過去のお悩み&きわめびと

  
2017年12月09日 (土)

あなたにピッタリの暖房器具を見つけよう!

きわめびと 藤山哲人さんのワンポイント 暖房器具の特徴を知って、自分に合うものを選ぼう!

17126-kiwamebito.jpgたくさんの種類がある暖房器具。どれが暖かくて、どれが光熱費がかからないのか、悩みますよね。そこで、家電研究一筋のきわめびと・藤山哲人(ふじやま・てつひと)さんが、「光熱費」「快適性」「乾燥」という気になる3つのポイントについて、メリット・デメリットを徹底検証してくれました。


17125-hyo.png■気になるポイント①光熱費
 暖房器具は、熱の作り方で3タイプに分かれ、それぞれのタイプによって、光熱費が変わります。
①    燃料を「燃やす」タイプ・・・石油・ガスストーブ など
②    「電気を熱に」変えるタイプ・・・電気ストーブ、こたつ、オイルヒーター など
③    気体を圧縮したときに発生する熱を利用する「圧縮・膨張」タイプ・・・エアコン など

実は、「圧縮・膨張」が、この中で一番効率よく熱を作っていて、光熱費が最も安いんです。(※古い製造年の機種は当てはまりません)

■気になるポイント②乾燥
 暖房すると空気が乾燥するのは、ある法則があるからです。それは「温度が上がると、湿度が下がる」。
 しかし、例外があります。それが、「燃やす」タイプ。燃料が燃えるときに水蒸気が作られるので、加湿され、乾燥しにくいのです。

■気になるポイント③快適性
暖房器具の熱の伝わり方も3タイプあります。
①    直接触れてほんわか暖める「肌のぬくもり」タイプ・・・床暖房、ホットカーペット など
②    暖かい風が気持ちいい「南風」タイプ・・・エアコン、ファンヒーター など
③    赤外線で暖めてくれるギラギラ「太陽」タイプ・・・電気ストーブ、こたつ など
   
暖房器具のメリット・デメリットを理解して、あなたにピッタリの暖房器具を見つけましょう!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年11月25日 (土)

セカンドライフの夢実現!マネープラン徹底講座

きわめびと 安田まゆみさんのワンポイント セカンドライフの夢は“身の丈“でかなえよう!

17124-kiwamebito.jpg「子どもが独立したら趣味の店を開きたい」など、セカンドライフの夢をふくらませるあなた!しかし、もし失敗すると、退職金などの大切な老後マネーを失うかもしれません。

今回は、ファイナンシャルプランナーの安田まゆみ(やすだ・まゆみ)さんが、夢をかなえるマネー術を教えてくれました。
キーワードは”身の丈”。例えば、あこがれのお店を開く場合、老後マネーでのチャレンジでは失敗できないからこそ、無理をしないことが大事なんです。


具体的には、次の3つのポイント。
①店舗は自宅と兼用に
②従業員は自分1人
③集客も最小限 

17124-kunieda.jpg静岡県掛川市で、そば店を営む國枝正和(くにえだ・まさかず)さん(66歳)も、趣味を生かして“身の丈”開業をした1人です。お店にかける費用を抑えた分、厳選した素材を使ったこだわりのそばを提供。お店以外にもそば栽培やそば打ち教室など、夢を広げて日々を充実させています。


背伸びをしないお金の計画をたて、シニアならではの経験・技術・人脈などを生かしながら、“身の丈”開業でセカンドライフの夢を実現しましょう!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年11月18日 (土)

"おばさんくさいメーク"脱出大作戦(アンコール放送)

きわめびと浅香純子さんのワンポイント 「配置老け」対策のツボ

17102wakai.jpg17102fuketa.jpg「配置老け」って知ってました?

年を重ねると骨の変化やたるみの影響で口が下がり、まぶたのたるみを引き上げようとする癖で、次第に眉は上がって、顔全体が間延びした印象になること。これが老け顔の原因のひとつなんですって。

顔のパーツが変化しているのに、今までと同じメークでは“おばさんくさく”なってしまう!

その対策としてきわめびと・浅香純子(あさか・じゅんこ)さんが教えてくれた中高年メークのツボは「顔の配置の変化を計算する」。

例えば、「下がった口を強調してしまう派手な口紅は避ける」「アーチ型の眉はやめて、まっすぐ、太く、短く描く」など、間延びした印象を与えない工夫で、“おばさんくさいメーク”から脱出しましょう!

「おばさんくさいメーク脱出大作戦 パート2」 はこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年11月11日 (土)

大人になっても趣味を始めたい!~楽器編~

きわめびと きりばやし ひろきさんのワンポイント
趣味を挫折させない極意は、“苦しみ”を“楽しみ”に変えること

17125-jyoseiguitar.jpg大人になってから新しい趣味を始めたいと思ったことはありませんか?でも、重い腰が上がらなかったり、いざ始めても挫折してしまうこともしばしば…。

今回取り上げるのは、楽器演奏。その夢を応援してくれるきわめびとは、この14年で2400人以上の初心者を、たった3日間で楽器演奏をできるようにしてきたミュージシャンのきりばやし ひろきさん。

今回も、楽器を触るのはほとんど初めてという4人が、きわめびとの極意を学びながら、いくつもの壁をのりこえ、仲間と支え合いながら、ビートルズの「HELP!」を演奏できるようになりました。

17125-band.jpgそのきわめびとの極意とは?
①仲間がいるから頑張れる
 一人では挫折しそうになるときも、仲間のためなら頑張れる。
②困難は避けて通る
 直面した壁には、無理に挑まず、前に進み、まずは達成感を得る。
③千本ノックで苦しさを楽しみに
 集中して繰り返し練習すると、体が覚え、楽しむ余裕が生まれる。

この極意は、楽器演奏だけでなく、ほかのいろんな趣味にも当てはまりますよね。
大人になってからの趣味、始めてみませんか?

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年11月04日 (土)

物忘れ解消!記憶力アップ大作戦

きわめびと 池田義博さんのワンポイント 物忘れを解消!誰でもできる記憶術

17118-kiwamebito.jpg「あれ?この人の名前何だっけ?」  知っているはずの人の名前が思い出せないことってありますよね。

記憶力を競う大会で日本チャンピオンに輝く記憶力のきわめびと・池田義博(いけだ・よしひろ)さんは、コツをつかめば、誰でも簡単に記憶力はアップできるといいます。そのコツとは、「覚えたいものを、ストーリーがある1枚の絵にして記憶する」こと。

たとえば、「ゴロ合わせ法」。名前の中から別の意味にとれることばを探し、ダジャレを作る要領でゴロ合わせをしてみましょう。そこから思い浮かぶイメージを1枚の絵にして記憶するのです。

この記憶術は、名前だけでなく、パスワードや電話番号など数字やアルファベットにも応用できます。

知識や経験が多いほど、いろいろなイメージを作ることができるので、年をとっても記憶力アップをあきらめることはありません。
記憶術はテクニック。コツをつかんで、とっさの物忘れからサヨナラしましょう!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年10月28日 (土)

肩こりの真犯人をさがせ!

きわめびと 北原雅樹さんのワンポイント 
いつまでも治らない肩こりの原因は“肩・首以外”を疑え!

 

17119-kiwamebito.jpg今回のきわめびと、横浜市立大学附属市民総合医療センターの麻酔科医・北原雅樹(きたはら・まさき)さんは、慢性的な肩こりに悩む人たちを数多く診てきました。北原さんによると、そうした患者に共通するのが、「脳がその原因を勘違いしている」ということ。肩や首そのものだけにコリがあるのではなく、体の他の部分にコリがあり、そのコリが肩や首にあると脳が考えてしまうというのです。極意は、「治らない肩こりの原因は、肩・首以外を疑え!」。

■ほかの原因はどこにあるの?
肩こりの治療を続けても治らない場合は、主に、下記の5つの筋肉のコリが原因となっていることが多いと考えられます。
「大胸筋」「腕(わん)とう骨筋(こつきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」「きょく下筋(かきん)」「菱形筋(りょうけいきん)」

17119-korinokinniku_b.jpg■コリの探し方は?
筋肉にそって押すと、ゴリゴリする部分が、コリ。

■ほぐし方は?
コリのほぐし方は、筋肉の繊維に対して垂直方向に、塩こしょうをもみ込むような感じでもむ。
1か所5~15秒ほどを1日2回程度。
背中など手が届きにくい場所は、テニスボールを使ってみましょう。あおむけになって、症状を感じる筋肉の間にテニスボールを挟み、指圧をする感じでボールを押し込む。
ポイントをずらしながら全体にコリをほぐしていく。

※やりすぎに注意して、適度に行いましょう。

※野球の硬球のように堅すぎるものを使うと筋肉を傷めてしまうので注意しましょう。


<番組で紹介した「からだの痛みの電話相談(認定NPO法人いたみ医学研究情報センター)」>
看護師が、症状にあった医療機関の情報提供などを行います。
0561-57-3000 
毎週 月・水・木曜日 9時~17時(12時半~13時半は職員の休憩時間)

ホームページ・アドレス http://www.pain-medres.info/contact/index.html

※この電話から北原雅樹医師の診察の予約はできません。

※長引く慢性の痛みについてのご相談に限ります。

※月曜日または木曜日が祝祭日の場合は、相談時間を翌日にシフトします。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30 | 固定リンク


  
2017年10月14日 (土)

今からできる!空き巣対策

きわめびと 梅本正行さんのワンポイント “5分間を耐えるべし”

17122-kiwamebito.jpg空き巣などの侵入窃盗は、12分に1件のペースで発生。涼しくなって窓を開けっ放しにする機会の多い秋は、空き巣の被害も増えるといわれています。

防犯対策に携わって50年、8千件以上の侵入窃盗の被害現場を検証してきた今回のきわめびと、梅本正行(うめもと・まさゆき)さんは、もし空き巣に狙われた場合、大切な極意は“5分間を耐えるべし”と言います。実際に、侵入窃盗犯を対象に行った調査では、5分以内に侵入できなければ、約7割が「犯行をあきらめる」という報告もあります。

<今からできる“5分間を耐えられる空き巣対策”>
●フェンス(塀)には、基礎部分との間に隙間がありますが、犯人が足をかけて乗り越えにくくするために、隙間を狭くすると侵入されにくくなります。
●窓の下に置いてあるエアコンの室外機は、空き巣にとって格好の足場になります。簡単に侵入させないために、エアコンの室外機や物置、脚立などを窓の下に不用意に置かないようにしましょう。
●窓ガラスに、防犯フィルムを貼れば、工具で窓を割ろうとしても、攻撃に耐えられやすくなります。
●頑丈そうに見える窓の格子も、ドライバー1本で簡単に外せてしまうことがあります。多くのビスで固定された防犯効果の高い格子に替えることで、侵入に時間をかけさせることができ、防犯効果があります。

いつ忍び込んでくるかもしれない空き巣。自分ができる対策を行い、日頃から心構えをしておくようにしましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:54 | 固定リンク


  
2017年10月07日 (土)

オンナを上げる!スカーフ徹底活用術

きわめびと 加賀谷真理さんのワンポイント 
「折り」を学んで バリエーション豊かな「結び」を楽しもう!
            

17121kiwamebito.jpg秋、涼しくなると身につけたいオシャレのアイテムが「スカーフ」。

でも、オシャレに使いこなせてますか?

今回のきわめびと・加賀谷真理(かがや・まり)さんは、レパートリーはなんと150種以上。加賀谷さんの手にかかれば、誰でも簡単に、いろんなアレンジをマスターできます。

 

スカーフを結ぶ上でベースとなるのが、「折り」。今回は、その中でも、いろんな結びにアレンジできる「バイアス折り」を教えてもらいます。

バイアス折り

17121baiasu1.jpg① 手前の角が、中心から10cm上にくるまで折る

 

 

 

 

17121baiasu2.jpg② 奥の方が、手前の折り目にくるまで折る

 

 

 

 

 17121baiasu3.jpg③ 手前と奥を、さらに7~8cm折る

  両サイドの折った部分と、真ん中が三等分になればOK

 

 

 

17121baiasu4.jpg④ 手前と奥を、もう一度折れば、バイアス折りの完成!

 

 

 

 

バイアス折りを使った「結び」のアレンジ

17121wasa3patarn.jpg17121twist.jpg

 

 

 

 

 

この「バイアス折り」は、様々な結びにアレンジできます。

定番の結びは、「輪差(わさ)結び」。

さらに、胸の部分の布の長さを変えることで、男性風にかっこよくきまる「ネクタイ風」に、

そして、ヨーロッパの貴族が好んだというエレガントな結び方の「アスコットタイ風」にアレンジできます。

また、バイアス折りを細くねじれば、「ツイストチョーカー」に早変わり。小さくまとまるので、首が短いとお悩みの人もスカーフのオシャレを楽しめます。

 

布一枚でオンナをあげる、スカーフの徹底活用術。みなさんも Let's Try !

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:54 | 固定リンク


  
2017年09月23日 (土)

熟年離婚Part2 離婚したらお金はどうなるの?

きわめびと 安田まゆみさんのワンポイント
もしもの熟年離婚のために、“稼ぎ力”とお金の管理能力を養おう!

17097-yasuda.jpg熟年離婚のシリーズ2回目は、離婚後のお金の問題。ファイナンシャル・プランナーで、離婚とお金の問題について数多く相談にのってきたマネーセラピストの安田まゆみさんは、離婚後の人生を左右する、お金の現実から逃げてはいけないと言います。
熟年離婚では、退職金・年金などの財産分与が問題になります。一般的に、専業主婦の場合、夫の退職金は結婚期間が対象となるため取り分が少なくなるうえ、年金が少なく、受給も65歳からなので、離婚する年齢によっては、お金のやりくりが厳しくなる可能性があります。
そうならないために大切なことは、自分で“稼ぐ力”とお金の管理能力を養うこと。
もしものために、今からでも身につけておきましょう。

安田さんが教えてくれる、今からでもできる「お金の管理能力アップ術」です。

■お金の管理能力のチェック!

いま、財布の中にお金がいくら入っているか思い出してみましょう。千円札が1~2枚違うくらいならOKですが、大きく違う場合は、お金の管理能力に問題あり。

■お金の管理能力アップ術!

・毎晩、財布からレシートとお札を全部出して、お札を入れ直しましょう。いくらお金が入っているか確認することが大切。
・予備で入れているお金には、「旅行」や「買いたいもの」などの将来の夢を託したイラストや写真をクリップでつけて、財布に入れておきます。それを触ると「使ってはいけない」と思い、お金を浪費しない意識づけをしましょう。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:50 | 固定リンク


  
2017年09月09日 (土)

熟年離婚Part1 夫から妻への離婚宣言 どうするの?

きわめびと 中里妃沙子さんのワンポイント 
離婚を考え始めた“夫のサイン”

17110-1-nakazato.jpg年間21万組以上の夫婦が離婚する日本。なかでも熟年離婚の割合は年々増えつづけています。そして、最近目につくようになってきたのが、夫から妻への離婚宣言。突然の離婚となると、妻は、心理面だけでなく、十分な収入がない場合、離婚後の生活が厳しくなることも少なくありません。
弁護士として20年以上のキャリアを持つ中里妃沙子(なかざと・ひさこ)さんは、これまで数多くの離婚問題や男女問題を解決してきました。そんな中里さんは、夫から切り出される突然の離婚を避けるためには、離婚を考え始めた“夫のサイン”に早く気づくことが大切だと教えてくれます。

特徴的なサインは、次の3つ。
①    「急に習慣が変わる」
たとえば、毎晩帰宅が遅くなる、携帯電話(スマートフォン)を手放さない…などは、夫に何か変化が起きているサイン。
②    「急にお金に執着する」
たとえば、自分の稼ぎを隠したり、妻の貯金や収入を気にしだしたら要注意。
③    「急に不動産好き」
たとえば、これまで無関心だっだのに、急に不動産情報を調べていたりすると、別居を考えているサインかもしれず、ここまでくると危険な状態。

これらのサインに早く気づけば、離婚を避けることができるかもしれないし、いざ離婚となっても事前に対策することができます。万が一のためにも知っていても無駄ではないですよね。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:50 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー


RSS

page top