入アップの“種”が盛りだくさん。「料理」「掃除」「子育て」なども、家事代行やベビーシッターという仕事に早変わり。誰かの分を“代行”すればお金になるんです。

 


18148-shumi.jpg◆「趣味を共有して楽しく稼ぐ」
趣味や特技をうまくいかせば収入アップも夢ではありません。たとえば、散歩が好きな女性は、街歩きツアーの企画を立ち上げ、仲間をつどい、街の歴史や魅力を伝えることで、収入アップにつなげています。こうした体験企画や英会話や料理などの個別指導など、自分の趣味や特技を求めている人と上手くマッチングできれば、仕事になります。

 

いずれの収入アップ術も、人に喜んでもらい、やりがいを見つけられる貴重な機会。収入アップの試みが、結果として、あなたの人生を豊かなものにしてくれるかもしれませんね。

(注意)国民生活センターに寄せられたトラブルでは、副業の希望者を募集し、申し込ませて、多額の登録料や前金などを支払わせる手口が横行しています。最近の副業は、登録料や前金などがかからないものも多いので、費用がかかる場合は、慎重に検討しましょう。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年07月25日 (水)

アンコール放送 毎日の生活が楽になる!クローゼット整理術

きわめびと 鈴木尚子さんのワンポイント
自分に合ったやり方で クローゼットをスッキリ!毎日が快適に過ごせます

クローゼットをきれいに整理しても、気づいたらまたぐちゃぐちゃになってしまう…。そんな方も多いのではないでしょうか?
実は、一見同じように散らかっているように見えても、人によって片づかない原因が異なります。「自分に合った対処法を実践すること」が片づけるときに大切なんです。
今回のきわめびとは、家の整理・整頓のプロ、ライフオーガナイザーである、鈴木尚子(すずき・なおこ)さん。実際に、鈴木さんの手にかかると、写真のように、きれいで使いやすく片づくんですよ。

18140-1-kiwamebito-1s.jpg18140-2-2-kiwamebitonotegaketatana.jpg
今回、片づけられない2つのタイプを例に、それぞれに合わせた極意を教えていただきました。

■片づけられないタイプ①~「もったいないギュウギュウ族」

このタイプの人の口癖は「もったいない!」。
モノをたくさん持ちすぎているために、ギュウギュウに詰め込んでしまい、クローゼットが使いづらくなっている人です。人によっては、服やバッグが増えるのに合わせて、収納用品を買い足す人も多く、生活空間がどんどんモノでいっぱいになってしまう場合も…。

<「もったいないギュウギュウ族」への極意> 「なりたい自分を見つける」

もったいない精神でモノを処分できない「もったいないギュウギュウ族」の人に大切なのが、いる服といらない服を見極めるための基準づくり。それが「なりたい自分」なんです。
では、どのように「なりたい自分」を基準に、クローゼットを整理すればいいのでしょう?
実践するための4つのステップをご紹介します。

●ステップ1 「なりたい自分」をファッション誌で選ぶ

18140-3-step1-zasshi.jpg

どんな自分になりたいのか、ファッション誌の中からイメージに近いものを選びます。
たとえば、ナチュラル系、キレイ系、カジュアル、ガーリー、どんな風になりたいですか?
そうして、片づける前に一度立ち止まって、なりたい自分を明確にすると、なんとなく残しているモノがあっても、実は自分が着たいものではないと気づけるんです。

●ステップ2 言われてうれしい“ほめ言葉”を思い浮かべる

18140-4-step2-homekotoba.jpg

「男前」と「女性らしい」なら言われて嬉しいのはどっち?友達から言われてうれしい言葉は?
こういった質問で出てくる言葉も、「なりたい自分」を表すキーワード。
言われて嬉しい言葉に合う服をクローゼットに残したらいいんです。

●ステップ3 ふだん着ている服を書き出す

18140-5-step3-norumaru-kiteirufukunowariai.jpg

ふだんの生活で、どんな服を着ているのかを明確にするステップです。
たとえば、家にいるときやスーパーに行くときはデニム。おでかけのときはワンピース。仕事に出かけるときはスーツ。服装の種類と一緒に割合も書き出します。
それが、あなたのクローゼットに必要な服の種類と分量。今は、実際のクローゼットとズレていませんか?無意識のうちに毎日動きやすい服装をしていて、実はスカートは少ししか必要なかった!など、思わぬズレに気付けますよ。

●ステップ1~3がおわったら、服を分別しよう

18140-6-siwakeru-2s.jpg 18140-7-shiwakezumi.jpg

ここでやっと、いる服といらない服を分別する作業をします。
4つのグループに分けて、判断していきましょう。
「よく着る」「ときどき使う」はクローゼットに戻し、迷うものは「迷う」コーナーに置きます。
それ以外は「処分」です。
ちなみに…処分する方法は、捨ててしまわなくても大丈夫!ネットで買い取ってもらったり、フリーマーケットに出したり、という選択肢もあります。「もったいない」という気持ちを解消できるので、案外思い切って処分できますよ。

●ステップ4 迷ったら、写真をとる

18140-8-step4-shashinmiru.jpg

4つに分類して、迷ったものは、写真ととって客観視してみます。
ただ服だけを見るのとは異なり、冷静に自分に必要かどうか、似合うかどうか判断ができるんです。
「なりたい自分」に合っているか、ここでも、その基準が役立ちます。

この4つのステップを実践すれば、この通り。すっきりと使いやすいクローゼットになりますよ。18140-9-saijyosan-before-after.jpg

■片づけられないタイプ②~「元に戻せないポイポイ族」

このタイプは、ついついモノをポイポイとあちこちに置いてしまう人。
帰ってきたら、玄関にかばんを置き、アクセサリーもどこかにポイっ。
カーディガンも床に置いてしまい、クローゼットにモノがもどらない…というタイプです。

<「元に戻せないポイポイ族」への極意>「ポイポイしやすいクローゼットをつくれ」

ポイッとするくせはそのままでOK。
クローゼットにポイッとするだけで片づけられるように、クローゼットを使いやすいものに変えちゃうんです。
18140-10-bag-oku.jpgたとえば、クローゼットの上の段に置きがちなバッグ。高い所に手を伸ばすのは面倒ですよね。
でも、手の届く所に配置すれば、元に戻すのもラクラク!
元に戻すハードルを減らすのがポイントです。


18140-11-hangernikakeru.jpgほかにも、たたまないといいけないけれど、面倒くさい…。
そんな服は、思い切ってたたむのをやめてしまいましょう!
ハンガーにかけるだけにすれば、元に戻しやすいだけでなく、
「たたむ」「引き出しに入れる」といった片づける手間も減らせるのでオススメ!


こうして、自分に合った方法を実践すれば、クローゼットがスッキリきれいに変身!
それだけでなく、とても使いやすくなり、毎日の生活が楽になるんです。
クローゼット整理術、みなさんも実践してみてくださいね。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:05 | 固定リンク


  
2018年07月24日 (火)

アンコール放送 夏バテ解消!スタミナそうめんレシピ 大公開!

きわめびと田中嘉織さんのワンポイント コシがあるそうめんのゆで方

17114somentanakasan.jpg猛暑がつづく夏。だるい、やる気がでない…そんな夏バテを「そうめん」で乗り切ろう!
食欲がなくても、そうめんなら食べられる。でも、栄養バランスが偏るし、毎日だと飽きますよね。そこで、オリジナルのそうめん料理を800以上考案するきわめびと、そうめん店主の田中嘉織(かおり)さんが、おいしく、栄養満点なえりすぐりのレシピを教えてくれました。(特製そうめんだし、スタミナそうめん料理のレシピは、この後、詳しく紹介します)

今回の、ワンポイントは、コシがある麺のゆで方。コツは、大きめの鍋を使ってたっぷりのお湯でゆでること。100グラムの乾麺に対して1リットルのお湯が目安。ゆで過ぎるとコシがなくなるので、ゆで時間はパッケージに書いてある時間より、やや(10秒ほど)短めにするとよいでしょう。ゆであがったら、素早くザルにあけて流水で粗熱をとります。しっかりと揉むようにして、そうめん表面のぬめりなどを取り除いていきます。最後に氷水で冷やすことで、グルテンがキュッとしまってコシのある麺になります。
みなさんも、ぜひお試しください!

きわめびと流 特製そうめんだしの作り方

<材料(約10人分)>

 削りがつお 90g
 昆布 30g
 煮干し(頭をおとす) 15g
 干ししいたけ 15g
 うす口しょうゆ 500ml
 酒 300ml
 みりん 300ml

<作り方>

① 削りがつお以外の材料すべてを鍋に入れ冷蔵庫で一晩おく
② 鍋に火をかけ、沸騰したら削りがつおを加えて火を止める
③ ②をザルでこす (冷蔵庫で2週間保存可)
④ 以下のレシピでは、この濃縮だしを水で5倍に薄めて使う

豚肉とにんにくの芽の冷やしだしそうめん

1711401butaninme.JPG

<材料(2人分)>

 そうめん 200g
 豚肩ロースうす切り肉 160g (食べやすい大きさに切る)
 にんにくの芽 50g  (5~6本、3センチ長に切る)
 長ねぎ 1/2本 (3センチ長に短冊切り)
 ごま油 大さじ2
 にんにく 1かけ (すりおろし、または、みじん切り)
 しょうが 20g (すりおろし、または、みじん切り)
 酒              大さじ1
 かたくり粉        大さじ1
 塩           適量
 こしょう            適量
 青ねぎ            適量 (小口切り)
 
A豆板醤(トーバンジャン)     大さじ1
A濃い口しょうゆ         大さじ1
Aオイスターソース      小さじ2
B特製そうめんだし          80ml (前出の作り方を参照)
B水               320ml

<作り方>

① Bを合わせて、冷蔵庫で冷やしておく
② 豚肉に軽く塩とこしょうをふり、酒とかたくり粉をなじませておく
③ フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ、焦げないよう火にかける
④ 豚肉を入れて軽く火が通ったら、にんにくの芽を加えて炒め合わせる
⑤ しっかりと火が通ったら、長ねぎとAの調味料を加え、よくからめる
⑥ 塩・こしょうで味を調える
⑦ 器にそうめんを盛り、冷しておいただしを注ぎ、具をのせる
⑧ 青ねぎをのせる

食べるラー油やっこそうめん

1711402taberayuyakko.JPG<材料(2人分)>

 そうめん 200g
 市販の食べるラー油 適量
 絹ごし豆腐          1丁 (250~300g、キッチンペーパーに包み軽く水切りしておく)
 
Aみょうが    2コ (細い輪切り)
A青じそ        5枚 (細い千切り)
Aしょうが         10g (細い千切り)
A青ねぎ          1本 (細い斜め切り)
 
B特製そうめんだし     80ml (前出の作り方を参照)
B水       320ml

<作り方>

① Aを軽く混ぜ合わせておく
② Bを合わせて、冷蔵庫で冷やしておく
③ 器にそうめんを盛り、絹ごし豆腐をスプーンですくってのせる
④ ③に、②を注ぎ、①をのせる

鶏むね肉のあったか豆乳そうめん

1711403torimunetokyu.JPG<材料(2人分)>

 そうめん 200g
 鶏むね肉     150g (1/2枚、食べやすい大きさで1cm厚のそぎ切り)
A塩           小さじ1/2
A砂糖   小さじ1
A酒           大さじ1
 
B特製そうめんだし      80ml (前出の作り方を参照)
Bかたくり粉   小さじ2
 
 かたくり粉 大さじ4
 塩       適量
 こしょう       適量
 ガーリックパウダー  適量
 サラダ油        大さじ1
 玉ねぎ  80g (小1/2コ、5mm幅のくし切り)
 オクラ          4本 (ゆでて縦半分に切る)
 みょうが    2コ (細い輪切り)
 青ねぎ     1本 (細い小口切り)
 
 無調整豆乳 320ml

<作り方>

① 鶏むね肉にAをなじませておく
② Bをまぜ合わせておく
③ 鍋に湯を沸かし、①の鶏むね肉にかたくり粉をまぶし、余分な粉を落としてからゆでる
④ フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ、ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつける
⑤ 玉ねぎに火が通ったら無調整豆乳を加え、沸騰させないように温める
⑥ ⑤に、②を少しずつ回し入れ、かき混ぜながらとろみをつける
⑦ 器にそうめんを盛り、⑥のだしを注ぎ、ゆでた鶏むね肉、オクラ、みょうが、青ねぎをのせる

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:05 | 固定リンク


  
2018年07月23日 (月)

アンコール放送 おばさんくさいメーク脱出大作戦 パート2

きわめびと浅香純子さんのワンポイント パーツ老けを克服!

17108mokei.jpg以前放送して大反響だった、中高年メークのきわめびと・浅香純子さんの若返りのメーク術。今回は、第2弾。歳をとると、口元と鼻、目と眉の間が間延びして老けてみえてしまいます。それは、まつげや眉、唇の老化が原因です。そんな“パーツ老け”を解消するにはメリハリメーク! 目元はぱっちり、眉や唇は控えめにすることで若々しい印象になります。

<浅香流 “脱おばさん”メークのポイント>

◆アイメーク
老化とともに、まつげは細くなり、抜け落ちてしまう。
目力が弱くなってしまった目元をくっきりさせよう!

◇アイライン
・オススメはパープル系(中高年の肌は黄色くなるので、目立たせる)
・ペンシルで、まつげのすき間を埋めるように描く
・目尻より2ミリくらい長く描く
 
◇マスカラ
・マスカラ下地でハリとコシを出す
・まつげの上側にも塗るとまつげに厚みが出る
・下まつげはゆっくり根元から上げて塗る

◆眉メーク
眉毛は、やせ細り、下側から抜けてゆく。
目元との距離を埋めるメークで間延びをカバーしよう!

・カーキやオリーブ色など緑系は肌なじみが良いのでオススメ
・太く・短く・ストレートに描く
・毛量の多いところから描くのがポイント
・眉頭は毛流れに逆らうと、立ち上がりが優しい印象に
・眉の下側を中心に描き足して、目と眉の間延びを解消!

◆唇メーク
唇は、痩せて下がっていく。
口紅でさりげなくカバーして、鼻の下の間延びを解消!

・透明感のある口紅がオススメ。色より質感が大事。
・リップクリームを塗るみたいに、軽く曖昧に塗るのがコツ
・上唇は厚めに塗って、唇痩せをカバーしよう

浅香さんの前回の出演回、「"おばさんくさいメーク"脱出大作戦」はこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:05 | 固定リンク


  
2018年07月21日 (土)

キッチンの水回り ピカピカ長もち大作戦

きわめびと 大津たまみさんのワンポイント キッチンの水回りの掃除は、「落とす」だけではなく「予防」を!

18147-kiwamebito3.jpg今回のお悩みは、「キッチンの水回りの汚れ」!

放っておくとすぐヌメヌメ~っとしてしまう排水口やシンクにこびりつく水アカ。掃除するのは面倒ですよね。
そこで汚れを落とすだけでなく、掃除の回数を劇的に減らせる汚れの「予防術」を伝授!

きわめびとは、この番組でもおなじみ、おそうじアドバイザーの大津たまみ(おおつ・たまみ)さん。1万軒以上の家庭に赴き、悩みに応じた掃除術を伝授してきました。大津さんが教えてくれるのは、家庭にある身近なものを使った、誰でも簡単にできる掃除術。

今回は、キッチンの水回り、その中でも「シンク」と「水回り」の汚れを解決してくれました。


<シンク>

18147-denimu.jpg予防の前に、まずは汚れ落とし。汚れが気になる部分に、「重曹」をかけます。そして、磨くために使うものは、スポンジではなく、なんと、「デニム」!デニムの適度な硬さが重曹の研磨作用をアップさせ、さらに生地の凹凸が汚れをキレイにかき出してくれるんです。いらなくなったジーンズも捨てる前に、もうひと仕事してくれますよ。

 18147-mizuyoujyou.jpgキレイになったら、いよいよ、汚れ予防!その極意は、なんと水をかけるだけ!理由は至ってシンプル。水をかけることで膜ができ、汚れをつきにくくしてくれるんです。料理や掃除のプロも実践しているこの技、ぜひお試しください!
 

<排水口>

18147-bubble.jpg排水口には、汚れを落として予防もできる一石二鳥の技があります!

まず、排水口の回りに重曹を100gほどかけ、その上から酢200mlをかけます。すると重曹と酢と混ざり合って、二酸化炭素の泡がシュワシュワと発生し、スポンジやブラシでは届かない場所にも届き、隅々の汚れを浮かび上がらせてくれるんです。

酢は、水200mlにクエン酸小さじ1杯を混ぜたクエン酸水でも代用できます。(クエン酸は、薬局などで購入できます。また、肌の弱い方は、手袋をはめて使用ください。)

18147-haburashi.jpg仕上げは、いらなくなった歯ブラシでブラッシングしてあげると、すっきりきれいに!

 

汚れがひどくなると、掃除は大変。だからこそ、汚れを落とすだけでなく予防すれば、日々の掃除も楽になりますよ。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年07月14日 (土)

自分の脚に自信がもてる! 美脚をつくるエクササイズ

きわめびと 中村格子さんのワンポイント 「美脚」はエクササイズでつくる!

18146-kiwamebito.jpg夏、薄着の季節になると、気になり始めるのが「脚」。
O脚、お肉がのったメリハリのない脚、ガサガサかかと…。
自信をもてる脚になりたいな、と思う人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、誰でも、ちょっとしたエクササイズで「美脚」になれる極意を伝授してくれたのは、整形外科医の中村格子(なかむら・かくこ)さん。美脚に関する著書はベストセラー!クリニックで治療を行うかたわら、新体操の日本代表などのスポーツドクターとして、トップ・アスリートの体を作り上げてきたスペシャリストです。
中村さんは、1日5分ほどのエクササイズで、美脚をつくれるといいます。中村さんの極意で、脚にまつわる3つのお悩みを解決しましょう!

お悩み① O脚を簡単に改善するエクササイズ

4つのステップを実践するだけで、その場で、脚の間がこんなに近づく効果が!
とっておきのエクササイズを紹介します。


18146-okyaku-before-after.jpg

 

◆ステップ118146-step1-fukurahagi.png固まっているふくらはぎを伸ばします。目安:左右10秒。

<ポイント>両足のつま先を「正面に」向ける。


◆ステップ218146-step2-futomomonobasu.png固まっているももの裏を伸ばします。目安:左右10秒。

<ポイント>前に出ている脚のつま先を上げる。 
      背中は「ピンと伸ばしたまま」前に倒す。

◆ステップ318146-step3-yonnoji.png4の字ストレッチ。脚を4の字の形にして、曲げている方の脚を開いたり閉じたりします。目安・左右10回ずつ。

O脚の原因になる内転筋(ないてんきん)・外旋筋群(がいせんきんぐん)に効果があります。(イラストの赤い部分)
<ポイント>腰はまわさない。「脚だけ」を脚の付け根から動かす。

◆ステップ418146-step4-kusshinnsenobi.png美脚屈伸・背伸び。つま先を60度ひらいた状態で立ち、膝を曲げます。その状態から、また立った状態に戻し、次は、背伸びします。
背伸びしたら、また元の立っている状態に戻ります。
目安:このセットを10回。
O脚の原因になる内転筋・外旋筋群に効果があります。(イラストの赤い部分)
<ポイント>つま先立ちするときは、「かかとをつけたまま」に。


お悩み② 脚にメリハリをつくるエクササイズ

◆ひざ下ぐるぐるエクササイズ(膝上のお肉をとる)

18146-hizashitaguruguru.png片脚を前に出し、膝から下をぐるぐると5回まわします。
まわしたあとは、イラストのように、ぴーんと前に脚を伸ばしましょう。
目安:時計回し・反時計回し5回ずつ。左右両方しましょう。

◆両足バランス(足首をキュッと引き締める)
18146-ryouashibaransu.png両足でつま先立ちをします。(10秒~20秒)
<ポイント>かかとは「つけたまま」でつま先立ちしましょう。

 

お悩み③ かかとのガサガサの解消エクササイズ

ガサガサかかとの原因は、実は指の力の不足!指の力が弱いと、かかとだけで体を支えるので、かかとに体重がかかりすぎて、皮膚が厚くなってしまうんです。
クリームを塗ってもすぐにがさがさになる人は、指力不足かも!?

指をお手軽にきたえるエクササイズは…指でボールをつかむこと。

18146-balltsukamu.jpgゴルフボールやゴムボールがおすすめですよ!

 

どのエクササイズも、ちょっとしたすき間時間で実践できるもの。1か月ほどつづければ、あなたの脚も「美脚」に変身!自信がもてる脚になりましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年06月16日 (土)

洗濯の技 第2弾 ガンコなよごれも家で落とします!

きわめびと中村祐一さんのワンポイント
正しい知識があれば、ガンコなよごれも、あきらめず、家で落とせます!

18138-kiwamebito.jpg4月に放送した「洗濯が楽しくなる!プロの技 大公開」では、視聴者の皆さんから、落ちずに困っているガンコなよごれについて、問い合わせが相次ぎました。
そこで今回は、第2弾。“洗濯王子”こと洗濯アドバイザー(クリーニング店三代目)の中村祐一(なかむら・ゆういち)さんが再登場!ガンコなよごれの落とし方を次々に解決します。
中村さんは、正しい洗濯の知識があれば、多くのよごれは家でもきれいに落とすことができると言います。

今回は、番組にリクエストが多かった「泥のよごれ」「墨のよごれ」「黄ばみ」の3つのよごれの落とし方を伝授してくれました。

 

 ①泥のよごれは、つけ置きと正しいブラッシング

18143-kutsushita-doroyogore.jpg泥のよごれをいきなりゴシゴシすると、泥が繊維の奥に入り込み、逆によごれが落ちにくくなります。

さらに、漂白剤は、泥のよごれには、効果が低いといいます。

<洗い方>

1)粉末洗剤を溶かしたぬるま湯(約40度)につけ置きして、よごれを浮かび上がらせる。

 (※つけ置きは、およそ30分~1時間が目安)

2)固形せっけんを塗り込み、ここで初めて洗濯用ブラシなどでゴシゴシこすり、一気に泥をかきだす。

3)洗濯機で洗い、残った泥を落とす。

 

②墨のよごれは、ごはん粒でくっつけろ!

18143-sumiyogore-before-after.jpg墨のよごれには、プロならではの秘密兵器があります。それが、ごはん粒です。

<洗い方>

1)7分がゆのごはん粒を塗り込む。すると、ごはん粒に墨の粒子が吸着する。

2)固形せっけんを塗って、よごれを包み込ませる。

3)指で もみ出していくと、ごはん粒と一緒に墨のよごれが落ちていく。

 

③黄ばみは、ホワイトニング温浴!

18143-kibami-tsukeoki.jpg用意するものは、約50度のお湯と粉末洗剤と漂白剤(酸素系)。黄ばみの原因は、皮脂とたんぱく質。漂白剤が皮脂を、粉末洗剤がたんぱく質を、それぞれ分解してくれる。そして、熱いお湯が、その働きをさらに強めて、黄ばみを落としてくれます。

<洗い方>

1)粉末洗剤と酸素系漂白剤を溶かした50℃のお湯に、つけ置きする。

 (※洗剤の比率は、お湯1リットルに対して、それぞれ小さじ1)

 (※つけ置きは、30分~1時間が目安)

 2)洗濯機で洗う。

 (※落ちにくければ、1)の作業を繰り返す)

 

◆きわめびと・中村さんからのメッセージ

・よごれがついて、時間が経ってしまうと落ちにくくなります。早めに対処しましょう。

・心配なものは、クリーニング店など専門の業者に出しましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年06月09日 (土)

洗濯が楽しくなる!プロの技 大公開(アンコール放送)

きわめびと 中村祐一さんのワンポイント
3つの極意で、面倒な洗濯が楽しくなる!

18138-kiwamebito.jpg洗って、干して、たたんで、アイロンがけ・・・と、最も面倒な家事のひとつ「洗濯」。

でも、クリーニング店3代目で洗濯アドバイザーの中村祐一(なかむら・ゆういち)さんは、3つの極意を実践すれば、たちまち洗濯が楽しくなるといいます!

その3つの極意とは・・・

その①「ガンコ汚れには三種の神器」
    汚れ落としの「三種の神器」は、台所用中性洗剤、歯ブラシ、消毒用エタノール。

18138-sannshunojinngi.jpg    これらを使えば、多くの汚れは家庭で簡単に落とすことができます。
    (※消毒用エタノールは、薬局などで購入できます)

 

その②「シワには脱水1分 振りさばき20回」
    18138-furisabaki.jpg    脱水は1分で十分で、干す前に、振りさばきを20回行います。
    これだけで、シワが少なくなります

 

その③「簡単!手アイロン」
    18138-teairon.jpg    アイロンがけの前に、手でアイロンをかけるようにして衣類の表面を整えます。
    あとは、アイロンをのせるだけでシワのないキレイな仕上がりに!

このなかから、汚れを落とす極意「ガンコ汚れには三種の神器」を詳しく紹介しましょう!

◆ミートソースなど食べこぼしの汚れ
 18138-haburasidenajimaseru.jpg 1 汚れに台所用中性洗剤をかけ、歯ブラシの裏面を使ってなじませる。

  (※裏面を使うのが、ポイント!)
  (※ほとんどの食べこぼしの汚れは、油を多く含んだものなので、台所用の中性洗剤を使うと落ちやすい)
 2 ぬるま湯(35~40度)で、指と指の間で丁寧にもみ洗い
 3 汚れが残っていれば1、2を繰り返す
 4 洗濯機で洗う

◆ボールペンの汚れ
  18138-penyogoreotoshi.jpg 1 台所用中性洗剤2:消毒用エタノール1の割合で混ぜ合わせる
 2 混ぜ合わせたものを汚れにつけなじませ、歯ブラシの先端を使って叩けば、汚れが落ちていく

  (※ボールペンのインクには樹脂が含まれている。樹脂を溶かす力のあるエタノールを使えば、汚れが落ちやすい)
 3 ぬるま湯(35~40度)で、指と指の間で丁寧にもみ洗い
 4 汚れが残っていれば2・3を繰り返す
 5 洗濯機で洗う


3つの極意を実践すれば、洗濯物が簡単に、そしてキレイに仕上がり、面倒だった洗濯が楽しくなりますよ。

皆さんも、家で、是非お試し下さい。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2018年05月26日 (土)

「料理が楽しくなる!スパッと切れる包丁術」(アンコール放送)

きわめびと 中野 幸さんのワンポイント 3つの切り方を覚えれば、どんな食材でも、きれいに切れて、料理もおいしくなる!

 

17135-kiwamebito.jpg包丁がうまく使えず、困ることないですか?トマトや白身の刺身を切るとき、身が潰れることもしばしば。

今回は、番組でアンケートをとり、包丁がうまく使えない食材をランキング。包丁術のきわめびと、栄養専門学校講師の中野 幸(なかの・こう)さんが、それぞれの食材に応じた包丁術を伝授してくれました。

その極意とは…
①「1回で切る」= 包丁の刃の長さを最大限活用し、大きく1回動かして切る
②「何回も切る」= 鶏肉(もも)など切りにくい食材を切るときは、包丁を大きく動かして往復させる
③「助けを借りる」= 包丁や食材にプラスアルファの工夫をして切りやすくする
          (例)ゆで卵は包丁をラップで巻いて切る、のり巻きは包丁を湿らせて切る、など
             17135-yudetamago.jpg
この中から、基本となる包丁術①「1回で切る」のポイントを、切りにくいトマトと刺身(白身)を例に、お伝えしましょう。

<包丁術「1回で切る」のポイント>

■トマト
1.包丁を軽く手前に引いて、皮に切り込みを入れる
17135-tomato-kakou-1.jpg2.その切り込みに沿って、包丁を斜め前に押し切る
17135-tomato-kakou-2.jpg3.2で重要なのが、包丁の刃、全体を使うこと

■刺身(白身)
1.刃の根元から身に包丁を入れる
2.刃全体を使い、弧を描くように1回で引いて切る

17135-sashimi-kakou-1.jpg17135-sashimi-kakou-hikikiru.jpg

いずれの食材も、上から押さえつけて切るのではなく、包丁の刃、全体を大きく動かして、切ることがポイントです。

スパッと切れれば、料理が楽しくなり、食感もアップして、おいしくなりますよ!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー


RSS

page top