2016年10月29日 (土)

たまった疲れをすっきり解消!

きわめびと 疲労回復研究の第一人者 梶本修身(かじもと・おさみ)さん

72-kiwamebito1.jpg「疲労」に関する長年の研究から多くのエビデンスを引き出し、それに基づいた「疲労回復法」を提唱しています。また、数々の健康番組に出演し、「疲労」を軽くみないように警鐘を鳴らし続けている疲労回復研究の第一人者です。

 

 お悩み 疲労生活から脱出したい!

72-gokuidenju.jpgお悩みを寄せてくれたのは、一組の夫婦。毎日、育児と仕事の両立で疲れている妻・理佳さんと、朝になっても疲れがとれないという夫・聡さんです。理佳さんは、6時過ぎに起床、家事をこなし、出勤。仕事から帰宅すると、子どもたちに夕食を食べさせ、寝かせた後、さらに深夜までパソコン仕事、という生活。一方の夫の聡さんは、勤務先の工場では、歩き回ることも多く体力的にも精神的にもストレスがたまる毎日。疲労回復のためにドリンク剤を常飲したり、熱いお風呂で血行を促進して疲れを取ろうと二人は努力しています。しかし、疲労度を検査してみると、なんと夫の疲労度を表すヒトヘルペスウィルスの数値が、正常とされる数値の4倍という驚きの結果に!!

きわめびとの極意 その1
「上質な睡眠をとる」

72-shinshitsu.jpg72-tennisball.jpg

 

 

 

 

 

いよいよきわめびとによる現場検証。夫婦が実践しているドリンク剤や熱いお風呂は、自律神経を逆に疲れさせてしまい、疲労回復にはつながらないといいます。梶本さんがまず目をつけたのは、夫婦の寝室です。そもそも疲労は、脳の自律神経が疲れることで生じるもの。その疲れを回復させることができるのは、質の良い睡眠しかありません。しかし、夫はいびきがひどく、「寝ている間も自律神経はスポーツをしている状態」になっているため、疲れを充分に癒やすことができずにいました。「疲労を回復させるには、いびきを撃退するしかない」。梶本さんは、夫が横向きになったときにいびきをしないことを発見します。そこで、登場したのが、テニスボールを入れたウェストポーチ。これを腰の後ろにつけて寝ることで、仰向けになるとその違和感から自然と横向きで寝るようになる、という妙案でした。その結果、こ睡眠中の横向きの姿勢になっている時間割合が、もともと3割だったのが、6割に上昇したのです。

 きわめびとの極意 その2
「鶏のムネ肉を食べる」

 
72-ryourisurutsuma.jpgもう一つ、梶本さんが夫婦に授けた極意は、鶏のムネ肉。最近、鶏のムネ肉に多く含まれているイミダゾールジペプチドという物質が、自律神経の疲労回復にバツグンの効果があることが分かってきたからです。梶本さんの実験では、一日100グラムのムネ肉の摂取で76%の人に疲労軽減効果が認められています。毎日、鶏のムネ肉料理を作り頑張る妻の理佳さん。さて、疲労回復はできるのでしょうか…。

 

 

 

極意だけでは届かなかった!

72-tsukaretaotto.jpg「いびき撃退 横向き睡眠法」と「鶏のムネ肉作戦」を実践したお悩みさん夫婦。しかし、真夏の厳しい暑さと仕事の忙しさで夫が夏バテを起こしてしまいました。そして再度、疲労度を測ったところ、なんと疲労度の数値が前回のさらに倍になってしまいます。そこで、きわめびと・梶本さんは、最後の切り札、疲労回復CPAP(シーパップ)なる装置を夫に授けます。これは、強制的に鼻から空気を送り、いびきを止める装置。その後、夫の聡さんの疲労度の数値は、無事、下がっていきました。
※CPAPは一般的には睡眠時無呼吸症候群に使われている装置です。

 

 

一柳アナの収録こぼれ話

睡眠パワー

72-kiwamebitoichiyanagi.jpg疲れをとるにはなんといっても寝る事なんですね。
そりゃそうだと、なんとなくわかってはいたものの。。。
半身浴がいいと聞けばお風呂につかり汗を流し、
疲れてる体には栄養ドリンクが効くと言われればグイっと飲み干し…
疲れをとるために、わらにもすがる思いでここまで色々と試してきましたが、
この潔いまでの解決法に納得です。
そして、鶏の胸肉!イミダゾールジペプチド!
これからは夕食で何を食べるか迷った時には、鶏の胸肉にしようと
心に誓ったのでした。
ただ…
私に鶏の胸肉を美味しく食べるためのレパートリーがありません(笑)
こんな時は…
五法の表(詳しくはこちら)! きわめびとの極意をフル活用!!
2016年もあと2カ月余り。疲れ知らずで乗り切りましょう! 

そのほか、「健康・運動」のお悩みはこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:50


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

バックナンバー


RSS

page top