2017年08月05日 (土)

イライラする私にさようなら!

きわめびと 木蔵シャフェ君子さんのワンポイント 
「呼吸」に意識を向けてイライラしにくい脳を手に入れよう!

17115meisou.jpgイライラすることって、ありますよね?でも、適切な訓練をすれば、イライラしない脳へと変えられるんです。それが、今話題の「マインドフルネス」。今回のきわめびと、木蔵シャフェ君子(ぼくら・しゃふぇ・きみこ)さんは、名だたるIT企業がマインドフルネスを研修として取り入れているアメリカ・シリコンバレーで講師として活躍しています。
イライラは、過去や未来に意識が向き、雑念にのみこまれることから起こります。マインドフルネスは、「今この瞬間」に意識を向け、雑念から離れます。その手がかりになるのが、「呼吸」。呼吸に意識を向ければ、自然と「今」に戻ることができます。
「マインドフルネス瞑想」は、基本となる実践です。楽な姿勢で、呼吸に意識を向け、吸う呼吸を迎え入れて、吐く呼吸を見送ります。途中、雑念が浮かんだら、気付き、呼吸に意識を戻します。時間がない人も、“ひと呼吸”からはじめてみませんか?
イライラしない脳を手に入れるため、意外と簡単に実践できる心の筋トレ。生活にマインドフルネスを組み込み、イライラにさよならしよう!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:30


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